banner

開校97周年 共に進もう! 未来へ

よどよん日記(2014年9月~2018年1月)

201801/11学校の様子ご挨拶

『三学期のスタート』

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

二学期最後になって、4学級でインフルエンザによる学級閉鎖がありました。冬休みの間の子どもたちの体調を心配していましたが、9日(火)の始業式には元気な声が戻ってきました。現在はインフルエンザの罹患状況は少なく(全校で4名)、各学年で書き初め展に向けて、真剣に席書会に臨んでいます。ご支援いただいております未来クラブのボランティアの皆様、寒い中ありがとうございます。

 さて、三学期はまとめの学期です。始業式では、新しい目標をもって努力しようという話をしました。「少し努力すればできそうなことと乗り越えるのにたくさんの努力が必要なことを一人で2つか3つ、頑張り度の違う目標を立てておくと3学期の間頑張れます。そして、3学期の終わりに頑張った自分をほめることができる。」ということを話ました。

 平成30年は戌年です。「戌」という字は、「冬になり枯葉を落とした木が春の芽吹きに備え力を蓄える時」という意味があるそうです。つまり、前の年の成果を振り返り、新しい年に向けて土台をしっかり作る時と言えます。淀四小の子どもたちにも昨年を振り返り、良かったところはよりよくするための工夫をし、できなかったところはどうしたらできるようになるかを考え一つ一つ努力する年にしてほしいと願っています。

(校長)