西新宿中学校

~令和4年度のトピック~


タブレットの使い方 生徒会企画

区内の中学校生徒会役員交流会で出された話題に、タブレットの使い方についてがありました。どの学校もとても有効に活用しているという意見とともに、そのトラブルも少なからずあるということでした。

西新宿中の生徒会はそれを受けて、生徒全員にアンケート調査をして、実態の把握とその使い方を考えてもらいました。そして「タブレットの使い方8か条」を考え、全校生徒と共有しました。

生徒全員に投げかけ、双方向で意見を集約してまとめていったこの取り組みの過程がとても素晴らしいです。

正しい使い方で、タブレットを大いに活用して学習にさらに生かしていきましょう。

image

(校長 郡 吉範 - 2022年07月07日 11:31:00 - 生徒会/タブレットの使い方)

今日から3日間 1学期末 定期考査

本日から3日間、1学期末定期考査が始まりました。

新しい学年になって初めての定期考査です。

特に一年生にとっては、このような形式の試験は初めてです。

注意事項を熱心に聞いて、少し緊張気味に試験に臨んでいました。

落ち着いて、準備した力を十分に発揮してほしいです。がんばれ!

image

(校長 郡 吉範 - 2022年06月27日 14:05:00 - 試験/定期考査)

避難訓練

5月24日(火)

地震を想定した避難訓練を実施しました。

生徒全員に配布されている、折り畳み式ヘルメットを着用して避難します。 

 image

image 

(校長 郡 吉範 - 2022年05月24日 09:07:00 - 避難訓練/地震)

運動会練習

6月4日(土)の運動会の向けて、練習をおこなっています。

コロナ感染症、熱中症に気を付けながら、種目や形式を工夫しています。

3年ぶりに全校で実施する予定です。

当日は応援にご来校いただきたいのですが、1家族2名までの人数制限をさせていただきます。

どうかご理解いただき、よろしくお願いいたします。

image

 

image

 

(校長 郡 吉範 - 2022年05月20日 12:34:00 - 運動会練習/水筒で水分補給)


女神湖移動教室 3日目

いよいよ最終日、こちらの天気は曇りです。

【朝食】

新鮮で美味しい野菜をたくさんおかわりしている生徒もいます。

image

image

【閉園式】

お世話になった学園の方々にお礼をして出発しました。

image

【立岩和紙の里 紙漉き体験】

オリジナルデザインのうちわ作り

image

image

image

image

 image

 【おぎのやで昼食】

名物の釜飯をいただきました。

image

(大田黒憲一 - 2022年05月13日 13:30:00 - 学校行事/1年生)


女神湖移動教室 2日目

今日のメインイベントは車山高原ハイキング。

午後から雨の予報が出ているので、早め早めに行動して行く予定です。

女神湖畔は水仙の花が満開です。

image

image

【車山高原ハイキング】

リフトで山頂に到着。

image

image

第一目的地、蝶々深山に向けて出発

image

image

 物見石で昼食

風が強くてお弁当が飛ばされないように!

image

八島湿原

日本にある湿原では最南端だそうです。

ガイドさんの話を聞いて散策。

最後はクラスで記念撮影。

image

image

【夕食メニュー】

image

【レクリエーション大会】

イントロクイズ

image

この他にもルービックキューブ対決やクイズがあり、みんな楽しい時間を過ごしています。

(大田黒憲一 - 2022年05月12日 19:30:00 - 学校行事/1年生)


女神湖移動教室 1日目

女神湖移動教室が始まります。

3年ぶりの宿泊行事で、1年生にとっては初の宿泊です。

学校で出発式をしてバスに乗り込みました。

【出発式】

image

 

【耕福館】

始めの目的地、耕福館に到着しました。

信州の山々を目の前にしての昼食は格別です。 

image

 

 image

 

田植え体験

image

 

【学園到着】

夕食

image

image

 

バードコール作り

絵の具を使ってオリジナルカラーに仕上げました。

image

image

image

image

 

(大田黒憲一 - 2022年05月11日 17:40:00 - 学校行事/1年生)


新年度をむかえて

 

校長 郡 吉範

 

お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。

新1年生49名を迎え、2年生68名、3年生85名の全校生徒202名で令和4年度がスタートいたしました。新年度という学校の大きな節目において、生徒は新たな目標を持ってやる気に満ちた表情が感じられます。

 今年度も新型コロナ感染症対策について、引き続きしっかりと取り組んでまいります。そして感染症対策を徹底しながらも、本校の特色である全校生徒による交流を大切にしながら、普段の生活や行事、委員会等の充実に努めてまいります。同学年、他学年とのコミュニケーションを積極的に図りながら、人間性の向上につなげることを大切にしていきます。そのためにも感染状況を見据えながらにはなりますが、従来の学校生活、行事に極力戻していければと思っております。

 また、昨年度より全生徒に配布したタブレットの活用も、より進めてまいります。タブレット等のICTを活用した授業はもとより、生徒会活動や学年・学級活動での生徒同士のコミュニケーションツールとしても有効活用できるようにしていきます。

 さらに、今年度より2年間の計画で、人権尊重教育推進校として東京都より指定を受け、生徒の人権意識をより育成する教育の方策を研究してまいります。

 保護者の皆様と学校との連携をより綿密に図って、今年度も充実した西新宿中学校の教育を実現してまいります。

ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(郡 吉範 - 2022年04月18日 11:19:00 - 校長あいさつ/)


訪問履歴

学校について


リンク集

 

新宿区立西新宿中学校 

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-44

TEL:03-5330-0661

FAX:03-5330-0672


c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます