banner

*サポート教室だよりNO、2をアップしました。 こちらからも ご覧になれます。

西早稲田ブログ

トピックリスト

2020年08月07日記事1学期最終日
2020年08月03日記事期末考査答案返却中
2020年07月31日記事1学期末考査3日目
2020年07月30日記事1学期末考査2日目
2020年07月29日記事1学期末考査1日目
2020年07月22日記事試験一週間前
2020年07月18日記事3年数学:朝学習教室を行っています
2020年07月11日記事土曜授業
2020年07月01日記事感染拡大防止対策
2020年06月27日記事臨時保護者会を行いました

1学期最終日

8月7日(金) 今日で1学期が終わります。

今日は、学年集会、学活、終業式、教科授業があります。

 

 2年生の学年集会:クラス反省と夏休みの宿題の「上級学校調べ」の説明を行いました。

 image image

 上級学校資料①          上級学校資料②           上級学校資料③

 image image image

 上級学校資料④          提出用:レポート(2学期の始業式に持参)

 image image

 

 3年2組:国語:金吉先生          1年1組:国語:田中先生

 image image

 1年3組:音楽:柴山先生          1年4組:美術:藤井先生

 image image

 3年1組:理科:草壁先生           2年3組:国語:六波羅先生

 image image

 

 2年4組:社会:鈴木先生          2年2組:理科:田中先生

 image image

 

 

 3年生は体育館で学年集会を行いました。

 image image

 1年生は5階の多目的室で学年集会を行いました。

 image image

 

 *終業式(終業式は放送で行いました。) 

 司会:村上副校長

 image

 ①開式

 ②冠木校長の話

 image

 ・ 令和2年度1学期終業式にあたり、お話をします。

  生徒の皆さん、いつもどおりにならない生活が続く中、西早稲田中学校の生徒として、

 この1学期よく頑張りました。

 まず、しっかり授業を受ける姿は立派でした。この1学期は、皆さんのことを心配して、

 たくさんのお客様に本校を訪問していただきました。

 その、お一人お一人が、「生徒の皆さんの姿勢がいいですね。」とか、「集中して授業に取り組んでお

 られますね。」といった感想を残していかれました。こういった評価をいただけたのは大変素晴らしい

 ことだと思います。

 学びは皆さんがこれからの人生を切り開いていく上で基盤となっていくものです。

 この姿勢をぜひ続けていってください。

 

 次に、2・3年生の諸君。目標にしていた部活動の公式試合や発表会、学校行事が残念ながら中止

 となってしまいました。悔しい思いをした人も多かったのではないでしょうか。

 そのような中で、新1年生の部活動体験では先輩としての優しさを発揮してくれました。

 ありがとうございます。

 また、数少ない大会に出場することができた3年生は好成績を収めることができたと報告を受けました。

 さらに、熊本県を中心とする大雨で被災された方々に募金活動を始めてくれたメンバーもいます。 

 困難の中でも、「今できることに打ち込む」ことは素晴らしいと思います。

 これからも、この気持ちを忘れないでいてください。

 1年生のみなさん。

 入学式の時にお話しした、「あいさつのできる中学生」や「自分も友だちも大切にする生徒」等、

 人としての魅力を育てるチャレンジは少し進みましたか。

 さわやかなあいさつは、気もちの良いものです。

 また、こういった日本人の礼儀正しさは世界に誇れるものでもあります。

 さわやかなあいさつができる西早稲田中生は、私たち、みんなの誇りです。

 また、1年生の皆さんは、多くの小学校から縁があってこの西早稲田中学校に入学しました。

 初めて会った時には、うまくやっていけるか期待半分、不安半分の人もいたかも知れません。

 今、1学期の終わりにあたって友だちは増えましたか。

 自分も友だちも大切にする生徒になってください。

 

 さて、今までにも何度か紹介してきましたが、西早稲田中の自慢の一つに、体育館壁面の

 琉球朝顔のグリーンカーテンがあります。

 今年もすでに花をつけ始め、5つのカーテンを形成しています。

 その中で、諏訪通りとの交差点に近い一番左側のカーテンは、2年前の猛暑で枯れかかったことが

 あり、少しつるの伸び方は控えめながら、その生命力の強さと生長の早さで復活しました。

 「困難にもくじけない心」を私たちに教えてくれているようです。学校の帰りに一度眺めてみてください。

 厳しい状況にある時こそ、人としての真価が問われます。

 本校の生徒として自信をもって一つ一つ取り組んでいきましょう。

 新型コロナウイルスという私達にはコントロールできないものとの戦いはもう少し続きますが、

 うがいや手洗い、マスクの着用等私たちがコントロールできる取り組みを確実に行っていきましょう。

 充実した夏休みを送ってください。2学期にまた会いましょう。

 

 ③生徒代表の言葉(3年1組:Oさん)

 image

 ・1学期がおわり、いよいよ夏休みです。今年の1学期は新型コロナウイルスの影響で、

  例年とは違うことが多かったですが、充実した日々を送れたでしょうか。

  昨年の春から臨時休校となってしまい、学校に行けない日々が続きました。普通に学校に行けてて、

  普通に友達と話すことができるということが、いかに幸せなことなのか実感しました。

  これから、待ちに待った夏休みが始まります。

  例年より短く、今まで通りの夏休みとはいきませんが、勉強や運動など、計画を立てて充実した

  日々を送りましょう。 

  そして、何よりも安全、健康に気を付けて2学期に会いましょう。

   令和2年8月7日 生徒代表3年Oさん

 

 ④閉式

 

*皆さん、安全第一で、良い夏休みを送ってください。

 

 

 

(梶田 晃 - 2020年08月07日 09:35:00 - 記事/)


c 2010 Shinjuku City Nishiwaseda Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます