banner

校長あいさつ

 

 令和4年度が始まりました。新型コロナウイルス感染症惨禍から二年余…学校を含め、社会全体が「我慢の時」を過ごしており、教育活動全体が大きな影響を受けながらの始動となりました。

 

 私、この4月1日より、落合中学校にご縁をいただき、校長として着任いたしました「伊藤裕一(いとう ゆういち)」と申します。同じ区内の牛込第三中学校からの転任となりますが、あらためて、緊張感をもって4月を迎えられること、また、新しい学校で多くの方との出会いをいただけることを「ありがたい」と感じています。まだまだ校内の様子も十分には分からない状況ですが、一日も早く落合中学校やその地域を理解し、生徒がより豊かに成長できるよう支え、導き、本校教育目標の達成と私の学校経営のグランドデザイン『笑顔あふれる落合中学校』を目指し、全力を尽くします。

 

落合中学校教育目標】

時代の変化に対応でき調和と統一の取れた人格の完成を目指し、集団生活をとおして心身の健康を図り、友情を培い、生きる力をはぐくみ、地域ともに学び、社会に貢献できる人を育成するために次の目標を設定する。

○自ら学ぶ   ○思いやる  ○やり通す

 残念ながら、新型コロナウイルスの社会状況はまだ収束が見えていません。この状況下、いかに教育活動を展開し、生徒の「生きる力」を豊かに育んでいくか…私たち教育に携わる者の使命と受け止めています。難しい一年間になるかと思いますが、一つ一つの学びを大切にし、できないことを数えるのではなく、できることを積み重ねていきます。

 一日も早く普通の日々が戻ることを願いつつ、中学校という「学びの場」として、生徒の皆さんが「自分の成長」を実感できる年にしたいと思います。

校 長  伊藤 裕一

 

 

 

COPYRIGHT (c) 2010 Shinjuku City Ochiai Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。