banner

平成28年4月

学 校 長 挨 拶

西戸山小学校長 種村 明頼

 

この4月に着任いたしました種村明頼(たねむらあきより)です。どうぞよろしくお願いいたします。教職員一同協力し合って、全力で取り組んでまいります。

 

本校は、昭和26(1951)年に、新しい学校開設に寄せる地域の期待を担いながら、戸山小学校と戸塚第三小学校より児童822名を迎えて開校しました。今年、開校65年目を迎えます。10月に65周年記念行事を行う予定です。

4月スタートの児童数が479名、学級数16学級で区内でも規模的に大きな学校です。子どもたちは、百人町3・4丁目を中心に、およそ五つの地域から通学してきています。スクールカラーは黄緑、校章には、子どもたちの健やかな成長を表す「ひまわり」と区の花の「つつじ」がデザインされています。

 

本校の教育目標は、「明るい子 考える子 強い子」です。この目標には、今後の社会に適応し生きていくために、「知・徳・体」のバランスのとれた児童を育成したいという願いが込められています。「感性豊かな心」、「先を見通し取り組める創造力」、「ねばり強く取り組める心と体」などです。今年度は、特に、3つの指針を打ち出し取り組んでまいります。

(1)  自他を尊重し、共生の意識をもつことができる児童

(2)  創造的に、そして深く考えることができる児童

(3)  規則正しく生活し、心と体を健康に保つことができる児童

 

本校は、区内唯一の「ユネスコスクール」です。自国文化理解、異文化理解、地域や世界の環境等といった課題について学習します。また、地域にある土地で野菜を育てる「百人町草花隊」の活動、校章のひまわりも含め数種類の花の種から花を咲かせていく「人権の花」の活動などの特色ある活動も行っています。

 

今年度から、地域協働学校として、地域と連携を図りながら学校の教育活動の充実を図っているところです。この取組を支えている4つの支援部があります。定期的に読み聞かせを実施している図書支援部、学校の植物の世話をしている園芸支援部、地域の見守り活動を行っている安全支援部、茶道教室や放課後の学習の支援をしている学習支援部です。とてもすばらしい取組で感謝の気持ちで一杯です。

 

これからも家庭・地域との連携を図りながら、地域の学校として取り組んでまいります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


新宿区立西戸山小学校

COPYRIGHT (C) 2010 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED