〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生  4・5・6・7月

◆6月 国語「おむすびころりん」

image

  国語の「おむすびころりん」の学習では、4人組になって音読発表会をしました。読みたい場面を決めた後で、読む場所を分担して練習しました。暗記をして音読をするグループや、振り付けや声の大きさ、読み方に工夫をして音読できるグループもあって、音読発表会では、大きな拍手をもらっていました。友だちの音読を聞いて、良いところを見つけて発表することもできていました。ほめてもらってとてもうれしそうでした。

◆6月23日 セーフティ教室

image

 セーフティ教室では、体を動かしながら、不審者から身を守る方法を学習しました。まずあやしい人を見分ける合言葉「はちみつじまん」や、大声を出す練習、防犯ブザーの鳴らし方を教わりました。また、ランドセルを実際に背負って、20メートル走って逃げる練習や「じたばた」「ロケットダッシュ」「うでぶんぶん」などの、危険を回避する動きも皆で実際に体験することができました。

◆6月24日 教えてあげるよ、学校のひみつ

image

 生活科で、数回にわたり学校探検をした1年生。校内のことを今度はおうちの人に説明しながら、案内することにしました。第二図書室に立ち寄ったグループは、本の借り方や本の種類について、おうちの人に説明していました。このほか、特別教室を中心に、校長室や事務室、理科室や音楽室など普段は立ち入らない部屋にもおうちの人を案内できて、満足そうでした。