〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

保健室からのお知らせ

平成28年度  ※「ほけんだより」を【PDF】形式で掲載しています。

 

NEW♪



◇ おちよんの保健 ◇

6年生 薬物乱用防止教室


image

image


 2月28日(火)に、学校薬剤師会の井戸先生と本校の学校薬剤師である庚塚先生にご来校いただきました。

 井戸先生からは、学校薬剤師の仕事内容をはじめ、薬物の種類や薬物を乱用することによってもたらされる心身への影響についてなど、沢山のお話をいただきました。

 先生が今まで目にしてこられた事例を話されていると、6年生からも驚きの声があがっていました。また、もし知り合いからドラッグを勧められた際に、どのように断るかを6年生一人一人に尋ねていらっしゃいました。皆さんしっかり断ることができていました。

 井戸先生のお話を聞いたことで、薬物乱用が決して遠い場所で起きていることではなく、身近でも起こり得ることだということが分かってもらえたのではないかと思います。



保健給食委員会 ~全校朝会時の発表~


image

image

 1月末、保健給食委員会の皆さんに「ほけんクイズ」を出題してもらいました。

栄養黒板のある場所を確認し、水質検査の目的についても皆さんに知ってもらいました。

 また、最後の問題では、咳やくしゃみをするとウイルスがどのくらいの距離を飛んでいくのか、色付きテープを使って表しました。

 発表態度も発表を聞く姿勢も大変素晴らしかったです。




3年生 学校歯科医による歯科講話


image

 6月16日(木)に学校歯科医の平瀬先生による3年生の歯科講話と歯垢の染め出し体験がありました。

 講話の日から土日を挟んだ4日間で、朝・昼・夜とぴかぴか歯みがきカレンダーをつけてもらいました。子供達からは「歯磨きの大切さがわかった」「磨いていたつもりでも磨けていなかったことに気付いた」などの感想が聞かれました。保護者の皆様には、講話後のお子様のご家庭での様子について聞いてみました。「家に帰ってきてから、学んだことや歯の磨き方について教えてくれた」「以前より丁寧に磨くようになった」「自ら進んで歯磨きをするようになった」「磨く時間が長くなった」など沢山の良い反応があったことが伺えました。この体験後から、丁寧な歯磨きを習慣化してもらいたいです。