〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 1・2・3月

◆国語ブックトーク

image

 国語の図書の時間に「人形劇でブックトーク」を行いました。子供たちはこの一年間、国語や図書の時間を通じて、たくさんの本と出会ってきました。この日は、元小学校校長乙山先生に、色々な人形を使って本の紹介をしていただきました。手作りの人形が、音楽に合わせて踊ったり話したりするので、夢中になって聞き入っていました。本の登場人物に人形を重ねて、子供たちはブックトークの世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことができました。

◆生活科「明日へジャンプ」発表会

image

 2月の学校公開日には、生活科の一年間の振り返りを行い、自分がこの一年間でできるようになったことを発表しました。縄跳びが上手に跳べるようになった子、字が上手に書けるようになった子、速く走れるようになった子など、自分の成長を巻物やすごろく、ランキング等、思い思いの形でまとめ、実演も交えて発表しました。繰り返し練習した成果もあり、当日はどの子も自信をもって堂々と発表することができ、成長が感じられる発表会となりました。

◆6年生とのお別れ会

image

 6年生とのお別れ会が3月12日にありました。2年生は「浦島太郎」のお話に6年生への思い出とメッセージを込めて発表しました。事前のアンケートから、6年生に見せたい踊り、歌、内容を絞り、みんなで決めました。休み時間も踊りや台詞の他、小道具の準備と大忙しの毎日でしたが、当日まで全員が楽しみながら練習することができました。本番では堂々と発表することができて、2年生の元気いっぱいの感謝の思いが伝わったと思います。