〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 8・9・10月

◆生活科「おちよんじょうほうきょく」

image

  1学期から始まった「おちよんじょうほうきょく」。2学期には、公園に引き続き、公共施設とお店にもまちたんけんに行ってきました。仕事内容や地域とのつながり、そこで働く人たちの思いなど、見聞きしてきたことをグループごとにまとめ、発表や映像作りを行いました。自分の身近な場所でありながらも、初めて行った場所があったり初めて知ることがあったりしました。様々な方法でまとめることで、発表もステップアップすることができました。

◆ファミリーレクリエーション

image

 ファミリーレクリエーションでは、ドッジボール大会をしました。大人チーム対子供チームで対戦しました。休み時間のボール遊びや体育の授業での練習の成果を発揮して、お家の人に向かって思い切りボールを投げたり、キャッチしたりできていました。とても暑い日でしたが、お家の人と一緒にドッジボールができて、楽しみながら汗をかくことができました。

◆おいもパーティー♪

image

 生活科の学習で育てたさつまいも。秋になり、ようやく収穫の時期を迎えました。各クラス土まみれになりながら、お芋ほりをすると、大収穫とまではいかないながらも、ささやかな収穫にほっこり微笑みました。しばらく廊下に展示し、甘みを十分に蓄えてから、芋巾着を作っておいもパーティーを開きました。音楽会が終わりほっとした気持ちとみんなで作った美味しい巾着の味に、最高の笑顔が見られました。