〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 8・9・10月

◆読書の秋~本の読み聞かせ~

image

 読書月間の一環として、おうちの方に読み聞かせをしていただきました。普段自ら手に取らないような種類の本も読んでもらい、本への興味がさらに広がりました。感想を交流して、お友達の意見に新しい発見をすることができました。

 他にも、読書月間では様々な取組ができました。読書ビンゴではたくさんの種類の本を読んで、ビンゴになった時にはとても嬉しそうでした。おすすめの本を絵と文に書いて、お友達にお気に入りの本を紹介したりもしました。

◆実りの秋~生活科「たのしいあきいっぱい」~

image

 学校の隣にあるおとめ山公園に、秋を探しに行きました。森に入ると、ドングリがたくさん。夢中になって拾いました。中には持ってきた袋が破れてしまうほどたくさん拾う子もいました。拾いながら、たくさんの発見をしました。ドングリは一つ一つ色や形が違うこと、持ってみると重さが違うこと・・・。拾ってきたドングリは、「秋のおもちゃ作り」に使います。やじろべえやドングリマラカスなど、何ができるのかとても楽しみです。

◆スポーツの秋~ファミリーレクリエーション~

image

 10月、ファミリーレクリエーションがありました。保護者の方が子供たちと一緒に楽しめる遊びを企画してくださいました。しっぽ取りゲームや○×ゲーム、玉入れなど、どの競技もとても盛り上がりました。「がんばれー!」と大人も子供も笑顔で応援しました。仲の深まる、温かい会となりました。