〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 11・12月

◆ファミリーレクリエーション

image

 11月21日、小学校最後のファミリーレクリエーションを行いました。今年はソフトバレーボールを行いました。10月の体育で学んだばかりであったため、初めは余裕で勝てると思っていた子供たち。しかし、試合が始まると保護者の方々の強さにビックリ!!!子供たちからは、「うわ~強い!」や「お家の人が追い付いてきたー!」などの発言が多く聞かれました。勝ちたいという一心で、何とか勝利を収めることができました。白熱した良い戦いをすることができました。

◆幼小連携授業

 11月27日、落合第四幼稚園の4~5才児のお友達と動物の絵を描きました。大きな紙に動物を堂々と描き、「何色に塗ろうか」と相談し合いながら完成させました。6年生は幼稚園のお友達に、筆の使い方や色の塗り方を丁寧に教えていました。出来上がった絵を廊下に飾り、協力して仕上げた作品を嬉しそうな表情で眺める子供たち。年下のお友達に、優しく親切に接している姿が微笑ましかったです。

 

image

◆社会科見学「警視庁」 「国会議事堂衆議院」「憲政記念館」

image

 12月4日に社会科見学に行きました。警視庁では、110番通報がかかってくる通信指令センターや歴代の警察官の制服を見たり、白バイに乗ったりすることができました。国会議事堂では参議院を見学しました。日本の政治を担う場所が、どんなところなのかを見ることができました。そして憲政記念館では、議場体験コーナーがあり、子供たちは政治家になったつもりで演壇に上がっていました。その他にも、国会の仕組コーナーや立体ビジョンコーナーなど、楽しみながら学習してくることができました。