〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 1・2・3月

◆リズムアンサンブル発表会

image

 音楽の授業のまとめとして、リズムアンサンブル発表会をしました。4~5人ほどのグループに分かれ、手拍子や足ぶみを使ってリズムづくりをしました。みんなで同じリズムをたたいたり、だんだん人数を増やしたり減らしたり・・・。様々な工夫があり、聞いている児童からも笑顔がこぼれる楽しい発表会となりました。

◆6年生とのお別れ会

image

 「やっぱりすごいな、6年生!」というテーマのもと、2年生全員で6年生に感謝の気持ちを伝えました。「組体操がかっこよかった!」「音楽会のアフリカンシンフォニーが迫力があった!」という児童の声をもとに、6年生の”まねっこ”をしました。

 組体操は扇やミニピラミッドなどの技をしました。音楽会は、画用紙とクレヨンで作った楽器を持ってアカペラで歌いました。

 「こんな難しいことをしていたなんて・・・6年生はやっぱりすごいな!」

6年生への憧れが、また強くなりました。

◆サインゲット集会

image

 楽しみにしていた「サインゲット集会」が今年も行われました。1~5年生がサイン用紙を持って6年生のところに行き、6年生にサインをしてもらいます。

 お世話になった6年生からたくさんのサインをもらおうと、一生懸命声をかけました。「10人からサインをもらったよ!」と笑顔でサインゲット集会を終えました。中には、6年生のかっこいいサインを真似して、自分のサインを考え出した子も・・・サインをもらったあとには「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えることができました。