〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 4・5・6・7月

◆委員会活動スタート

image

   5年生になり、委員会活動がスタートしました。集会で全校児童の前に立って司会をしたり、朝早く掲示板の準備をしたり、休み時間に植物の世話をしたりなど、それぞれの委員会で張り切って活躍しています。

 学校生活を支える側として働く喜びを感じているようです。

◆国際理解 OKバジさんのお話

image

    6月26日(水)に、「OKバジさん」こと垣見一雅さんにお話を伺いました。垣見さんは、ネパールで村の人たちの健康や生活を支援し続けている方です。

  水をくむために何時間も歩くこと、学校になかなか行けない子がいることなど、日本とは異なる、ネパールの子供たちの生活の様子を興味深くうかがいました。

  また、垣見さんの、「当たり前は当たり前ではなく、全てに感謝」という言葉にあったように、ネパールの子供たちが、一つのものをみんなで分け合う姿や、水を大切にする姿勢など、多くのことを学びました。

◆理科実験名人に学ぶ「メダカの観察」

image

   6月28日(金)に、「理科実験名人」こと、平部武彦先生を講師としてお迎えしました。

 1日目から10日目までのメダカの卵やメダカの稚魚を用意してくださり、それぞれのメダカの姿を観察することができました。心臓が動いている様子や、少しずつ大きくなっていく様子を見ることができ、感嘆の声があがっていました。

 また、オスとメスの見分け方や、育て方などを具体的に教わり、メダカへの関心が高まりました。