banner

まなびの教室

image

「まなびの教室」2年目となりました!

*「まなびの教室」とは?

 「算数は得意だけど国語は苦手」「読むのはできるけど書くのは苦手」「持ち物の話を一生懸命聞いているけどその日には忘れてしまう」・・・このように一人ずつ得意なところ苦手なところが違います。ものごとの理解のしやすさについても得意・不得意があります。耳から聞いたほうが理解しやすく学習が進む子どもがいれば、目で見て確認したほうが学習しやすい子供もいます。得意・不得意の差が大きい場合は、その子どもに合った学び方を練習したり、様々な場面での対応の仕方を個別に学ぶことが必要な場合があります。そのような子どもがその子の学び方に応じた指導を受けることができるよう、「まなびの教室」を設置しました。

  ~新宿区・まなびの教室ガイドラインより~

 

*富久小学校は、拠点校

 地区でグループ分けがされ、富久小学校は、牛込仲之小学校・余丁町小学校と同じグループになり、富久小学校が拠点校になりました。

 巡回指導の先生が、他の2校に回っていく形になります。

 

*まなびの教室担任より

 子どもたち一人一人の”まなび”を大切にし、楽しい学校生活が送れるように、担任一同精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

image

*富久小学校・「まなびの教室」施設の紹介

image

image

image

  (教室の入り口)

 (個別指導コーナー) 

( 集団指導コーナー)



© 2010 Shinjuku City Tomihisa Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます