banner

ようこそ早稲田小学校のホームページへ

 学校公開は終了しました。3日間で1,449名の方にご来校いただきました。

有難うございました。


 

本ホームページはスマートフォンでも閲覧できます。

また、早稲田小学校公式Facebookページにて活動の様子を配信しています。

( - 2017年06月15日 14:38:00 - /)

日々の出来事

201706/26

オリンピック・パラリンピック教育(自国の文化理解)

本日、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、自国の文化理解のため、能楽について学びました。

image

()

201706/17

学校公開 3日目

学校公開3日目。6年生は、租税教室を行いました。税理士の方から税の大切さを学習しました。

image

()

201706/16

学校公開 2日目

学校公開2日目。今日も張り切って学習しています。

image

 

()

201706/15

読書月間 図書委員会による児童集会

今月は読書月間です。それにちなんで、図書委員会による児童集会が開かれました。先生のオススメの本や面白い本の紹介をクイズ形式で行っていました。

image

()

201706/09

開校記念 児童集会

6月10日は、本校の開校記念日です。

今朝の児童集会は、開校にちなんだ◯×クイズをしました。初代校長先生の名前や東洋一の校舎の事をクイズに答えながら楽しく学びました。

image

()

201706/07

1年生 遠足 井の頭動物園

1年生の遠足は、井の頭動物園に来ました。いろんな動物を見ました。モルモットを抱っこする体験もしました。

image

 

image

 

image

()

201705/31

環境委員会による児童集会

今日は環境委員会による児童集会がありました。

冷房の設定温度や学校をきれいにする意味などを伝えていました。

image

()

201705/30

530(ゴミゼロデー) 奉仕活動

今日は5月30日(ゴミゼロデー)です。本校ではこの日にちなみ、奉仕活動(地域清掃)をしました。公園や道路に落ちているゴミを拾いました。

 

image

 

image

()

201705/25

3年生 社会科見学

3年生が社会科見学に行きました。区内の施設を周り、新宿区のことを学びました。

image

 

image

 

image

()

201705/19

2年遠足 木場公園

2年生の遠足で木場公園に来ました。天気も良く、みんな楽しく遊んでいます。

 

image

()

201705/09

校内音楽鑑賞教室

今年度行われる音楽会のため、校内音楽鑑賞教室が行われました。専門家の演奏から自分たちでもできる事などを学んでいました。打楽器だけの演奏でしたが、子供達はリズムに乗りながら楽しんでいました。

image

image

image

()

201705/09

短縄週間が始まりました。

今日から、短縄週間が始まりました。中休み、全校児童が取り組んでいます。校庭だけでは人数が多くなるので、屋上も使って行っています。

image

()

201702/21

琴演奏鑑賞教室(6年)

image image image

日本の伝統的楽器 琴。でもその音色をしみじみ味わう機会はそう多くはありません。この日はプロの琴演奏家でいらっしゃる小笠原沙慧先生とそのお弟子さんたちをお招きして、琴の代表曲「さくら さくら」「六段の調べ」をはじめに、「ジュピター」「ディープ」などの現代的な曲も演奏していただきました。子供たちの心もいっきにタイムワープ!

()

201702/18

リオ・オリンピック選手来たる!

この日は、道徳授業地区公開講座が行われました。2校時に各クラスで道徳の授業を行い、保護者の方をはじめ、多くの方に授業を見ていただきました。その後、3校時には、リオ・オリンピックやり投げ女子日本代表選手だった海老原有希さんをお招きして、3年生以上の児童、保護者・地域の方々が一緒に海老原選手のお話を伺いました。海老原選手は現在やり投げ女子の日本記録保持者です。ご講演のテーマは「リオ・オリンピックへの挑戦」。小学校時代からのお話、なぜやり投げをやることになったか、オリンピック選手村の裏話など楽しいお話であっという間のひとときでした。子供たちは「夢をあきらめない」「人との出会いの大切さ」などが心に残ったようです。

image image image

image image image

()

201702/14

七輪で焼いて食べよう!(3年)

 image image image  

社会科で昔のくらしの学習を進めてきた3年生。先日の新宿区歴史博物館の方との授業を経て、いよいよ昔の道具体験として、七輪火おこし体験をしました。事前に予備実習をしながらも、扱いなれない七輪にちょっと自信のなかった担任チームに、地域のお年寄りのみなさんが応援に駆け付けてくださり、おもちやそれぞれに持ち寄ったおいしいものを焼いて、楽しいひとときを過ごしました。

()

201702/07

染物体験(4年)

image image image

2月7日と10日に、地域にお住まいの友禅染伝統工芸士の工藤さんを講師にお招きして、型染の体験学習をしました。染物は新宿区の伝統的工業です。みんな好きな色や方を選び、思い思いの作品を作り上げました。ちなみに工藤さんは本校の卒業生。来賓用トイレののれんも工藤さんの作品です。ご来校の際はぜひご覧あれ!

()

201702/06

理科実験名人に学ぶ(6年)

image image image  

2月6日、7日の2日間にわたり、6年生が各クラスごとに理科実験名人の授業を受けました。今年の実験名人は東京理科大学からいらしてくださいました。テーマは「電熱線と発熱」。中学校の理科にもつながる内容でした。

()

201702/03

昔の道具を体験しよう(3年)

image  image image

今日は新宿区立歴史博物館の職員の方を先生に、3年生が昔の生活や道具の説明を伺い、その後実際に手にとっていろいろな道具をさわりました。黒のダイヤル式電話などが、もう「昔の道具」として子供たちに勉強されていることに、一番時の流れを感じたのはきっと教員です。

()

201701/27

わせだギネス(体育朝会)

image image                  まずは体育朝会で 全クラスごと長縄跳びに挑戦。6年生はさすがの300回超え。その後、自分で選んだ種目に挑戦しました。記録の測定など保護者の方も地域の方もたくさんご協力いただき、ありがとうございました。 

()

201701/26

楽しかったよ、子供縁日

早稲田幼稚園、近隣保育園の園児たちをご招待して、1年生がお店屋さんをひらきました。丁寧に優しく説明をしたり、接客をする姿はもうすっかりお兄さん、お姉さんです。

image image image     image image 

()

201701/25

金管バンド演奏(音楽朝会)

image image image     

日頃より朝練や放課後練習で熱心に取り組んでいる、金管バンド。冬休み中にもたくさんの練習をし、休み明けの1月金管八重奏2チームと打楽器1チームが、東京都小学校アンサンブルコンテスト予選に出場し、 金管八重奏は金賞、打楽器は銀賞をそれぞれ受賞しました。そのうちの1チームが都の本選に上がり、今日はその壮行会も兼ねた発表でした。最後は全員の演奏もあり、大きな拍手が送られました。

()

201701/23

大きくなったわたしたち(2年生活科)

2年生は今、生活科で自分の生まれてからの成長を考える学習に取り組んでいます。今日は、誕生学協会の植松先生を講師にお迎えして、各クラスごとに、自分がお母さんのおなかの中でどんなふうに成長したか、どんなふうにうまれてきたか、うまれたあとはどうだったか、ということを教えていただきました。おなかのなかでは最初0.1mmぐらいの大きさだったこと、最初にできた5本の指はそうめんぐらいの太さだったことなど、子供たちが命の不思議にひたった時間となりました。

image image

()

201701/23

パワーポイントつくれるかな?(4年情報学習)

image image

今日は4年生が、区のICT支援員さんの指導を受けながらパワーポイントの作成に挑戦。画像の取り込み方や色の付け方など基礎的な作成方法を学びました。

()

201701/17

鉄道と情報ネットワークの秘密をさぐれ(5年社会 情報学習)

image JR東日本から講師を派遣していただき、5年生が現代社会における情報の収集や活用について学びました。さまざまな情報がネットワークで結ばれている様子に子供たちも「な~るほど」。

()

201701/17

児童集会(運動会委員会発表)

今日は運動会委員会による児童集会でした。運動会委員会のリードのもと、押し相撲などを行ったあと、今学期全クラスで取り組む、長縄跳びの実演(ダブルダッチ、クロス跳びなど)を見ました。

image image

 

()

201701/17

書初め展始まる

image image image

17日から各教室前廊下で書初め展がはじまりました。今年は堂々と大きくかけている人が多く、味わいの字が勢ぞろいしました。

 

  

()

201701/11

いよいよ本番、席書会

image image image

新しい年明けです。今回も書家の丸山先生やお弟子さんたちのご指導を受けながら、席書会として、新春の思いをこめた書初めを行いました。17日から27日まで、書初め展として、各教室前廊下に展示をします。

()

201612/27

書家の先生のご指導による書初め練習(4・6年)

12月7日の日に引き続き、今日は4年生と6年生が書家の丸山先生とお弟子さんたちに書初めのご指導をいただきました。6年生は「夢の実現」、4年生が「明るい心」とそれぞれ新春にふさわしい言葉です。先生方に運筆、文字の配置、バランス等細かく一人ひとりにご指導いただきました。あとは冬休みにそれぞれお家でも練習して本番を迎えます。本番の作品が今から楽しみですね。

image image image

 

image image 

 

 

 

()

201612/20

地域の方と昔遊びを楽しもう(1・2年・幼稚園)

image image image

 例年年明けに行われていた、地域の方との昔遊び。今年はちょっとまだ暖かい12月に企画・実施されました。体育館で、南京玉すだれの芸の実演を鑑賞させていただいた後、お手玉やぶんぶんごま、あやとり、松葉相撲、かるた、双六、ベイゴマ、凧揚げなどいろいろな昔遊びを体験した子供たち。もちろん、南京玉すだれにも挑戦。地域の方との笑顔いっぱいのひとときとなりました。お正月は家族の人と楽しんでほしいです。

image image image

()

201612/15

伝統のマラソン大会(5・6年)

image image image

 前日の雨で、延期されていたマラソン大会。ちょっと肌寒い日ではありましたが、快晴の下、高学年マラソン大会が開催されました。今年で32回を数えるこの大会。学校外を走る、最近は珍しくなった本校の伝統的行事です。この日も地域の方や保護者の方が大勢スタッフとして参加。車やバイク、自転車、小さい子供たちのお散歩などに気を使いながら、子供たちの安全のために体をはって見守りそして応援をしていただきました。

 開会式後、5年生女子からスタート。校庭を2周半→校外1周→校庭1周→校外1周という約2kmを走ります。その後も5年生男子、6年生女子、6年生男子と次々とスタートし、無事約160名の子供たちが走り終わりました。 今年度の記録は、5年女子9分30秒、5年男子8分22秒、6年女子9分13秒、6年男子8分9秒がそれぞれの1位のタイムでした。

image image image

()

あなたは、

人目の訪問者です!

スマートフォン用ホームページはこちらのQRコードを読み取りください

image

banner

banner