banner

ようこそ早稲田小学校のホームページへ

 

早稲田小学校公式Facebookページにて活動の様子を配信しています。

 本サイト右サイドからご覧ください.。

日々の出来事

201612/27

書家の先生のご指導による書初め練習(4・6年)

12月7日の日に引き続き、今日は4年生と6年生が書家の丸山先生とお弟子さんたちに書初めのご指導をいただきました。6年生は「夢の実現」、4年生が「明るい心」とそれぞれ新春にふさわしい言葉です。先生方に運筆、文字の配置、バランス等細かく一人ひとりにご指導いただきました。あとは冬休みにそれぞれお家でも練習して本番を迎えます。本番の作品が今から楽しみですね。

image image image

 

image image 

 

 

 

()

201612/20

地域の方と昔遊びを楽しもう(1・2年・幼稚園)

image image image

 例年年明けに行われていた、地域の方との昔遊び。今年はちょっとまだ暖かい12月に企画・実施されました。体育館で、南京玉すだれの芸の実演を鑑賞させていただいた後、お手玉やぶんぶんごま、あやとり、松葉相撲、かるた、双六、ベイゴマ、凧揚げなどいろいろな昔遊びを体験した子供たち。もちろん、南京玉すだれにも挑戦。地域の方との笑顔いっぱいのひとときとなりました。お正月は家族の人と楽しんでほしいです。

image image image

()

201612/15

伝統のマラソン大会(5・6年)

image image image

 前日の雨で、延期されていたマラソン大会。ちょっと肌寒い日ではありましたが、快晴の下、高学年マラソン大会が開催されました。今年で32回を数えるこの大会。学校外を走る、最近は珍しくなった本校の伝統的行事です。この日も地域の方や保護者の方が大勢スタッフとして参加。車やバイク、自転車、小さい子供たちのお散歩などに気を使いながら、子供たちの安全のために体をはって見守りそして応援をしていただきました。

 開会式後、5年生女子からスタート。校庭を2周半→校外1周→校庭1周→校外1周という約2kmを走ります。その後も5年生男子、6年生女子、6年生男子と次々とスタートし、無事約160名の子供たちが走り終わりました。 今年度の記録は、5年女子9分30秒、5年男子8分22秒、6年女子9分13秒、6年男子8分9秒がそれぞれの1位のタイムでした。

image image image

()

201612/15

自分でつくるとおいしいね(5年家庭科)

image image

 5年生は2学期最後の調理実習として、ごはんとお味噌汁づくりに挑戦。ごはんはなべで火加減をみながら炊きました。いつもおうちの人に作ってもらうことが多いですが、今日からはしっかりお手伝いができそうです。

()

201612/12

契約ってなんだろう(法教育出前授業)

東京都行政書士会の皆様を講師にお迎えして、6年生対象の法教育出前授業が行われました。教材となったのは「さるかにばなし」。さあ、ここにはどんな契約がでてきたのでしょう。6年生はお話を聞いた後、グループごとに意見をまとめ発表していきました。子供たちの新鮮な受け止め方に講師の先生もびっくり!

image image image

()

201612/07

書初め練習はじめました(3・5年)

imageimage 

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は3年生と5年生が、書家の丸山千嶽先生を講師に、書初め指導をしていただきました。今年の書初めは、3年生が「お正月」、5年生は「山里の春」です。どの子も先生やそのお弟子さんのご指導をいただきながら、本番さながらに筆を運びます。最後はこんな作品ができましたと先生にお見せしてたくさんお褒めの言葉をいただきました。ここで活躍したのが、昨年PTAからの周年記念品としていただいた大型ストーブ。おうちの方が長年こつこつと集めていただいたベルマークがこの品に生きています。ありがとうございます!

()

201612/07

このスピードで歌えるかな?(音楽朝会)

image image  

 「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」 これは魔法の言葉です。これをスピードにのってどんどん早くなる歌の中でも間違えずに歌えると願いがかなう(と音楽の先生がいったので)、子供たちの歌はどんどん超特急に。途中で「オー」と手を挙げるところも入っても、平気、平気。最後には先生方がみんなそれぞれに楽器をもってさらに子供たちの歌を盛り上げました。これできっと願い事が叶うはず?!

 

()

201612/06

中学校の授業を体験しよう(小中連携)

image image image

今日は、お隣の牛込第二中学校から英語の先生とALTの先生に来ていただいて、6年生が中学校の英語の授業体験をしました。2人の先生が英語で掛け合いながらどんどん授業が進みます。中学校の紹介やまずはじめに使う教科書の紹介などもあり、来たる春への希望に胸ふくらむひとときとなりました。

()

201612/05

走る、走る(6年出前陸上教室)

imageimageimage

この日の3時間目。朝まで降っていた雨も上がり、快晴の空の下、マラソンランナーの川内鴻輝さんを講師に迎え、6年陸上出前授業が行われました。目指すは14日に開催予定のマラソン大会での完走、好タイム。川内さんの指導のもと、25分間を走り切った6年生たちでした。最後の質問タイムに、どうやったらそんなに長距離が走り切れるのか、という質問が。「日頃の積み重ねが大事。きちんと積み重ねていくと必ず結果がでます。勉強も同じだね。」とお話してくださいました。

()

201612/01

この音はな~に?この声はだ~れ?(児童集会)

imageimage                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幕の後ろから聞こえたのは・・・・「あれ、あれ、あれだよね・・・」「・・・・」集会委員の友達がならしていたのは

スレイベル。この声をだしているのは・・・「な~んだ、この先生かあ」意外なものや意外な先生の声にみんなびっくり。

()

201611/27

ぼくたち、わたしたちのまち(2年町探検)

imageimage

imageimage

学年全体で12グループを編成し、各グループそれぞれに町探検に出かけました。こんな学習活動ができるのも、各グループに付き添ってくださる地域の方、保護者の方がいてくださるからこそ。事前に考えた質問をもって、お店、児童館、図書館、駅、公園 等々いろんな場所に行き、そこで働く人にインタビューをしてきました。学校に帰ってからさっそく町探検のまとめ。今後、各学級それぞれに、その場所に行っていないクラスメートに発表をして教えてあげます。

()

201611/25

マラソン週間始まる

imageimageimage

マラソン週間が始まり、中休みは元気に校庭や屋上を走る子供たちの姿が見られます。思い思いに自分のペースで走ったら、10分後は体もポカポカ。マラソンタイム前から走っている子もたくさんいます。もちろん、子供たちと一緒に走る先生も。元気な体を作り、寒い冬を乗り切りましょう。5・6年生は12月14日のマラソン大会も目標の1つです。

()

201611/25

ありがとう!お世話になっています(感謝の会)

imageimageimage

この日の朝は「感謝の会」でした。主事さんや調理員さん、栄養士さん、施設管理員さん、民生委員さん、地域協働学校運営協議会委員さんなど、日頃おせわになっている方々のお仕事紹介をしたり、クラスごとに書いた、感謝の手紙を渡したりしました。一言ずつ言葉もいただいたあとは、みんなで前から練習をしていた歌「WISH~ゆめをしんじて~」のプレゼント。楽しい会となりました。

imageimageimage

()

201611/22

4年生障害者の方との交流&車いす体験

imageimageimage 

榎町会連合会・新宿区社会福祉協議会の後援を得て、新宿区障害者福祉センターの方をお招きして、4年生が総合的な学習「心のバリアフリー」の授業の一環として、障害者の方との交流や車いす体験を行いました。

子供たちは、障害を持った方の生活や仕事、そして夢などを真剣に聞いたり、車いすについてお話を伺ったりしたりしました。また実際に車いすに乗ったり、車いすの補助をしたりしながら、、ちょっとした段差や坂道の大変さに驚いていました。

この体験には、安全管理のために、障害者福祉センターの方だけでなく、たくさんの地域の方や保護者の方のサポートもいただきました。ありがとうございました。

imageimageimage

()

201611/17

早稲田劇場へようこそ(学芸会)

imageimageimage

3年に1度の学芸会。どの学年も、人のセリフまで完全に覚えてしまうほど練習し、見事な演技を披露しました。面白く進むストーリー、移り変わっていく場面、とちゅう思わずクスっと笑ってしまう演技 等々見応え十分な舞台でした。たくさんのお客様からも惜しみない拍手をいただき、心にのこる行事となりました。

imageimageimage

()

201611/16

音楽朝会

imageimage

 

今月の音楽朝会の曲は「WISH~ゆめをしんじて」でした。左写真のようにまずは、ストレッチをして体をほぐし、良い声がでるように準備をします。それから、きれいな声で、言葉を大切にしながら歌を歌いました。この曲は、11月25日に行われる感謝の集いで、招待したお客様に心を込めて歌う予定です。 

()

201611/15

専門家を招いての演劇指導

imageimage        

 

今週金曜日からはいよいよ学芸会。各学年練習に熱が入ります。

今日は明後日の全学年リハーサルを前に、劇団の方においでいただき、4年生以上の子供たちが直接ご指導をいただきました。声の出し方や動き、せりふを言わないときの動きまで1つ1つ丁寧に教えていただき、子供たちの演技もさらにパワーアップ!磨きがかかりました。 この劇団の方には、9月20日の演劇鑑賞教室で劇を見せていただいています。子供たちも劇団の人のように観客を魅了すべく頑張っています。 

()

201611/09

児童集会(フライングゲーム)

image 「フライングゲーム」をご存知ですか?

 今日の児童集会は、集会委員によるフライン  グゲームでした。舞台上の幕を30~40センチほどの幅だけ開けて、中で通り過ぎるものを当てていきます。まばたきするほどのほんの一瞬に通過するものを当てていく、子供たちの目のよさにびっくりです。

()

201611/02

児童集会(保健委員会)

image

今日の児童集会は保健委員会の発表でした。テーマは

「リラックス法」です。劇あり、クイズあり、簡単にできる

リラックス法の実践もある楽しい発表でした。おうちでな

らったリラックス法をお子さんに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

()

201610/28

なかよし活動

1年生から6年生まで一緒に、縦割り班で仲良し活動を行いました。6年生を中心に企画運営された遊びを、それぞれの班が体育館や教室で楽しみました。

image image

()

201610/27

4年 社会科見学

4年生の社会科見学は、中央防波堤埋立地、水上バス、浅草見学をしました。埋立地では、見晴らし台で「ごみ、減らすぞ~!」と叫んでいました。水上バスでは東京湾をぐるりと一周しました。浅草ではガイドさんに教えてもらいました。

             image  image

 

  image  image  image

()

201610/27

1年朝顔リース作り

imageimage

1学期から大切に育てていた朝顔。花も咲き、種もたくさんとれて、今日はかれた茎を利用してのリース作りに取り組みました。お母さんたちにもお手伝いいただき、かわいいリースができました。(下左側写真)そして次の日の図工でさらにいろいろな飾りをつけて、さらに素敵なリースに仕上がりました。(下右側写真)

imageimage

()

201610/26

児童集会(間違い探し)

imageimageimage

朝の児童集会は、集会委員会による間違い探しでした。2つの場面を記憶して、どこが違っているかを、みんなで探しました。正解すると、集会委員会のメンバーが舞台上で大きな丸を出してくれるので、みんなで喜び合いました。

()

201610/25

給食委員会発表

imageimageimage                                                                           給食委員会が発表をしました。お箸の持ち方や最近の給食についてのクイズが出題され、楽しくもためになる内容でした。最後に栄養士の先生が紹介され、「ありがとう」の拍手がおくられました。

()

201610/25

6年ブックトーク

図書ボランティアの保護者の皆様や図書支援員の先生が、6年生に「宮沢賢治」をテーマにブックトークを6年生にしてくださいました。宮沢賢治の著作を楽しく紹介していただき、その後教室前に紹介された本が置かれています。たくさんの宮沢賢治の名作にふれてほしいです。

imageimage

()

201610/25

4年聴覚障害の方との交流授業

imageimageimage

この日は4年生が、聴覚障害の方、手話同時通訳の方との交流授業を行いました。聴覚障害の方のお話を聞いたり、事前に学習していた手話で自己紹介をしたり、簡単な手話を教えていただいたりしました。

 

 

()

201610/25

2年 遠足(木場公園)

待ちに待った2年生の遠足が実施できました。木場公園まで電車で行って、公園で遊びました。遠足実行委員を各学級で決め、その実行委員が遊びを企画・運営しました。木とりす、じゃんけん列車、おにごっこ、スプーンリレー。猛獣狩りに行こうよなどで遊びました。実行委員のみんなとてもよく頑張っていました。

 

             image  image

 

  image  image  image

()

201610/24

「もっとみんなで仲良くなろう」運動

image 今日から3回中休みの20分間、異学年交流をしようというイベントを代表委員会が企画運営しています。今日は1年生から6年生までいろいろな学年の児童が集まり、代表委員の説明や見本を見たあと、「猛獣狩りにいこうよ」というゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

()

201610/21

わせだギネスDay

 

今年から取り組んでいるわせだギネスDay。校庭や体育館、屋上で自分が選択した種目にチャレンジしています。バスケットボール入れや20mけんけん、バレーボールやキャッチボール、フラフープにとみんな意欲的に取り組んでいました。

 

  image  image  image

 

  image  image  image

()

201610/20

4年生ゴールボール体験

imageimageimage  

今、4年生は、総合的な学習の中で「こころのバリアフリー」という単元の学習を行っています。さまざまな障害をもった方々との交流を通して、自分にできることを含め、身の回りの福祉について考えていくという学習です。この日はパラリンピック種目でもあるゴールボールの体験を行いました。ゴールボール日本男子チームキャプテンの信澤選手をお迎えし、やり方を教えていただきながら実際に体験したり、 信澤選手に挑戦したりと、楽しいひと時を過ごしました。              

()

あなたは、

人目の訪問者です!

banner

banner