banner

ようこそ早稲田小学校のホームページへ

早稲田小学校公式facebookページを始めました。

遠足や宿泊行事の様子はfacebookページ(本サイト右サイド)からご覧ください.。

学校公開が、6月16日~18日に行われました。合計1,394名の方にご来校いただきました。

また、新1年生対象の学校説明会には51名の方に参加していただきました。

ありがとうございました。

日々の出来事

201606/21

6年 書写教室

年の初めに席書会が例年行われています。今年は、この時期から昨年その席書会の時にご指導いただいた先生から書写を教えていただきました。今回はひらがなで「あけび」を習いました。

201606/21

朝の読み聞かせ

早稲田小学校では、地域協働学校と保護者の協力のもと、朝の読み聞かせを行っています。今年からは、6年生が1年制へ読み聞かせをする活動も行っています。過日の鶴巻図書館の図書館司書から教えていただいたことを生かしながらやさしく読んでいました。

201606/18

学校公開(3日目)租税教室

学校公開3日目には、6年生の租税教室が行われました。税理士の方々にお越しいただき、税に関する学習を行いました。クイズ形式など子供の関心を引くような活動を取り入れてくださったので、子供たちも楽しく学習できました。税理士の皆様ありがとうございました。

201606/17

学校公開(2日目)セーフティ教室

1~3年生対象のセーフティ教室も2日目には行いました。牛込警察署の方に、不審者対応として、「いかのおすし」について、DVD視聴やお話をしてくださいました。とても分かりやすくて、子供たちもよくわかりました。

公開授業の後は、意見交換会を行いました。2日目の参観者数は302名でした。

201606/17

学校公開(2日目)伝統文化理解教育

学校公開2日目には、5年生が伝統文化理解教育の一環として、日本舞踊を体験しました。全員浴衣に着替え、座り方やお辞儀の仕方等所作やセンスの使い方や踊り方などをしっかり教えてもらいました。

201606/16

学校公開(1日目)

6月16日より3日間、学校公開が行われました。各学年の様子をご紹介します。

初日は309名の保護者・地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

1年                   2年                    3年

image  image  image

4年                   5年                    6年

201606/08

3・4年 自転車安全教室

牛込警察署の協力のもと、3・4年生対象に自転車安全教室を開催しました。実際に警察の方から、自転車の安全な法肩についてご指導いただき、子供たちも真剣に聞いていました。

自分の身は自分で守ることを日頃より教えています。何よりも、子供の交通事故が無いことを願うばかりです。

201606/02

3年 社会科見学(区内めぐり)

3年生の社会科では、新宿区内のことを学習します。今日の社会科見学では、新宿歴史博物館、都庁展望台、淀橋青果市場を見学しました。また、バスの車窓から区内で一番土地の低い飯田橋や、国立競技場の跡地を見学したりしました。お昼ご飯は、新宿中央公園で食べました。3年生のみんなは、しおりに書かきれないほどのメモをして、しっかり学習することができました。

201606/01

読み聞かせ講習会

鶴巻図書館のご協力により、6年生と読み聞かせボランティアの保護者の方に、読み聞かせ講習会を行いました。6年生は今年から1年生へ読み聞かせを行うので、読み聞かせのポイントを図書館司書の方から学んでいました。きっと上手に1年生へ読んで聞かせてあげることができることでしょうね。この活動も地域協働学校の取り組みの一環です。

201606/01

児童集会(図書委員会の発表)

今日の児童集会は、図書委員会による図書の紹介でした。おすすめの本の内容に関するクイズを出し、関心をもってもらう工夫をしていました。参加した子供たちも、一生懸命考え、三択クイズに手を挙げていました。

201605/31

奉仕活動

早稲田小学校では毎年、奉仕活動として地域清掃をしています。1年生から6年生まで、担当箇所のゴミ拾いをします。子供たちは軍手をしてゴミをたくさん広い、最後は学校に持ち帰り集めます。自分たちが住んでいる街にこんなにゴミが落ちているなんてと驚いている子もいました。

201605/26

わせだギネス

今年度より、新宿区教委の取り組みである「新宿ギネス」を本校では、「わせだギネス」と称して取り組んでいます。この日は、縄跳び種目に挑戦しました。記録を計る係として、地域協働学校から依頼したお手伝いの方に協力していただきました。子供たちも日ごろの練習の成果を発揮していました。これから続く取り組みですので、どんどん記録が伸びることを期待しています。先生も頑張っています。

6年 日光移動教室(3日目)③

日光移動教室、最後の行程の杉並木校園へ来ました。大きな杉や小川など自然にあふれたところでお散歩をしています。古民家のところでは、子どもたちは走り回ったりして遊んでいます。ひとしきり遊んだあと、高速に乗り帰路につきました。

6年 日光移動教室(3日目)②

3日目の行程の最初は、お土産を買いに行きます。家から持ってきたおこずかいを有効に使うため、いろいろ工夫をしています。なんとぴったり使い切った子もいました。

6年 日光移動教室(3日目)①

日光、最終日が始まりました。あいにく小雨が降っており、、朝会は宿舎の中で行いました。朝会後、朝ごはんを食べましたが、いつもの元気がなく静かに食べていました。昨日の疲れが出ているのでしょうか?その後、閉園式を行いました。閉園式ではお世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年 日光移動教室(2日目)⑦

1日の終わりには、班長会議を行っています。それぞれの班の班長がその日に合ったよかったことや課題を出し合います。課題については班長同士が知恵を出し合い解決策を考えます。班長さんたちがリーダーとして力をつけるのもこの班長会議です。今年の班長さんたちもとても立派です。

6年 日光移動教室(2日目)⑥

2日目の夜は、学習会を行いました。日光のことを5年生にポスターセッション形式で伝えるための準備をしました。みんな集中力を持って取り組んでいました。伝える相手が明確なことと伝えたい内容が明確な時には、集中して行うことができるのです。

6年 日光移動教室(2日目)⑤

2日目の夕飯です。宿の生活にも慣れ、和やかに食事をしていました。食べる量も少し増えたような気がします。後片付けも上手になりました。

6年 日光移動教室(2日目)④

華厳の滝に到着です。エレベーターを降りるとひんやりとして、荘厳な雰囲気を感じることができます。華厳の滝の素晴らしさに子供たちも感動していました。この3日間で俳句作りをすることとなっており、この滝の俳句も作られるでしょうね。

6年 日光移動教室(2日目)③

戦場ヶ原ハイキングの後は、菖蒲が原から遊覧船に乗りました。乗船していると風が気持ちよく、疲れも取れるようでした。船の先頭に立つ子 船尾に立つ子など、思い思いに楽しんでいます。

6年 日光移動教室(2日目)②

戦場ヶ原のハイキングは、天気も良くとても気持ちがいいです。途中休憩を入れながら、また、元気が出る飴玉を補給しながら最後まで歩き切りました。ゴールの竜頭の滝では、ご褒美に団子を食べました。みたらし団子を食べたのですが、入れ物についているみたらしを最後まで食べていた子もいました。

6年 日光移動教室(2日目)①

2日目が始まりました。6時30分に朝会を行い、その後湯の湖源泉まで散歩に行きました。暖かな源泉に喜んでいました。その後朝食を食べ、ハイキングに備えました。

6年 日光移動教室(1日目)⑧

夜の学習は、ふくべ(ユウガオ)細工体験です。ふくべの形からいろいろな顔を創造し、思い思いに作品を作っていました。ずいぶん個性的な作品もあります。仕上げは、教えてくれた方がしてくれます。出来上がりが楽しみですね。

6年 日光移動教室(1日目)⑦

初めての宿のごはん。みんなお腹を空かしていたせいか、たくさん食べていました。ただ、量がたくさんあり、残す子もいました。食事係の人たちもいただきますやごちそうさまのあいさつの前の一言もしっかりいうことができ、さすが6年生と成長を感じます。

6年 日光移動教室(1日目)⑥

これからお世話になる宿「湯守釜屋」に到着しました。体調を大きく崩す子もなく一安心です。開園式をし、これからお世話になる宿の人にしっかりとあいさつができていました。さすがです。この後は入浴をし、夕飯です。

6年 日光移動教室(1日目)⑤

トロッコに乗り、足尾銅山坑内見学です。中がひんやりしていてびっくりしていました。

6年 日光移動教室(1日目)④

足尾銅山で、待ちに待ったお昼になりました。無料休憩所でゆっくりとお弁当を食べました。

6年 日光移動教室(1日目)③

富弘美術館へ到着しました。口で筆を使って描いた絵と言葉がとても印象的な作品がたくさんありました。子どもたちの中にもお気に入りの言葉と絵が見つかったはずです。

6年 日光移動教室(1日目)②

佐野SAで休憩です。

6年 日光移動教室(1日目)①

本日より、6年生は日光移動教室です。晴天の中、6年生の司会進行で出発式を行いました。代表の児童が移動教室への思いを立派に話していて、これから楽しい移動教室になるよう、6年生が気持ちをしっかり持つことができました。88名の児童が元気に出発しました。

あなたは、

人目の訪問者です!