banner

あなたは、

人目の訪問者です!

ようこそ早稲田小のホームページへ!

現在緊急の連絡はありません。


日々の出来事

音楽会特別時程

image

10月14日~10月23日

24日・25日に迫った音楽会に向けて体育館での特別練習が始まりました。毎週のように日本列島を台風が襲い、2週続けて休校があるなど、落ち着いて練習ができる状況ではありませんでした。ですが、2学期に入ってから準備を進めてきた子供たちは3年に1度の音楽会に向けて気合十分!(先生たちも気合十分!)学年が一つになってより一層素敵な演奏ができるよう頑張って練習していきます。

※24日は児童鑑賞日、25日は保護者鑑賞日となっています。

金管バンド快挙!

小学校バンドフェスティバル東京都大会 

金賞受賞!

全国大会出場決定!

*金管バンドのページはこちら

image

9月9日(火)

「息子に会わせろ!」と大きな怒鳴り声を出しながら、刃物をもった男が校内に侵入したという設定で不審者対応訓練が行われました。主事と授業のない教員が刺又や消火器などをもち犯人に応戦すると共に警察へ通報するといった流れでした。通報をしてから約8分後に警察官が到着。警察官が来るまでの時間がとても長いものに感じられました。早稲田小学校付近の道は狭いうえ、路上駐車などがいる場合は到着がもっと遅くなる可能性もあるとお聞きし、いかに校内の教員で犯人を制圧することが大切か実感しました。その後、体育館に児童を集め警察官の方から鬼気迫る訓練の様子を見せていただいたり、お話を聞いたりすることができました。

不審者対応訓練

image

犯人の所持品をチェックし手錠をかけました。

image

児童の前で実演していただきました。

夏休み作品展

image

9月2日(火)~

2学期が始まり、早稲田小学校にも子どもたちの元気な姿が戻ってきました。あっという間の夏休みでしたが、少し見ないうちにたくましくなったように感じます。

子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究が各学級の前に展示されています。学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

終業式

image

7月18日(金)

1学期の終業式を迎えました。大きな事故などなくこの日を迎えられたことをうれしく思います。明日からの夏休みの生活でも楽しく・元気に過ごし、また2学期に子供たちに会えることを願っています。

児童集会

image

7月15日(火)

今学期最後の児童集会は、「人間間違い探し」でした!10秒間ポーズをとり、その後カーテンが閉まって再び開くと、誰のポーズが変わっているかな?みんなが楽しめて盛り上がる児童集会でした。

学校公開

image

6月19日~21日

今年度第1回目の学校公開を開催しました。早稲田小学校では今年度より算数の少人数指導を全学年に導入し、保護者の方に初めて見ていただきました。入学して3カ月の1年生はお家の人に見てもらうのがうれしい気持ちと、ちょっと照れくさい気持ちでドキドキしながら3日間を過ごしていたようです。また9月に学校公開を行います。6月では見れなかった授業を参観いただければと思います。

運動会

image

5月24日(土)

平成26年度運動会が開催されました。天候にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。運動会の詳しい様子を運動会ページにアップいたしました。ぜひ、ご覧ください。

運動会に向けて

image

5月12日(月)~

運動会に向けての練習が本格的に始まりました。校舎の中にいても、校庭や体育館から大きな掛け声が聞こえてきます。

子どもたちは額に汗をにじませながら、熱心に練習に取り組んでいます。ぜひ、多くの方にその成果を見て頂きたいと思います。 

離任式

image

5月2日(金)

昨年度までお世話になった先生や主事さんを招待して、離任式を行いました。

子どもたちはお世話になった先生たちに手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えました。子どもたちと久しぶりに再会した先生たちは、日に日に成長している子どもの姿に驚かれていました。

児童集会<前期委員長紹介>

image

4月16日(水)

 5・6年生を中心に学校のために仕事をする各委員会の紹介がありました。各委員会の委員長が仕事内容や、全校のみなさんへのお願いをお話しました。6年生になりたての委員長たちでしたが、とても堂々と話しをすることができていました。そして新1年生もとても静かに話を聞くことができていて立派でした。 

入学式

image

4月7日(月)

澄み渡る青空のもと、2014年度早稲田小学校の入学式・始業式が行われました。

今年度、早稲田小学校には81名の新しい仲間が入学しました。

入学式では、2年生による合唱や6年生による歓迎の言葉も披露され、とても素敵な式になりました。