banner

ようこそ早稲田小学校のホームページへ

11月18日(金)19日(土)に学芸会が行われました。

たくさんの方にご覧いただきまして、誠にありがとうございました。 

 

早稲田小学校公式Facebookページにて活動の様子を配信しています。

 本サイト右サイドからご覧ください.。

日々の出来事

201611/22

4年生障害者の方との交流&車いす体験

imageimageimage 

榎町会連合会・新宿区社会福祉協議会の後援を得て、新宿区障害者福祉センターの方をお招きして、4年生が総合的な学習「心のバリアフリー」の授業の一環として、障害者の方との交流や車いす体験を行いました。

子供たちは、障害を持った方の生活や仕事、そして夢などを真剣に聞いたり、車いすについてお話を伺ったりしたりしました。また実際に車いすに乗ったり、車いすの補助をしたりしながら、、ちょっとした段差や坂道の大変さに驚いていました。

この体験には、安全管理のために、障害者福祉センターの方だけでなく、たくさんの地域の方や保護者の方のサポートもいただきました。ありがとうございました。

imageimageimage

()

201611/16

音楽朝会

imageimage

 

今月の音楽朝会の曲は「WISH~ゆめをしんじて」でした。左写真のようにまずは、ストレッチをして体をほぐし、良い声がでるように準備をします。それから、きれいな声で、言葉を大切にしながら歌を歌いました。この曲は、11月25日に行われる感謝の集いで、招待したお客様に心を込めて歌う予定です。 

()

201611/15

専門家を招いての演劇指導

imageimage        

 

今週金曜日からはいよいよ学芸会。各学年練習に熱が入ります。

今日は明後日の全学年リハーサルを前に、劇団の方においでいただき、4年生以上の子供たちが直接ご指導をいただきました。声の出し方や動き、せりふを言わないときの動きまで1つ1つ丁寧に教えていただき、子供たちの演技もさらにパワーアップ!磨きがかかりました。 この劇団の方には、9月20日の演劇鑑賞教室で劇を見せていただいています。子供たちも劇団の人のように観客を魅了すべく頑張っています。 

()

201611/09

児童集会(フライングゲーム)

image 「フライングゲーム」をご存知ですか?

 今日の児童集会は、集会委員によるフライン  グゲームでした。舞台上の幕を30~40センチほどの幅だけ開けて、中で通り過ぎるものを当てていきます。まばたきするほどのほんの一瞬に通過するものを当てていく、子供たちの目のよさにびっくりです。

()

201611/02

児童集会(保健委員会)

image

今日の児童集会は保健委員会の発表でした。テーマは

「リラックス法」です。劇あり、クイズあり、簡単にできる

リラックス法の実践もある楽しい発表でした。おうちでな

らったリラックス法をお子さんに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

()

201610/28

なかよし活動

1年生から6年生まで一緒に、縦割り班で仲良し活動を行いました。6年生を中心に企画運営された遊びを、それぞれの班が体育館や教室で楽しみました。

image image

()

201610/27

4年 社会科見学

4年生の社会科見学は、中央防波堤埋立地、水上バス、浅草見学をしました。埋立地では、見晴らし台で「ごみ、減らすぞ~!」と叫んでいました。水上バスでは東京湾をぐるりと一周しました。浅草ではガイドさんに教えてもらいました。

             image  image

 

  image  image  image

()

201610/27

1年朝顔リース作り

imageimage

1学期から大切に育てていた朝顔。花も咲き、種もたくさんとれて、今日はかれた茎を利用してのリース作りに取り組みました。お母さんたちにもお手伝いいただき、かわいいリースができました。(下左側写真)そして次の日の図工でさらにいろいろな飾りをつけて、さらに素敵なリースに仕上がりました。(下右側写真)

imageimage

()

201610/26

児童集会(間違い探し)

imageimageimage

朝の児童集会は、集会委員会による間違い探しでした。2つの場面を記憶して、どこが違っているかを、みんなで探しました。正解すると、集会委員会のメンバーが舞台上で大きな丸を出してくれるので、みんなで喜び合いました。

()

201610/25

給食委員会発表

imageimageimage                                                                           給食委員会が発表をしました。お箸の持ち方や最近の給食についてのクイズが出題され、楽しくもためになる内容でした。最後に栄養士の先生が紹介され、「ありがとう」の拍手がおくられました。

()

201610/25

6年ブックトーク

図書ボランティアの保護者の皆様や図書支援員の先生が、6年生に「宮沢賢治」をテーマにブックトークを6年生にしてくださいました。宮沢賢治の著作を楽しく紹介していただき、その後教室前に紹介された本が置かれています。たくさんの宮沢賢治の名作にふれてほしいです。

imageimage

()

201610/25

4年聴覚障害の方との交流授業

imageimageimage

この日は4年生が、聴覚障害の方、手話同時通訳の方との交流授業を行いました。聴覚障害の方のお話を聞いたり、事前に学習していた手話で自己紹介をしたり、簡単な手話を教えていただいたりしました。

 

 

()

201610/25

2年 遠足(木場公園)

待ちに待った2年生の遠足が実施できました。木場公園まで電車で行って、公園で遊びました。遠足実行委員を各学級で決め、その実行委員が遊びを企画・運営しました。木とりす、じゃんけん列車、おにごっこ、スプーンリレー。猛獣狩りに行こうよなどで遊びました。実行委員のみんなとてもよく頑張っていました。

 

             image  image

 

  image  image  image

()

201610/24

「もっとみんなで仲良くなろう」運動

image 今日から3回中休みの20分間、異学年交流をしようというイベントを代表委員会が企画運営しています。今日は1年生から6年生までいろいろな学年の児童が集まり、代表委員の説明や見本を見たあと、「猛獣狩りにいこうよ」というゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

()

201610/21

わせだギネスDay

 

今年から取り組んでいるわせだギネスDay。校庭や体育館、屋上で自分が選択した種目にチャレンジしています。バスケットボール入れや20mけんけん、バレーボールやキャッチボール、フラフープにとみんな意欲的に取り組んでいました。

 

  image  image  image

 

  image  image  image

()

201610/20

4年生ゴールボール体験

imageimageimage  

今、4年生は、総合的な学習の中で「こころのバリアフリー」という単元の学習を行っています。さまざまな障害をもった方々との交流を通して、自分にできることを含め、身の回りの福祉について考えていくという学習です。この日はパラリンピック種目でもあるゴールボールの体験を行いました。ゴールボール日本男子チームキャプテンの信澤選手をお迎えし、やり方を教えていただきながら実際に体験したり、 信澤選手に挑戦したりと、楽しいひと時を過ごしました。              

()

201610/20

6年 社会科見学

6年生の社会科見学は、国会議事堂、東京地方裁判所、昭和館でした。国会議事堂では議事堂を見学しました。裁判所では、子供たち同士で模擬裁判をしました。最後の昭和館ではガイドさんに案内され昭和の暮らしについお手勉強しました。

 

  image  image  image

()

201610/18

5年生ブックトーク

image5年生ブックトークは、鶴巻図書館の司書の方によるもので、各クラスごとに行われました。テーマは「人間と動物の交流」で、いろいおろな本を紹介されました。これは国語の教材「大造じいさんとがん」に関連した授業です。詳しくはこれから発行される地域協働学校だよりにも記事が掲載されます。そちらもぜひお読みください。

()

201610/13

4年 聴覚障がいのある方の話

4年生は、障がい者理解の学習の一環として、聴覚障がいのある方に手話を通してお話を聞きました。自分の名前を手話で伝えたり、手話でクイズを出したりして、手話を教えてもらっていました。

 

  image  image  image

 

()

201610/12

運動会の全体練習

運動会の全体練習では、早稲田小学校に歌い継がれている応援歌の練習をしました。

そのあとは、準備体操の練習やリレーの練習をしました。

 

   image   image   image

()

201610/05

運動会に向け音楽朝会で応援歌の練習

運動会で歌う応援の歌を練習しました。

赤組、白組、共に大きな声で歌っていました。

 

  image  image  image

()

201610/04

運動会前の体育朝会

10月15日の運動会に向け体育朝会で、整列や行進の練習をしました。

 

image image image

()

201609/28

後期委員長紹介

子供たちが自主的な活動の一つである委員会活動があります。

本校では前期と後期に分けて委員長を決めています。

この日は、後期の委員長紹介でした。委員長のわかりやすい話を多学年がしっかり聞いていました。

 

  image  image  image  

()

201609/27

不審者対応訓練

年に1回不審者対応訓練を行っています。この訓練は、警察の方に協力いただいて、実際に不審者(警察の方が扮装しています)が校内に侵入したと想定し、その時の対応の仕方について学ぶ訓練です。訓練が終わった後に、体育館で全校児童が警察の方に不審者にあった時にどうするかを教えていただきました。

 

  image  image  image  

 

()

201609/20

校内演劇鑑賞教室

本日、校内演劇鑑賞教室が行われました。午前中は1・2・5年生が、午後は3・4・6年生が観劇しました。演目は劇団「アートイン Ashibina」の方による「ねこ はしる」です。前半は愉快に楽しく、笑顔の子がたくさんいました。後半は悲しい場面もあり、涙する子もいました。観劇を通して豊かな心が育てばと思っています。

 

  image  image  image

()

201609/15

9月の学校公開(1日目)

本日(9月15日)より3日間、学校公開をしています。初日の今日は約250人ほどの方にご参観いただきました。体育の時間に専門家による走り方の指導やクラブ活動がありました。

 

  image  image  image

()

201608/29

5年 社会科見学

5年生の社会科見学は、横浜市にあるカップヌードルミュージアムでの体験と横須賀市にある日産追浜工場見学でした。カップヌードルミュージアムでは、味や中の具を選んだり、カップに絵をかいたりしてオリジナルのカップヌードルを作りました。日産追浜工場では、車が組み立てられていく過程と車を運ぶための港の見学をしました。どちらも興味津々に見学していました。

 

image image

()

201608/22

2学期がスタートしました!

25日より、2学期が始まりました。

学校に元気な子供たちが、戻ってきました。

 

image

()

201608/06

女神湖(3日目)⑤

談合坂で最後の休憩をしました。学校到着予定は午後4時ごろです。

 

   image

()

201608/06

女神湖(3日目)④

牧場体験が早く終わったので、予定を変更し、お土産を買うおぎのやさんで昼食を食べました。その後、お土産を買いました。13時15分、おぎのやを出発しました。帰校予定は現段階では、4時30分ごろを予定しています。

 

 image  image  image

 

   image  image

()

あなたは、

人目の訪問者です!

banner

banner