banner

banner

  

〒161-0031 東京都新宿区西落合1-6-5   TEL 03(3565)0702 / FAX 03(3565)0743 


お知らせ

令和元年度 体罰ゼロ宣言

「その『いかり』 反転させて 生徒『理解』」

image

体罰しないことを誓うため、左記の標語を作り、本校職員で確認し合いました。

 体罰の原因は行き過ぎた怒りです。指導に怒りを入れない為に、まず自分たちが冷静になることが大切だと考えました。

 「怒りのピークは6秒間」と言われているのを踏まえ、その6秒間で深呼吸をして冷静になろうという意味が込められています。

 その上で、指導の対象となる「生徒の行動」に焦点を当て、生徒の心に寄り添ったコミュニケーションをとっていきます。

落二中SNSルール

image

 

 SNSは、非常に便利な「道具」で落二中でも多くの生徒が使っています。しかし、使い方によって日常生活に支障が出たり、友人関係のトラブルや犯罪に巻き込まれたりする危険性もあります。逆に、本人にはそのつもりがないのに自分がだれかを攻撃してしまうなどの加害者になる危険もあります。残念ながら、落二中でもこうした問題が後を絶ちません。

 そのような中、生徒会が中心となり「生徒発案のルール」が作成されました。総会で承認されたこのルールをいつも心に留め、生徒自身がSNSの健全な利用に心がけていきます。


学校感染症治癒証明書(登校許可書)

学校感染症治癒証明書(登校許可書)の書類、医療機関については、新宿区のホームページをご参照ください。

新宿区の学校感染症治癒証明書(登録許可書)の関連ページはこちらになります。

 

 

 


授業参観についてのご案内

 本校では、年間行事予定に基づいて6月と9月に「学校公開」週間を設け、保護者や地域の皆様に授業の参観をしていただいています。また、この他にも、ご希望がある方には、適宜授業を参観していただいておりますので、生徒の日頃の授業中の様子などをぜひご参観くださいますようご案内いたします。

 なお、授業参観を希望される方は、事前に副校長にご連絡(℡ 03-3565-0702)いただき、日時等の調整をお願いいたします。また、授業が参観できる方は、①本校生徒の保護者、②落合二中の教育活動に関係している方、③落合地区の子供の育成等に関与されている方、④本校への転入を考えている方とその保護者、とさせていただいております。

*時間割は一部変更する場合がありますのでご了承ください。

令和元年度 今後の主な行事予定(9月~11


9月



10月



11月



職場体験2年(3日~5日)

サポート教室始(3日)

車いすバスケ1年(10日)

区陸上大会(15日)

中間考査(24日~25日)

学校公開日(26日~10/1日)

学校説明会(27日)

土曜授業

 道徳授業地区公開講座(28日)

学校公開日(1日)

到達度調査3年 進路説明会(4日)

生徒総会(11日)

ジョイントコンサート(12日)

土曜授業(19日)

生徒演奏発表会(23日)

赤土祭(26日)

進路面談3年(1日~7日)

土曜授業地域防災訓練1年(2日)

区駅伝大会(4日)

期末考査(18日~20日)

三者面談始(29日)

 

新着情報

2年生 職場体験(令和元年9月3日~5日)

  地域の皆様のご協力のもと、33の事業所での職場体験を実施することができました。ありがとうございます。

日常の学校生活では高めることの難しい、『勤労観』を、貴重な体験の中で養うことができました。

image

スーパーライフ 落合南長崎店にて

image

中野電子工業株式会社にて

1年生 食育講座「和食器に学ぶ」(令和元年9月4日)

  講師の海老原 誠治さんに「大切にする思いのかたち」という題で講演をしていただきました。『唐草』という模様の由来や、実際に器を手に取りながら伝統模様を探したり、昔の人の食生活、いのちをいただいたことへの感謝やそれに対しての供養のようす等、多くのことを知ることができた1時間でした。特別に和食器を使った給食は、一段と豪華に見えました。1回1回の食事を大切にしていきたいと思います。

image

日本の模様と思っていた唐草のルーツはヨーロッパだった!

image

和食 「一汁三菜」 を思いのこもった食器でいただきました。

3年生 修学旅行(令和元年6月13日~15日)

image

2日目:興福寺の五重塔

image

宇治平等院にて

写真の空も真っ青!清々しい初夏の京都を堪能しました。楽しみにしていた薬師寺のお坊さんの講話は実はとても胸にしみいるお話で、心洗われつつ奈良公園を満喫しました。夜は春日大社の夜間拝観。吊り灯籠にろうそくを入れて神秘的な明かりに魅了されました。

image

出発式の様子

image

薬師寺にて~お坊さんの講話を伺いました~

天候にも恵まれ、出発予定者全員が揃って関西方面へ!「4Jsの覚醒~学ぼう和の心~」をスローガンに、一日目の奈良を楽しみました。

令和元年度第67回運動会(R元年6月1日)

image

令和初のスローガン!

image

入場風景

今週末本番!令和元年度の運動会!!(R元年5月27日)

 5月とは思えない夏日の毎日ですが、生徒たちはそれぞれの学年種目にダンスや集団行動にと頑張りを見せてくれています。週末、6月1日は令和初の運動会を成功させようと頑張っております。応援、よろしくお願いします。

image

2年 大繩練習風景

image

3年 大むかで練習風景

image

1年 台風の目練習風景

令和元年 部活動に関する活動方針

R元年度の部活動の活動方針をアップしました。

「部活動」のページにもアップしています。

学力向上のための重点プラン

H30年度の学力向上のための重点プランを更新しました。

開校70周年記念赤土祭(H30年10月20日)

 10月20日、開校70周年記念赤土祭が行われました。学年ごとに工夫を凝らした「総合的な学習の時間」の発表。説得力のある「英語スピーチ」。自分の考えを言葉に乗せて伝える「弁論大会」。軽快なトークと素晴らしい演奏で会場を沸かせた「吹奏楽部」。クラスごとに協力して体育館に素敵なハーモニーを響かせた「合唱コンクール」。どれもが思いのこもった発表で、皆の記憶に残るものとなりました。

image

今年も伝統の弁論大会が行われました。最優秀は「兄弟考察」と題した弁論でした。どの生徒の弁論も、しっかりと自分の内面と向き合い、言葉を紡いだ素晴らしい作品でした。

image

総合的な学習の時間の発表は、各学年とも趣向を凝らしたプレゼンテーションで、楽しみながら学びを共有しました。写真は修学旅行で京都・奈良を訪れた3年生が、現地の景色と自分の心を重ねて作った俳句の発表シーンです。

祝 開校70周年記念式典(H30年10月19日)

image

image

image

image

 10月19日、多くのご来賓をお迎えして開校70周年記念式典を挙行いたしました。生徒たちの式に臨む姿勢には「心を一つにして10年に一度のイベントをよりよいものに作り上げよう」という思いが溢れており、『自立・自尊』の校風を受け継ぐ継承者としての頼もしさを感じさせてくれました。新たな10年の始まり。赤土の心を未来へとつなぐ努力を決意しました。

 9月26日中間テストの後に行われた今月の避難訓練は、地震を想定して行われました。

各クラスに用意されている「タタメットずきん」の広げ方・かぶり方を確認したのち、「訓練、訓練・・・」という放送の元、まずは机で身を守る練習。大きな揺れが収まったという放送で「タタメットずきん」を装着して避難。体育館での講評も真剣に聞き、それぞれがかぶり方のチェックをしました。万が一の時は、まず自分の身を守り、そして困っている人に手を差し伸べてくれることでしょう。

2年生職場体験(H30年9月4~6日)

image

image

70周年記念運動会(H30年5月26日)

image

image

image

image

image

image

 若葉そよぐ香に心身伸びやかな心地となる頃になりました。保護者や地域の皆様には、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、開校70周年記念運動会の実施に向け、生徒たちは「仲間とともに走りぬけ ゴールの先の美しい景色へ」のスローガンを立て、一生懸命に練習し、準備を進めてまいりました。運動会当日は教職員一同、生徒たちが練習してきた成果を十二分に発揮することを期待し、応援しておりますので、保護者の皆様、地域の皆様も生徒たちに温かいご声援と大きな拍手を送っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 

 

情報モラル教育・1年生(H30年5月8日)

image

image

スポーツテスト(H30年5月1日)

image

image

入学式(H30年4月9日)

image

image

<新入生入場>

吹奏楽部の演奏は軽快なディズニーメドレー。在校生・保護者・来賓の方々の温かい拍手の中、新入生が入場しました。

 <新入生誓いの言葉>

担任の先生の呼名に合わせて大きな返事をし、落二中の一員になった新入生。代表の「誓いの言葉」は、中学校生活への期待がいっぱい。共に学ぶ先輩、学校でいつも寄り添う先生たち。大きな愛で見守ってくださる保護者・地域の方が君たちの不安や困ったを支援します。安心して一歩一歩確実に前進しよう。

卒業式(H30年3月16日)

image

image

<卒業生入場>

吹奏楽部の演奏の中、在校生・保護者・来賓の方々の温かい拍手の中で、卒業生が入場しました。

 <卒業証書授与>

担任の先生の呼名に合わせ、誰もがはっきり「はい」と返事。壇上で校長先生から証書を受け取りました。校長先生からのメッセージに涙する姿も。こみ上げる者がありました。

image

image

<答辞>

三年間、体験した様々な行事を語るとそこに必ず成長の証がありました。一つ一つの思い出が宝物。この宝がこれからの進路で壁にぶち当たった時、乗り越えるための原動力になることでしょう。

 <卒業生の歌>

「エール」と「旅立ちの日に」。これまでの思いを歌詞に載せて卒業生が歌います。美しいハーモニーに、門出への思いを込めて!


更新履歴

■2019.9.6NEW!

新着情報に「2年生 職場体験」「1年生 和食器体験」をアップしました。

        「食育講座:1年生 和食器体験」をアップしました。

         「令和元年度 STOP体罰 NO暴力」をアップしました。

■2019.8.26NEW

「学級数・生徒数」を更新しました。

 

 

 学校概要 

 教育活動 

 その他 

<卒業生入場>

吹奏楽部の音楽に合わせ、在校生、保護者、来賓の方々の温かい拍手の中での入場になりました。

漆器体験は、学校で下絵を作成し、準備万端で臨みました。個性あふれる作品の数々。3月の展覧会をお楽しみに

落二中のホームページをご覧いただきありがとうございます♪

あなたは

番目の訪問者です!(2012.07.23~)