banner

banner

  

〒161-0031 東京都新宿区西落合1-6-5   TEL 03(3565)0702 / FAX 03(3565)0743 


新着情報

平成10年度  落二中生の皆さんへ(H30年7月13日)

 

平成10年の「開校50周年記念式典」に参加した生徒、教職員、関係者の皆さんへの連絡です。

あの日から20年。同窓会を開催します。

日時:平成30年9月9日(日) 13時~15時

場所:落合第二中学校

詳しくは、リンクのお知らせをご覧ください。

 

女神湖移動教室(H30年6月12日)

image

image

<ほうとう作り・均一に伸びた生地>

 凸凹せず、きれいな円形にのばせました。

 

<ほうとう作り・できあがり>

 様々な具と煮込み、味噌で味を付けました。

さあ、できあがり!美味しくいただきます。

image

image

<ほうとう作り・粉合わせ>

 小麦粉、水、塩、これらを合わせて練っていきます。

 

<ほうとう作り・のばし>

 小麦粉のたんぱく質がグルテンを形成し、弾力のあるよい種ができました。

これを綿棒で伸ばしていきます。

image

image

<陶芸教室・制作風景>

 皆、一心に作品作りに励んでいます。ステキな作品ができそう。出来上がりが楽しみです。

<陶芸教室・作品>

 葉っぱの形をしたお皿が出来上がりました。焼き上がりはいかに!またまた、楽しみです。

image

image

<陶芸教室・説明を聞く>

 体育座りで整然と講師の先生のお話を聞いています。作品の構想はいかに!?

<陶芸の材料と用具>

 説明書も配布され、形成に必要な道具も準備されています。いよいよ体験。まずは、板の上で粘土をこねます。

image

image

 黒曜石ミュージアムを後にして一路、車山に!リフトで山頂近くまで登ったところで雨いあいました。しばらく屋根の下で雨を凌ぎ、晴れてきたところで山頂に!素晴らしい景色の中で昼食となりました。雷が心配されたため、早めに山を下り、八島湿原散策を楽しみました。

image

image

 黒曜石細工は、やすりで石を削って思い思いの形に!!こんなに素敵なキーホルダーが出来上がりました。

女神湖移動教室(H30年6月11日)

image

image

<お楽しみのBBQ>

 鷹山ファミリー牧場についてまず、腹ごしらえ。高原の中で友だちと食べるバーベキューは格別。皆、モリモリたくさん食べています。

 <トラクター体験>

 楽しみにしていたトラクター体験。農作物を運ぶトラクターに乗って、野菜の気持ちを体験しています。トラクターから臨む牧場の風景も格別。曇り空もまた一興です。

image

image

 鷹山ファミリー牧場に到着。最初の体験「白樺細工」に挑戦。それぞれ工夫を凝らした作品が出来上がりました。

 これから始まる移動教室は、様々な体験が準備されています。体を使う事、手先を使う事、皆で協力しながら成果を上げていきます。

70周年記念運動会(H30年5月26日)

image

image

image

image

image

image

 若葉そよぐ香に心身伸びやかな心地となる頃になりました。保護者や地域の皆様には、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、開校70周年記念運動会の実施に向け、生徒たちは「仲間とともに走りぬけ ゴールの先の美しい景色へ」のスローガンを立て、一生懸命に練習し、準備を進めてまいりました。運動会当日は教職員一同、生徒たちが練習してきた成果を十二分に発揮することを期待し、応援しておりますので、保護者の皆様、地域の皆様も生徒たちに温かいご声援と大きな拍手を送っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 

 

情報モラル教育・1年生(H30年5月8日)

image

image

スポーツテスト(H30年5月1日)

image

image

入学式(H30年4月9日)

image

image

<新入生入場>

吹奏楽部の演奏は軽快なディズニーメドレー。在校生・保護者・来賓の方々の温かい拍手の中、新入生が入場しました。

 <新入生誓いの言葉>

担任の先生の呼名に合わせて大きな返事をし、落二中の一員になった新入生。代表の「誓いの言葉」は、中学校生活への期待がいっぱい。共に学ぶ先輩、学校でいつも寄り添う先生たち。大きな愛で見守ってくださる保護者・地域の方が君たちの不安や困ったを支援します。安心して一歩一歩確実に前進しよう。

卒業式(H30年3月16日)

image

image

<卒業生入場>

吹奏楽部の演奏の中、在校生・保護者・来賓の方々の温かい拍手の中で、卒業生が入場しました。

 <卒業証書授与>

担任の先生の呼名に合わせ、誰もがはっきり「はい」と返事。壇上で校長先生から証書を受け取りました。校長先生からのメッセージに涙する姿も。こみ上げる者がありました。

image

image

<答辞>

三年間、体験した様々な行事を語るとそこに必ず成長の証がありました。一つ一つの思い出が宝物。この宝がこれからの進路で壁にぶち当たった時、乗り越えるための原動力になることでしょう。

 <卒業生の歌>

「エール」と「旅立ちの日に」。これまでの思いを歌詞に載せて卒業生が歌います。美しいハーモニーに、門出への思いを込めて!

がん教育出張授業(H29年12月19日)

image

image

<講演の様子>

『落合第二中のみなさんに伝えておきたい「がん」の話』をテーマに、東京女子医科大学 がんセンター長 化学療法・緩和ケア科教授でおられる 林 和彦先生に講演をしていただきました。

 

 

全校生徒・教職員、そして保護者地域の方にも参加していただきました。講演会の後、会議室にて協議会も開催されました。

避難所開設訓練(H29年10月28日)

image

image

<災害用トイレの送水路確認>

いつも体育や部活で飛び回っているグランドにこのような穴が!災害時に特設するトイレの送水路を地域の方と確認しました。

 <仮設トイレの設営>

被災時に最も困難だとされる汚物処理。有事には少しでもお手伝いができるようにと仮設トイレの精鋭を体験しました。

image

image

<非難部屋体験>

段ボールを谷折、山折して組み合わせ・・・。広い体育館に間仕切りができていきます。赤ちゃん用の授乳テントも見せていただき、災害時のプライバシーについて深く考えました。

 <応急救護訓練>

三角の布を工夫して使う事で様々な応急処置ができることを地域の方と学びました。「緊急時には地域の一員として、少しでも役に立ちたい」と誰もが感想をもつよい訓練になりました。

お知らせ

体罰ゼロ宣言

image

 体罰しないことを誓うため、左記の標語を作り、本校職員で確認し合いました。

 体罰の原因は行き過ぎた怒りです。指導に怒りを入れない為に、まず自分たちが冷静になることが大切だと考えました。

 「怒りのピークは6秒間」と言われているのを踏まえ、その6秒間で深呼吸をして冷静になろうという意味が込められています。

 「落ちついて」の、「二呼吸」ので、落二中を表しています。

 

体罰ゼロ宣言

かっとなる自分を見つめる二呼吸」

image

 体罰しないことを誓うため、左記の標語を作り、本校職員で確認し合いました。

 体罰の原因は行き過ぎた怒りです。指導に怒りを入れない為に、まず自分たちが冷静になることが大切だと考えました。

 「怒りのピークは6秒間」と言われているのを踏まえ、その6秒間で深呼吸をして冷静になろうという意味が込められています。

 「落ちついて」の、「二呼吸」ので、落二中を表しています。

 

落二中SNSルール

image


 

   <登校許可書>  出席停止解除の際、印刷してお使いください。

 

   <学校医 医療機関一覧>

 

   これらのファイルは、Adobe PDF(TM)ファイルです。
  *PDFファイルを開くためには、 「Acrobat Reader(無償)」 が必要です。


授業参観についてのご案内

 本校では、年間行事予定に基づいて6月と9月に「学校公開」週間を設け、保護者や地域の皆様に授業の参観をしていただいています。また、この他にも、ご希望がある方には、適宜授業を参観していただいておりますので、生徒の日頃の授業中の様子などをぜひご参観くださいますようご案内いたします。

 なお、授業参観を希望される方は、事前に副校長にご連絡(℡ 03-3565-0702)いただき、日時等の調整をお願いいたします。また、授業が参観できる方は、①本校生徒の保護者、②落合二中の教育活動に関係している方、③落合地区の子供の育成等に関与されている方、④本校への転入を考えている方とその保護者、とさせていただいております。

*時間割は一部変更する場合がありますのでご了承ください。


平成30年度 今後の主な行事予定(6~8


7月



8月



6月


都学力調査(5日)★2年

新宿区学力調査(5日)★3年

歌舞伎鑑賞教室(6日)★3年

音楽鑑賞教室(11日)★2年

土曜授業(14日)

  ・セーフティ教室

  ・保護者会

生徒会選挙(17日)

給食終・大掃除(19日)

終業式(20日)


英語学芸発表会(8日)

育成会行事「少年野球大会」(18日)

新宿区水泳大会(19日)

夏季休業終(24日)

2学期始業式(27日)

給食始(28日)

防災訓練(引渡訓練)(29日)

到達度調査(8日)★3年生
教育実習終(~8日)

女神湖移動教室(11~13日)★1年
普通救命講習(13日)★2年

学校公開日(16、18~22日)

進路説明会(16日)

新入生保護者向け学校説明会(22日)

期末考査(27日~29日)


 

更新履歴

■2018.6.12NEW!

女神湖移動教室(黒曜石細工、車山山頂、陶芸教室)を掲示しました。

平成30年度今後の主な行事予定(7・8月)を更新しました。

■2018.6.11NEW!

女神湖移動教室(鷹山ファミリー牧場にて)を掲示しました。

■2018.4.10NEW!

学校だより4月号を掲示しました。

 

■2018.4.9NEW!

H30学校経営方針及び全体図を掲示しました。

H30いじめ基本方針を改善しました。

 

■2018.4.9NEW!

〔平成30年度入学式〕を掲示しました。

H30年校長挨拶を更新しました。

H30学級数・生徒数を更新しました。

落二中のホームページをご覧いただきありがとうございます♪

あなたは

番目の訪問者です!(2012.07.23~)