banner

                  ようこそ!牛込第一中学校へ

TOP

学校からのお知らせ

※登校・始業時間の変更、学校行事の実施の可否・変更等について、こちらで連絡します。

 ・平常授業です。

 

令和元年度部活動等実績≪一生懸命に取り組んでいます≫

★バドミントン部

 ・新宿区夏季選手権大会【男子シングルス・男子ダブルス】優勝

 ・新宿区夏季選手権大会【団体戦】優勝

 ・Aブロック夏季選手権大会【男子シングルス】第3位  都選手権大会【個人戦】出場

 ・Aブロック夏季選手権大会【団体戦】準優勝         都選手権大会【団体戦】出場

 ・新宿区秋季新人大会【男子シングルス・男子ダブルス・女子シングルス】優勝

 ・新宿区秋季新人大会【男子団体戦】優勝

★女子ソフトテニス部

 ・新宿区夏季選手権大会【団体戦】優勝   都選手権大会【団体戦】出場

 ・新宿区秋季新人大会【団体戦】優勝    都新人大会【団体戦】出場

 ・新宿区秋季新人大会【個人戦】優勝    都新人大会【個人戦】出場

 ・第二ブロック秋季新人大会【団体戦】第5位

 ★女子バレー部

 ・新宿区春季大会 準優勝 

   ・新宿区夏季選手権大会 第4位

   ・第二ブロック秋季新人大会 第9位

★平和のポスター展 最優秀賞受賞

★新宿区陸上競技大会

 男子中学1年  100m 1位  走幅跳 4位 6位  4×100m 3位

 男子中学3年  100m 8位

 男子中学共通  走高跳 1位  4×100m 8位  砲丸投 7位 8位

 女子中学2年  100m 3位 4×100m 7位

 女子中学3年  100m 5位

 女子中学2・3年  走幅跳 7位

 女子中学共通  4×100m 6位  砲丸投 8位

治癒証明書、通学証明、学割申込書につきましては、サイドメニュー「各証明」をご利用ください。

更新履歴

学校だよりを更新しました(12/25更新)

談室だよりを更新しました(12/24更新)

学校だよりを更新しました(11/21更新)

学校だよりを更新しました(10/21更新)

学力向上のための重点プランを更新しました(10/11更新)

談室だよりを更新しました(10/4更新)

学校だよりを更新しました(9/2更新)

新宿区立中学校英語学芸発表会の案内を掲載しました(7/23掲載)

学校だよりを更新しました(7/19更新)

最近の出来事〔この下〕を更新しました(7/18更新)

地域協働学校だよりを更新しました(7/5更新)

談室だよりを更新しました(7/3更新)

学校だよりを更新しました(6/20更新)

入学を希望する皆様へを更新しました(5/20更新)

沿革を更新しました(5/20更新)

学校経営方針・概要版を掲載しました(4/19更新)

 

最近の出来事

202001/17

スキー教室

2年生は女神湖でスキー教室です。初心者も多かったのですが、参加者全員が、2日目の午前中にはリフトに乗って滑り降りてこれるようになりました。心配された雪も夜に降り、絶好のスキー日和です。image

(ホームページ担当)

201912/12

救命講習会【2年生】

消防署の方をお招きし、救命講習会を行いました。

 

ところどころ戸惑いながらも、しっかりと話を聞き、実習に取り組んでいました。

 

いざという時にはすぐに行動にうつせるよう、今日の体験を大切にしてください。

image

 

(ホームページ担当)

201912/09

面接練習【3年生】

来年の受験の面接にむけ、地域の方々にご協力いただき、面接練習を実施しました。

 

いつもの面接練習とは違った雰囲気に生徒たちは良い緊張感の中、取り組むことができていました。

 

毎年、たくさんの地域の方々にご協力いただき本当に感謝しております。

 

引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

image

 

(ホームページ担当)

201911/28

横浜校外学習【2年生】

本校では今年からカリキュラムを一新し、第1学年、第2学年で校外学習を取り入れました。

 

地域について理解を深める事前学習や班ごとに訪問する場所の選択、そして経路計画の立案と校外学習でしか経験できない学習の機会を確保するためです。

 

今年度の2年生はその舞台を“横浜”に設定し、中華街を中心に活動しました。

 

計画通りにきちんと行動が進められた班も、慣れない土地に戸惑いって時間通りに班行動が進まなかった班もありましたが、この経験を活かして来年度の修学旅行につなげていってください。

 

途中、雨が降ったこともあり、疲れた表情の中にもやり切ったという充実感を感じることができました。

image  image

 

(ホームページ担当)

201911/22

タブレットPCを用いて発表会【1年生】

総合的な学習の時間の発表練習として、この日タブレットPCを用いて1人1人がプレゼンを行いました。

 

テーマは“神楽坂の○○”

 

○○のところはそれぞれ好きなテーマを設定して発表しました。

 

あっという間に発表用のアプリケーションを使いこなし、大変興味深い発表を行っていました。

 image image

(ホームページ担当)

201911/07

特別調理実習【1年生】

食育の一環として、中華料理のシェフのみなさまをお招きし特別調理実習が行われました。

 

調理するのは「エビチリ」です。

 

エビの皮むきから始まる本格的な調理実習に生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

 

ご協力いただいたシェフの皆さん、本当にありがとうございました。

image  image

(ホームページ担当)

201910/26

一中祭【合唱の部】【舞台の部】

本校の二大行事である一中祭が行われました。

会場には朝からたくさんの方にご来校いただき、にぎやかな行事となったと思います。

今年から半日での開催となりましたが、その分だけ大変内容が濃くなり大変充実した時間でした。

生徒の皆さん、本当に素晴らしい発表をありがとうございました。

また、並行して行われたPTA主催のバザーにもたくさんの方に来ていただきました。

保護者の方、そして地域の方に支えられながら、今後も牛込第一中学校は頑張ります。

応援をよろしくお願いいたします。

    image  image

(ホームページ担当)

201910/21

一中祭【展示見学の部】

「運動会」と並ぶ二大行事である「一中祭」が今週末の26日に迫っています。

 

本日は合唱の部、舞台発表の部に先立って展示見学の部が行われました。

 

展示物は26日まで展示していますので、ぜひご覧ください。

 image  image

(ホームページ担当)

201910/18

世界ともだちプロジェクト【3年生】

国際理解教育の一環で、3年生を対象に「世界ともだちプロジェクト」を実施しました。

 

シリア人留学生の方、エリオピア人留学生の方を講師としてお招きし、様々なお話をいただきました。

 

多くの外国籍の方が暮らす新宿区ですが、生徒たちは真剣にそして時に楽しみながらお話を聞いていました。

image  image

(ホームページ担当)

201910/04

生徒会役員選挙・立会演説会

本日は生徒会役員選挙に伴い、立会演説会が行われました。

 

本校では毎年10月末に行われる「一中祭」で生徒会役員の交代を行います。

 

3年生からバトンを受け継ぐ2年生、1年生の候補者たちは熱い演説を行っていました。

 

今後の牛込第一中学校の生徒会がとても楽しみなりました。

image  image

 

(ホームページ担当)

201909/23

修学旅行2日目

修学旅行二日目になりました。

朝の若草山ハイクも予定通り。

雨は降っていませんが、かなり蒸し暑くなっています。

若草山

(ホームページ担当)

201909/03

職場体験学習【2年生】

本日から3日間、2年生が職場体験学習に出かけます。

 

事業所関係者の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございます。

 

2年生にはぜひこの3日間で自分自身の職業観を育む“何か”をつかんでいってほしいと思います。

 

 

(ホームページ担当)

201908/30

出前授業【3年生】

本校の3年生対象に上級学校の先生にお越しいただき、「出前授業」を行いました。

 

生徒たちは未來の自分の姿を想像しながら、専門的でありながらも興味深い授業を受講していました。

 

image

(ホームページ担当)

201908/26

2学期が始まりました

本日から2学期が始まりました。

 

大きな事件・事故もなく夏休みを終えることができました。

 

始業式の生徒の様子からは、新たな学期を充実したものにしようという心構えを感じました。

 

2学期には修学旅行や校外学習、そして一中祭など大きな行事が目白押しです。

 

また委員会などの校内の活動では3年生から2年生へと代替わりが行われます。

 

1学期以上に充実した毎日を送っていきましょう。

(ホームページ担当)

201907/05

マナー教室【2年生】

夏休み明けにせまる「職業体験学習」に向けて、2年生でマナー教室が行われました。

 

たくさんの講師の方に来ていただき、社会のルールの基本を教えていただきました。

 

講師の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

image

(ホームページ担当)

TOP記事一覧


image