banner

image

 

 

 2017年度    【ニュース & トピックス】 

 

 

【修了式】

image

image

image

H30.3.23

3学期修了式を行いました。修了式の中で、1、2年生の代表生徒が修了証を受け取りました。また、校長先生のお話では、1年間の振り返りをしっかり行い、来年度元気な姿で登校してほしいというお話がありました。今年度最後に歌う校歌では、生徒が元気よく歌っていました。短い春休みですが、怪我なく充実したものにしてほしいです。1年間ありがとうございました。

【1、2学年保護者会】

image

image

image

H30.3.20

1,2学年保護者会が行われました。全体会では、校長より、各学年の成果を評価するとともに、新学年へ向けての励ましの言葉がありました。生活からは新学期に向けての生活ルールについて、また各学年の保護者会では、年間を振り返っての報告などがありました。今年度も保護者の皆様には多大なる支援をいただきました。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

【第69回 卒業式】

image

image

image

image

image

image

H30.3.16

第69回卒業式を行いました。本校の男子39名、女子40名、計79名の3年生が巣立っていきました。卒業式では、大きな歌声が響き、多くの生徒が涙を流す姿がみられ、とても感動的なものとなりました。また、在校生の卒業式に臨む姿勢もとても立派なものでした。出席していただいた来賓の方々、保護者の方々ありがとうございました。卒業生が新たな場所で、活躍する姿を大いに期待しています。

◎ 学校だより№.10 を掲載しました。

【昔遊び・もちもちの会、チャリティバザー】

image

image

image

image

image

image

H30.3.11

本校で昔遊び・もちもちの会とチャリティバザーを行いました。多くの方が本校に来校し、本校からもボランティアで多くの生徒が運営に携わりました。もちつき体験を行ったり、将棋、羽根つきで遊ぶなど、大賑わいでした。ついたおもちも食べ、「おいしい」という声をたくさんいただきました。チャリティバザーにも多くの方が訪れ、大好評でした。協力してくださった育成会の方々、来校してくださった地域の方々ありがとうございました。

【3年 校外学習】

image

image

image

image

image

image

H30.3.8

3年生が校外学習で葛西臨海公園へ行きました。災害時の野外調理として、カレーライスとパスタ作りを行いました。あいにくの天気でしたが、楽しく野外調理を行うことができ、卒業前の1つの思い出作りになりました。午後は、葛西臨海水族園を見学しました。

【3年ブラインドサッカー】

image

image

image

image

H30.3.7

3年生がブラインドサッカーを体験しました。3人の講師をお迎えして、アイマスクをしている状態での歩行、合図の出し方を学び、ブラインドサッカー専用のサッカーボールを用いて、実際に仲間に向かってボールを蹴ってパスをする動きを練習しました。アイマスクをしている生徒だけでなく、アイマスクをしている生徒をサポートする生徒も、どのように指示を伝えたらよいか、言葉かけに苦労していました。しかし練習を重ねるうちに段々慣れていき、競争形式での活動を楽しみました。ブラインドサッカーの選手をお招きして体験を聞きこの競技の奥深さを学ぶと同時に、体験を通じてコミュニケーションの大切さを学ぶ授業になりました。

◎ 3月行事予定 を掲載しました。

【中学校体験入学】

image

image

image

H30.3.2

本日の午後、小学6年生の児童が来校し、中学校体験入学を行いました。本校の2年生が授業見学の引率を行い、その後、生徒会長から学校紹介がありました。授業見学後は、児童から「音楽の授業が面白かった」など、中学校に入学することへの期待の言葉などが聞かれました。生徒会長による学校紹介では、様々な学校行事や部活動の紹介し、児童はとても興味をもった様子でした。4月に本校に入学することを楽しみにしております。

【第2回 牛込二中clean day】

image

image

image

H30.2.28

学年末考査が終わった本日の放課後、第2回牛込二中cleandayを行いました。生徒会本部役員とボランティア11名が3階の特別教室を清掃しました。1回目よりもスムーズに清掃活動に入り、短時間で教室がピカピカになりました。今後、さらにボランティアが集まり、より活発な活動になることを期待しています。

【2学年 スキー教室4日目】

image

image

image

H30.2.17

粉雪の舞う中、閉校式が行われました。
支配人の方からは、移動教室での時間、規律などの生活態度が非常に良かったことを評価頂きました。校長先生からは、今の2年生の姿勢を進級しても続けていくよう話がありました。
スキー実習でも、学園での生活でも、思い出のたくさんある移動教室になりました。

【2学年 スキー移動教室3日目】

image

image

image

H30.2.16
実習最終日の今日は天候に恵まれ、青空の下1日スキーを行いました。筋肉痛で痛いと言いながらも、意気揚々と何度も滑り降りる姿が見られました。
お昼にはハヤシライスをいただき、昨日たてた班ごとの達成目標を目指して練習を再開しました。実習終了後のスキー学校閉校式では、先生より「皆さんがスキーが上達したのは、普段の学校生活での学習に向かう態度が生かされたからだと思います。」との評価をいただきました。3日間好天の中、充実したスキー実習を行うことができました。

【2学年 スキー移動教室2日目】

image

image

image

2日目が終わりました。
リフトに乗り、初級者コースを滑れるようになり、より難易度の高いコースも経験しました。夜は、これまでの実習を振り返りながら、実習班で明日の目標を話し合い、発表しました。

image

image

image

H30.2.15

2日目は粉雪の舞う中スタートしました。初級コースもリフトに乗って滑り始めました。
始めは緊張感が漂っていましたが、笑顔で降りてくるようになってきました。

【2学年 スキー移動教室1日目

image

image

image

レク実行委員主催の夜のレクの様子です。
ドッジボール、学校の先生からのマルバツクイズ、借りもの競争、クラス対抗リレーと盛りだくさんで、皆大笑いしながらも、一生懸命参加していい思い出を作ることができました。

image

image

image

開校式の模様です。初日の練習は皆一生懸命でした。帰りのバス内は練習の話で盛り上がっていました。

image

image

image

H30.2.14

2年生が今日から3泊4日でスキー移動教室へ行きます。

無事学園に到着し、昼食です。午後からは、さっそくスキー実習です。

◎ 2月行事予定 を掲載しました。

◎ 学校だより№9 を掲載しました。

【食育体験講座】

image

image

image

H30.1.29

放課後に「イギリスの食を知ろう」というテーマで、食育体験講座を行いました。1、2年生の保健委員、給食委員が参加し、スコーンづくりを体験しました。講師の先生が優しく教えてくださり、楽しく活動することができました。スコーンはとても上手に仕上がり、美味しくいただきました。

【牛込二中 clean day】

image

image

image

H30.1.29

放課後に生徒会主催の「牛込二中 clean day」を行いました。これは、ボランティアを集め、校内を清掃する活動です。今回は2階のフロアを掃除しました。多くのボランティアが集まり、楽しく清掃活動を行うことができました。普段では気がつきにくい所まで清掃し、校内美化への意識が高まりました。

【1学年 漱石山房記念館訪問】

image

image

image

H30.1.23・24

1学年が国語の授業の一環として、近くに昨年オープンした新宿区立漱石山房記念館を訪問しました。施設の方から説明をいただきながら、それぞれの資料を見学しました。地元出身の有名作家について、貴重な資料を見ながら学ぶいい機会となりました。

【朝礼】

image

image

image

image

H30.1.22

今朝の朝礼では、校長先生より、インフルエンザ予防の心がけについて話がありました。最近流行しているインフルエンザについて、新聞のコラム欄を皆で読みながら話を聞きました。生徒会、委員会より連絡もありました。生徒会から、「意見箱」設置の連絡がありました。よりよい学校生活に向けての意見を伝えるための箱です。活発に意見を出し合い、自発的に学校をより良くしていきましょう。

【開校70周年記念 校内作品展】

image

image

image

H30.1.18

今日から校内作品展を開催しています。今日は、各学年ごとに作品展の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところを自分に取り入れ、より良い作品を作るきっかけにしてほしいと思います。生徒は、とても楽しそうに鑑賞していました。

1月20日(土)まで作品展を開催しております。保護者の方、地域の方もぜひ足をお運びください。

【国語科 席書会】

image

image

image

H30.1.10

国語科の授業で、体育館において席書会を行いました。生徒は1文字1文字を集中して丁寧に書き上げ、自分の納得できる作品が完成したのではと思います。今回書いたものが、来週の校内作品展に展示されることになります。ご来校される地域の方、保護者の方、楽しみにしていただければと思います。

◎ 学校だより№8 を掲載しました。

◎ 1月行事予定 を掲載しました。

【3学期始業式】

image

image

image

H30.1.9

平成30年を迎えました。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

3学期の始業式に生徒の元気な顔が揃いました。始業式では、新年を迎えるにあたり、これからチャレンジしていく1,2年生、進路に向かって進んでいく3年生へ向けて、「自分を信じて、一歩ずつ進んでいこう」という話がありました。自分に負けない心をはぐくんでいってほしいと思います。本日より早速授業が始まりました。穏やかな新年のスタートを切りました。

【2学期終業式】

image

image

image

H29.12.25

2学期が終わります。終業式では、来年の目標をたてること、安全に気を付けて規則正しい生活することについて話がありました。3年生には、冬休みは一人一人が「勝負」をしようとエールを送りました。2学期終業式より、校歌伴奏者が3年生から2年生に変わりました。新しい伴走者のピアノに合わせて皆の歌声が体育館に美しく響きました。年が明けると次の学年への進学が待っています。いいスタートが切れるよう穏やかな冬休みを過ごしてください。

【1年 和楽器体験学習】

image

image

image

2017.12.18

12月11日(月)と本日の2週にわたり、音楽の授業で1年生を対象として和楽器体験を行いました。講師の先生を招き、琴の基本演奏を学びました。生徒は楽しく琴の演奏に取り組んでいました。琴への理解を深めるとともに、日本の伝統文化に触れる貴重な体験となりました。

【ビブリオバトル】

image

image

image

2017.12.12

図書室にて、「知的書評合戦 ビブリオバトル」が開催されました。書評者が1人5分ずつ書評を行い本の魅力を伝えます。発表のあと、オーディエンス(聞き手)との質疑応答を行い、オーディエンスは書評者たちの紹介した本の中でどれを一番読みたいかを決めて投票します。書評者もオーディエンスも初めての体験に緊張感のあるビブリオバトルとなりましたが、書評者は時にクイズやユーモアを交えながら、自分の好きな本の魅力を熱心に伝えていました。自然と質問の手も挙がり、投票も盛り上がりを見せました。

【1年 普通救命講習】

image

image

image

2017.12.11

1学年対象の普通救命講習を行いました。東京防災救急協会、消防団の方々が来てくださり、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方、人工呼吸の仕方、止血の仕方、気道異物除去の仕方を人形を使って体験しました。初めは、大きな声を出すことに恥ずかしがる生徒もいましたが、徐々に慣れていき、一生懸命活動していました。もしものことがあった場合に、この体験が役立つことを願っています。

【落ち葉掃き活動】

image

image

image

2017.12.4

今日から1週間、朝の登校時間に落ち葉掃き活動を行っています。生徒会本部役員を中心に、たくさんの生徒が活動に協力し、通用門前の道路、校庭の落ち葉を掃きました。参加生徒が多く、準備していたほうきが全てなくなるほどでした。これを機に、地域美化の向上に貢献する意識が高まることを期待しています。

◎ 12月行事予定 を掲載しました。

◎ 学校だより№7 を掲載しました。

【2年 職場体験学習3日目】

image

image

image

〈東京都交通局早稲田自動車営業所)          〈中華料理 北京〉           〈牛込第二中学校 主事室〉

2017.11.30

職場体験学習が無事に終了しました。初めて出会った仕事の面白さや大変さを報告した生徒もいました。また、自分のことを職場で誉めてもらったこと、コミュニケーションをうまく取れたことの喜びを話した生徒もいました。それぞれが感じたことを今後に生かしていってほしいと思います。

【2年 職場体験学習2日目】

image

image

image

      〈早稲田幼稚園)             〈リーガロイヤルホテル東京〉         〈みどり土木部交通対策課〉

image

image

image

  〈タリーズコーヒー新宿若松河田店)        〈(株)グリーンキャブ〉           〈アクティブプラザ早稲田〉

2017.11.29

2年生は職場体験学習2日目を無事に終えました。疲れも見えますが、慣れ始めた仕事に熱心に取り組んでいました。職場の方と楽しそうにやり取りをしている姿も見られました。明日は最終日です。最後まで気を抜かず、体験から新たな発見をして学校に戻ってきてほしいと願っています。

【2年 職場体験学習1日目】

image

image

image

〈早稲田大学生活協同組合ブックセンター)    〈新宿リサイクル活動センター〉         〈新宿区立戸山図書館〉

image

image

image

     〈ツルハドラッグ早稲田店)          〈イタバシ(株)弁天町ss〉           〈(株)プロスパーグラフ〉

2017.11..28

2年生の職場体験学習が始まりました。緊張の面持ちでしたが、それぞれの事業所で担当の方の説明を一生懸命聞いて働いている姿が印象的でした。生徒からは、想像よりも大変だという報告や、自分が課題にしたことを今日一日頑張ることができたという報告もありました。初めての職業体験の中で、学べることはたくさんありますね。

【1年 職場訪問】

image

image

image

2017.11.28

1年生が職場訪問学習を行いました。地域の早稲田大学周辺商店連合会の職場を訪問し、取材することで、働くことの意義を学ぶことができました。また、職場の方の様々な生き方にふれることができ、自分の生き方を考える貴重な機会となりました。ご協力いただいた職場の皆様、ありがとうございました。

【生徒会朝会】

image

image

image

2017.11.27

生徒会朝礼で、中央委員会から、11月~1月の活動目標の発表がありました。目標は「時間を守って行動をする」です。また、生徒が主体となって行う地域の「落ち葉掃き運動」の目標と参加の呼びかけもありました。各委員会の委員長からも、中央委員会の目標に合わせた活動の発表がありました。仲間同士協力しあい、目標達成を目指して実行していってほしいと思います。

【学校保健委員会】

image

image

image

2017.11.17

5時間目に学校保健委員会を行いました。「世界の医療を知ろう」をテーマに、国境なき医師団の先生を講師に迎え、国境なき医師団の活動について、お話をしていただきました。紛争が続いている国々の状況や過酷な医療の現場についてお話ししていただき、理解を深めることができました。これから自分にできることを考え、実行していってほしいと思います。ご来校いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

【朝礼】

image

image

image

image

2017.11.13

体育館でも少しずつ寒さを感じるようになりました。今朝の朝礼では、校長先生より、合唱コンクールでの健闘を讃えることばをいただきました。また、表彰もありました。国体での入賞を果たした生徒の表彰や、標語応募者の表彰が行われました。最後に、安全指導として、「地震の時の身の守り方」の再確認が行われました。授業中の机下避難や、授業外での避難や身の守り方を実践を交えて確認していきました。今日学んだ「みのむしのポーズ」など、非常時に自分の身を守る方法を心に留めておきましょう。

【2学年 マナー講座】

image

image

image

2017.11.6

2学年対象のマナー講座を行いました。ハローワークの方に講師をお願いして、コミュニケーション能力や協調性など、社会人として必要と考えられているものについての講話をしていただきました。また、お辞儀や挨拶の仕方、座り方などについても教えていただきました。今日の話を今後の職場体験で活かしていけることを願っています。

◎ 11月行事予定 を掲載しました。

【学芸発表会・開校70周年記念式典】

image

image

image

         1年生合唱                    2年生合唱                   3年生合唱

image

image

image

         1年生総合                    2年生総合                   3年生総合

image

image

image

       英語科スピーチ             英語部“Let's go to the Bush!!”            吹奏楽部演奏

【開校70周年記念式典】

image

image

image

H29.10.28

学芸発表会を行いました。合唱コンクールでは、各クラス、学年が最後まで優勝をめざし、懸命に歌う姿が見られました。後半の学芸発表会では、各学年の総合的な学習のまとめ発表がありました。それぞれ、校外での活動を資料を提示し分かりやすく工夫を凝らしたものでした。

また、開校70周年記念式典も行いました。多くの来賓の方々にお越しいただき、開校に関わるお話に耳を傾けたり、歴史を振り返る映像を鑑賞したりしました。生徒代表も今後の抱負を発表しました。生徒にとって長い一日でしたが、熱心に取り組んでいました。

なお、本校にて『70年の歩み展』が開催されています(11/2(木)まで)

【合唱コンクールリハーサル】

image

image

image

image

H29.10.23

午後から合唱コンクールのリハーサルを行いました。

初めて互いの合唱を聞く機会となりました。

リハーサルの後、放課後の合唱練習を行い、反省点を話し合いながらの練習が行われました。

今後どのような練習をして当日に臨むのか、当日はどんな感動が生まれるのか、期待しながら見守りたいと思います。

【台風接近に伴う登校について】

 保護者・生徒の皆様へ、大型で強い勢力の台風21号が関東に接近しております。新宿区立全小中学校では、23日(月)の登校を1時間遅らせこととなりました。本校は9時20分に登校とし、2校時(9時35分)から授業を開始します。

 登校中も強い雨や風が予想されますので、十分に気をつけて登校するようご指導をお願いします。また、ご家庭の判断で登校をさらに遅らせる場合もあるかと思いますが、遅刻あつかいとはいたしません。その場合は生徒手帳等でご連絡をお願いいたします。

2017.10.22

【台風接近に伴う登校について】

台風21号が22日から23日にかけて関東に上陸との予報がでています。台風の接近に伴い23日(月)の登校対応については、「お知らせ」のとおり、最新情報を22日(日)の午後にHPや一斉メール配信にてお知らせいたします。

【法教育推進研究授業】

image

image

image

2017.10.17

5時間目に、本校教諭が「法」に関する教育を推進するための公開授業を行いました。ゲストティーチャーとして東京都行政書士会の方を招き、3年生を対象に「体育館利用のきまり」を検討する内容でした。グループ協議では、法律実務家の先生から助言をもらいながら、話し合いが活発に行われました。この授業を通して、生徒は「効率と公正」について理解できました。

【新入生保護者説明会】

image

image

image

2017.10.14

新入生保護者説明会を行いました。教育課程、生活指導、進路指導について、各主任より説明をしました。出席していただいた保護者の方々、本校への入学をお待ちしております。

また、本日までが学校公開日でした。ご来校いただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。

◎ 学校だより№6 を掲載しました。

【進路説明会】

image

image

image

2017.10.12

今年度、第2回目の進路説明会を行いました。

進路指導主任、3学年主任から主に入試の概要、書類の取り扱い、進路決定に向けての心構えについて説明がありました。

保護者の皆様におかれましては、ご家庭で十分話し合っていただければと思います。

【委嘱式・ありがとう運動開始】

image

image

image

2017.10.10

生徒朝会で後期専門委員会の委嘱式を行いました。各専門委員長が生徒会長から、委嘱状を受け取りました。

その後、各専門委員長から力強い決意表明がありました。これから、さらによりよい学校になる活動を期待しています。

また、今日から「ありがとう運動」が始まりました。「ありがとう運動」とは、日ごろの感謝をカードにして友達に渡す運動です。たくさんのカードのやり取りに期待します。

今週は学校公開週間となっています。多くの地域の方、保護者の方のご来校をお待ちしております。

【1年・2年総合的な学習の時間発表会】

image

image

image

2017.10.6

総合的な学習の時間に、1学年は女神湖移動教室の事前・事後学習発表会、2学年は校外学習『東京を見つめなおそう』の事前・事後学習の発表を行いました。各班短い準備期間でしたが、写真等を映写するなどとても分かりやすい発表を行いました。緊張感の中、失敗もありましたが、この経験を次回に生かせるようにしてほしいと思います。

【SPP授業】

image

image

image

2017.10.5

2年生対象のSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)授業が行われました。早稲田大学の教授を講師として迎え、普段の授業では体験できない実験を行いました。「光」をテーマに、光の三原色を実際に確かめるなどの実験を行っていました。生徒は、興味・関心をもち、意欲的に授業に取り組んでいました。

【避難訓練】

image

image

image

2017.10.3

火災が発生したことを想定して、避難訓練が行われました。

全員ハンカチで口を押えて校庭に避難しました。

煙の被害にあわないためのハンカチの使用、気を緩めず校庭に集合する時の素早い動きを心がけることが

反省として出ました。

危険な場所で自分の身を守ることを訓練から意識していきましょう。

【自転車安全教室】

image

image

image

2017.9.29

5校時に自転車安全教室を行いました。警察署の方のお話とスタントマンによる実演がありました。様々な状況における交通事故の実演を通して、交通事故の恐ろしさを実感し、交通安全の意識を高めることができました。今までの自転車の乗り方を振り返り、これから安全な乗り方を意識してほしいです。

◎ 10月行事予定 を掲載しました。

【セーフティ教室】

image

image

image

2017.9.23

セーフティ教室を行いました。

こちらは2年生「サーバー犯罪」教室、3年生「薬物乱用防止」教室の様子です。

牛込警察署の方、薬剤師さんに講師としてご協力いただき、映像資料を見ながら、犯罪に巻き込まれないために必要なことを伺いました。

image

image

image

image

こちらは1年生「防犯訓練」の様子です。

地域の方との合同訓練を行いました。救命救急訓練や、消火訓練、煙体験などを行いました。

初めての体験もあり、地域の方と協力をしながら熱心に取り組んでいました。

【ダブルダッチ講習会(1年)】

image

image

image

2017.9.22

5時間目、6時間目に1年生対象のダブルダッチ講習会がありました。日本体育大学の学生が講師として来校し、様々なパフォーマンスを披露し、分かりやすく教えてくださいました。生徒たちは、短時間で縄への入り方、跳び方をマスターし、楽しく取り組むことができました。

【新宿区総合体育大会・陸上競技大会】

image

image

image

女子中学共通走り高跳び 第3位

女子中学3年100m 5位入賞

男子中学1年走り幅跳び 8位入賞

image

image

image

女子中学共通4×100mリレー5位入賞

女子中学1年4×100mリレー 6位入賞

男子中学1年4×100mリレー

image

image

image

image

   男子中学1年 1500m      男子中学1年100m        男子中学1年100m        女子中学1年100m

2017.09.17

 台風の影響による悪天候の中、区陸上競技大会が国立駒沢競技場で行われました。気温19度、風雨の影響を受けながら、男女13名の代表選手が、競技に挑みました。わずかな練習期間でしたが、それぞれベストを尽くして、貴重な経験をしました。

 

【生徒会役員選挙・投票】

image

image

image

image

image

image

2017.9.15

生徒会役員選挙が行われました。候補者並びに応援者の演説の後、投票が行われました。

本番さながらに、新宿区選挙管理委員会から借り受けた投票箱や記載台を使用し、投票を行いました。

「わが一票 託す未来が 伝説に」というスローガンの下、選挙管理委員を始め、生徒たちも熱心に参加していました。

【生徒朝会・次期生徒会役員選挙】

image

image

image

image

2017.9.11

生徒会朝会では、今月からの各委員会の取り組みが発表されました。生徒会で議題に上がった「気持ちの切り替え」を課題として取り組みが行われます。今週は次期生徒会役員選挙が行われます。朝から選挙活動が繰り広げられています。

【道徳授業地区公開講座】

image

image

image

image

image

image

2017.9.8

5時間目に道徳授業公開講座を行いました。3年生は「生命の尊さ」、2年生は「社会への奉仕」、1年生は「生命の尊さ」がテーマの授業でした。授業後の分科会や全体会では、保護者の方々、地域の方々から貴重なご意見、ご感想をいただきました。今後の指導に役立てていきたいと思います。来校してくださった方々、ありがとうございました。

【校外学習】

image

image

2017.9.1

2年生は校外学習を実施しました。都内の各エリアを巡り、エリアごとの特色を調べる学習を行いました。途中インタビューも行いながら、班で協力をして無事に終えることができました。2年生の折り返し地点に、互いの協力や各自の行動を見つめなおすきっかけにもなったようです。今後調べ学習を基に、プレゼンや作品展での発表を行います。

【食育セミナー】

image

image

image

2017.9.1

1年生を対象に食育セミナーを行いました。株式会社明治の方が「考えよう。明日の体作り」をテーマに、牛乳の栄養素、カルシウムの働き、朝食の大切さなど、クイズを交えてお話ししてくださいました。1年生にとって様々な発見があったセミナーでした。このセミナーをきっかけに自分の食生活を意識してもらいたいです。

【打ち水大作戦】

image

image

image

2017.8.28

本日から1週間、生徒会本部役員と各クラス代表生徒が朝の登校時間に打ち水を行っています。打ち水で使用する水は学校の雨水タンクの水を使っています。本校の通用門前の通りを中心に、登校する児童・生徒や地域の方に挨拶をしながら、楽しく活動しています。

【集団下校】

image

image

2017.8.26

本日は土曜日でしたが授業を行い、4時間目に集団下校訓練がありました。校庭に地域班ごとに整列し、地域班で解散場所まで集団下校をしました。日差しが強い中でも、集団下校の目的を理解し、スムーズに下校ができました。

来週から給食が始まり、午後までの授業になります。夏休み気分を払拭し、集中して授業に取り組む姿を期待しています。

【2学期始業式】

image

image

image

image

image

image

2017.8.25

本日より2学期が始まりました。

みなさんの元気な朝のあいさつを聞いたあと、残暑の厳しい中ではありましたが、体育館で始業式が行われました。

校長先生からは、残暑に負けず学習に励むこと、3年生の進路・学習についての励ましの言葉がありました。

夏休みの成果として、各部活や個人での大会などの取り組みの表彰もありました。

すでに授業が始まっていますが、2学期もぜひ目標をもって各活動に励んでください。

【牛込二中縁日】

image

image

image

2017.8.20

早稲田地区青少年育成委員会主催の「牛込二中縁日」が行われました。本校の生徒もボランティアとして準備日を含め33名が運営に携わりました。250名を超える地域の方が遊びに来てくださり、大盛況でした。

運営に携わった地域の方々、来校してくださった地域の方々、ありがとうございました。

【カレーライスを楽しむ会】

image

image

image

2017.7.22

早稲田地区青少年育成委員会主催の行事である「カレーライスを楽しむ会」が行われました。本校の生徒もボランティアとして、カレーライス作りに携わりました。たくさんの地域の方がカレーライスを食べに来てくださり、ありがとうございました。

8月20日(日)には、「牛込二中縁日」が行われます。たくさんのご来校をお待ちしております。

◎ 学校だより№4 を掲載しました。

◎ 8月・9月行事予定 を掲載しました。

【終業式】

image

image

image

image

2017.7.20

本日で1学期が終わります。

終業式では、校長先生のお話、俳句大賞の表彰や英語検定の表彰がありました。

生活指導部からの夏休みの生活の話では、生活リズムを整えること、安全を考えて行動すること、などの

諸注意がありました。

夏休みが始まりますが、一人一人が充実して過ごせるよう願っています。

【大掃除】

image

image

image

2017.719

5時間目に大掃除を行いました。床の雑巾がけをしたり、壁の汚れをナイロンたわしで落としたり、いつも以上に念入りに掃除をしました。1学期間使った校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃に取り組めたと思います。

【音楽鑑賞教室】

image

image

2017.7.12

2学年の音楽鑑賞教室がありました。

新宿区文化センターにて、東京都交響楽団の演奏を鑑賞しました。

1階席の中央、前席での鑑賞は迫力のあるもので、1時間ゆったりと鑑賞を楽しみました。

 

【保護者会】

image

image

image

2017.7.11

夏休みを目前に控え、保護者会を実施しました。

全体会では夏休みの生活について生活指導部より話があり、学年保護者会で1学期を振り返りました。

2学期に向けてよりよい充電期間、準備期間になるよう教員と保護者で談話も行いました。

配布資料も参考にしていただければと思います。暑い中ご参加いただきありがとうございました。

【生徒朝会】

image

image

2017.7.3

生徒朝会を行いました。今回の中央委員会の目標は『よりよい授業をつくる』です。この目標に対する各専門委員会の活動を報告しました。生徒会活動を各専門委員会で連携して行い、学校がより良くなることを期待しています。

また、生徒朝会の中で水泳とバドミントン部の表彰も行いました。

◎ 7月行事予定を掲載しました。

【学校公開週間終、新入生保護者説明会】

image

image

2017.6.24

20日(火)~24日(土)までの学校公開週間が終わりました。たくさんの保護者の方、地域の方にご来校いただき、ありがとうございました。

また本日、第1回新入生保護者説明会を開催しました。本校の教育活動や特色を説明させていただきました。牛込二中へのご入学、お待ちしております。

【進路保護者説明会】

image

image

2017.6.22

3学年保護者対象の進路説明会が行われました。

約50分間、冊子を基に今後の進路に関する説明が行われました。

1,2学年の保護者の皆様にもご参加いただきました。

ご家庭での進路に関する話し合いの参考にしていただければと思います。

◎ 学校だより№3 を掲載しました。

【学校公開】

image

image

image

2017.6.20

学校公開が始まりました。

学校公開期間は24日(土)までです。

22日(木)進路説明会、24日(土)新入生保護者説明会も予定しております。

 足をお運びいただければ幸いです。

【避難訓練】

image

2017.6.15

避難訓練が行われました。地震発生を想定しての訓練でした。

机下避難の後、非常階段も使用し避難経路の確認を行いました。

眩しい日差しの下、訓練の後真摯に話を聞いていました。

【開校70周年記念運動会】

image

image

image

スローガン

「七転八起~仲間を信じて最後まで」

入場行進

選手宣誓

image

image

image

3年学年種目「大むかで」

2年学年種目「心を一つに」

1年学年種目「嵐をこえて」

image

image

image

70周年記念ダンス「スタンドバイミー」

2017.6.10

快晴の中、開校70周年記念運動会が行われました。どの演技も白熱した戦いと応援が繰り広げられました、また、今年は全校生徒で70周年記念ダンスを踊りました。嬉し涙や悔し涙があった感動的な運動会となりました。ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

【歯の表彰、歯科講話】

image

image

2017.6.5

全校朝礼の中で、歯の表彰と歯科講話がありました。歯の表彰では、3年生で3年間虫歯なしの優良賞25名、1年間虫歯なしの努力賞15名が表彰されました。また、歯科講話では、歯科校医さんから「なぜ、歯を磨かなくてはいけないのか」という話がありました。

【第1学年 女神湖移動教室3日目】

image

image

全員体調良好で3日目がスタートしました。

左は朝食の様子です。

その後、うちわ制作のため蓼科和紙の里へ向かいました。

image

image

5色の色を組み合わせ、うちわをデザインしました。個性豊かな作品が仕上がりました。

image

image

帰りにおぎのやに行きました。

有名な「峠の釜飯」を食べました。食べ終わった釜をお土産として、持ち帰る人もいました。

3時30分無事に牛込二中に帰校し解散しました。

3日間全員大きなけが等なく元気に学習することができました。

【第1学年 女神湖移動教室2日目】

image

image

image

2日目の朝を迎えました。 

朝礼と朝食の様子です。あいにくの雨ですが、全員元気に2日目の活動をスタートしました。

image

image

午前の活動の様子です。

雨が予想されるため、車山肩から山頂に登りました。

山頂での景色は少し霧がかかってしまいましたが、楽しく登山ができました。

image

image

車山から下山後、午後から予定を変更して立科アミューズメント水族館へ行きました。

鯉の餌付け体験、ピラルクの餌やりショーを体験しました。

image

image

左は夕方の休憩の様子です。

夕食の後、陶芸教室を行いました。それぞれが思い思いの作品を一生懸命作っていました。

【第1学年 女神湖移動教室1日目】

image

image

2017.5.31 7時50分 牛込二中を出発しました。

image

image

image

耕福館で太巻きづくり体験をしました。長い太巻きがみんなの昼食になりました。

image

image

田植え体験 泥濘む田んぼに悲鳴をあげながら、何とか田植えができました。

6月行事予定を掲載しました。

【ゴミ0運動】

image

image

2017.5.30

5月30日(ゴミゼロ)にちなんで、ゴミ0運動を行いました。生徒会本部役員が呼びかけを行った成果もあり、多くの生徒が参加をしました。生徒は、学校周辺の道路や公園のごみ拾いを行い、地域美化への意識が高まりました。

【教育課程説明会】

image

image

教育課程説明会を実施しました。

教育計画をもとに、学力向上のための重点、評価の方法等について説明を行いました。説明会の後、各部活動の保護者会も行われました。ご家庭でも学習や部活動についてお話しいただければ幸いです。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

【全校朝礼】

image

image

2017.5.22

全校朝礼を行いました。校長先生のお話と教育実習生の紹介がありました。教育実習生は今日から4週間、本校で実習を行います。実習初日にもかかわらず、生徒たちが教室や廊下で実習生と楽しく会話する様子が見られました。

【第3学年 修学旅行3日目】

image

image

午前中、タクシー行動で班ごとに様々な場所を見学しました。

image

image

帰りの新幹線、解散式の様子です。

【第3学年 修学旅行2日目】

image

image

宿舎での朝食の様子です。

image

image

奈良公園での様子です。これから班別行動が始まります。

image

image

image

2日目は京都に宿泊です。夕食を食べてから、伝統芸能を鑑賞しました。

【第3学年 修学旅行1日目】

image

image

image

image

image

image

2017.5.16

3年生は今日から2泊3日で修学旅行です。東京駅の団体集合場所で出発式を行い、新幹線で新大阪駅に向かいました。昼食は、プラザオーサカでバイキングです。その後、奈良へ行き、法隆寺と薬師寺を見学しました。また、夜には漆器の加飾体験を行いました。

【SNS安全教室】

image

image

2017.5.8

6時間目にSNS安全教室を行いました。講師の方より、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」について講演していただきました。講演を通して、されて嫌なことは人によって違うということ、ネット上でのコミュニケーションは相手がどう感じるのかを想像しながら自分の気持ちを伝えなければいけないことを理解することができました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

【生徒総会】

image

image

image

2017.5.2 

生徒総会が開かれました。生徒会本部役員会を中心に、中央委員会メンバーがこの日のために準備を進めてきました。各学級での議案書討議を経て、委員会への質疑応答も行われました。最後は生徒の挙手により、今年度の活動方針や活動計画が承認されました。全委員会が責任をもってより良い牛二中のために、貢献してくれると思います。全校で協力していきましょう。

五月行事予定を掲載しました。

【離任式】

image

image

image

2017.4.28

6校時に、離任式が行われました。今年度転出した10名の教職員のうち、4名の方にお越しいただきました。

生徒から先生方へ感謝の気持ちを伝えた後、転出された先生から、牛込二中での思い出や生徒への励ましの言葉をいただきました。最後は、校歌斉唱と温かい拍手で先生方を見送りました。お別れは少し寂しいですが、「新たな気持ちでまた一歩踏み出そう」そんなふうに思える離任式となりました。

【生徒会朝会、委嘱式】

image

image

2017.4.24

今日は生徒会朝会の中で委嘱式が行われました。生徒会本部役員の紹介の後、生徒会長から各専門委員長へ委嘱状が手渡されました。また、各専門委員長から力強い決意表明もあり、これからの委員会活動が活性化することが期待できそうです。半年間、責任感をもって頑張ってほしいです。

【図書ガイダンス】

image

image

2017.4.20

今日は、1年生を対象に図書ガイダンスがありました。生徒は図書室で、図書館支援員の方から図書室の利用の仕方、図書室での本の探し方についての説明を受けました。1年生は今日から本を借りることができるということに、わくわくしている様子でした。

【全校朝礼】

image

image

image

2017.4.17

今年度最初の全校朝礼がありました。司会は生徒会本部役員が行っています。

生徒はしっかりとした姿勢で校長先生の話を聞いていました。また、後半にはALTの先生の紹介がありました。

 

【保護者会】

image

image

image

2017.4.14

今日は保護会を行いました。全体会から学年別になり、最後に学級での保護者会という流れでした。ご家庭での様子を聞くことができるとても良い機会でした。保護者の皆様のたくさんのご参加ありがとうございました。

【部活動説明会】

image

image

image

2017.4.13

今日は6時間目に部活動説明会がありました。各部の代表生徒が1年生に向けてその部の魅力を工夫して伝えていました。明日から4月28日までが仮入部期間になります。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

image

image

image

image

2017.4.8

今日から学校生活がスタートしました。1時間目に生活指導主任の先生から生活にきまりについてのお話、養護の先生から保健室の利用の仕方についてのお話、生徒会長から中央委員会についての説明がありました。

2時間目、3時間目は各学年で、教科書配布や学年集会、校内めぐりなどを行いました。

 

image

image

image

image

image

2017.04.07

 平成29年度 第71回 入学式が挙行されました。緊張した面持ちで校門をくぐった新入生達でしたが、教室に入ると、新たな仲間達と早くも打ち解けていました。学級指導では、真摯な眼差しで担任の話に耳を傾けていました。

 式では、ご来賓をはじめたくさんの保護者の方々に見守られながら、58名の新入生が元気よく呼名を受けました。新入生代表の見事な誓いの言葉に、中学校生活への期待や決意が感じられました。新入生、在校生、教職員一同、気持ちを新たに、より良い牛込二中を目指し、努力してまいりたいと思います。本日はありがとうございました。

 

image

image

image

2017.4.6

今日から平成29年度が始まりました。着任式では着任された校長をふくむ9名の教職員の紹介がありました。その後の始業式では、待ちに待った学級担任、学年所属教員の発表がありました。

明日は入学式です。新入生の登校を楽しみにしています。 

   

4月行事予定を掲載しました。


 

image 

体罰ゼロ宣言

「心にひびく言葉かけ

 対話と笑顔でつながる牛二中」

 

体罰は許されない行為であることを確認するとともに、体罰ゼロ宣言としてスローガンを考えました。

日頃から言葉を大切にし、体罰に依らない生徒が納得できる指導を心がけていきます。

笑顔があふれる学校となるよう取り組んでまいります。