banner

image

 

 

 生徒会活動 

 

 

「生徒会役員選挙」

生徒会役員選挙を実施しました。立候補者・応援代表者は立会演説会当日まで朝の選挙活動や昼の放送でスピーチなどを行い、立会演説会では、どの立候補者も自分の考えをしっかり演説することができました。

昨年度に引き続き、今年度も新宿区選挙管理委員会から実際に使用されている投票箱をお借りし、投票を行いました。

 

image

image

朝の選挙活動

立会演説

「生徒総会」

生徒会本部役員会や各学年学級委員会、美化委員会、図書委員会など各委員会が活動方針・活動内容・具体的取り組みを報告し、全校生徒から承認を得ます。

今回は、より深く活動内容を知りたいなどの10以上の質問がありました。

議長団の司会のもと、円滑に会を進めることができました。

 

image

image

各委員会の報告

 

質問の様子

 

「生徒会役員選挙」

生徒会役員選挙への取り組みを通して、生徒会活動に対する意識を高め、民主的な組織作りの方法を体験することが目的です。

新宿区選挙管理委員会から実際に使用されている投票箱をお借りし、投票を行いました。

 

 

image

image

                                       朝の選挙運動①

                                  朝の選挙活動②

 

image

image

            新宿区内で実際に使用されている投票箱

                 選挙管理委員長より開会の言葉

 

image

image

                                       立会演説

                                         投票上の諸注意

 

「打ち水大作戦」

生徒会本部役員と、ボランティアの生徒で「打ち水大作戦」を行いました。

暑さを和らげ、環境に対する意識向上を目的とし、校内に設置している雨水タンクの水を使用し、学校の前の道路に打ち水を行いしました。

 

 

image

image

「生徒総会」

生徒総会を実施しました。各委員長が活動方針・活動内容・具体的取り組みを報告し、全校生徒から承認を得ます。

議長団の司会のもと、円滑に会を進めることができました。

 

 

image

image

「生徒会役員立候補者の選挙運動・生徒会役員選挙」

生徒会役員選挙を行いました。今年度は、立候補者が9名と多く、選挙運動が活発に行われました。

立会演説会で、立候補者は、学校をよりよくするために、力強く演説しました。

 

image

image

 朝の選挙運動

 

選挙管理委員長の開会宣言

image

image

立候補者の演説①

 

 

立候補者の演説②

 

「牛込二中えんにち」を実施しました。

「牛込二中えんにち」を実施しました。生徒会本部役員を中心として、21名の生徒が運営に協力しました。

3日間かけて、9種類の出し物を準備しました。

当日は、雨にもかかわらず、120程の方が来てくださり、楽しんでいただけたかと思います。

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

 

image

image

ヨーヨー釣りの様子です。

 

 3種類の味のポップコーンを作りました。

 

image

image

うちわに絵を描くコーナーです。

 

タイミングよく、棒をキャッチする「棒キャッチ」です。

 

「ゴミ0運動」を実施しました。

生徒会本部役員を中心として「ゴミ0運動」を実施しました。放課後、校庭に集合し、しらゆり児童遊園や早稲田公園など学校周辺の公園や道路を清掃しました。

ボランティア生徒も含め、多くの生徒(55名)が参加し、地域清掃に貢献しました。

 

image

image

image

image

エコキャップ送付結果

生徒会は、定期的にペットボトルのキャップを全校生徒に呼びかけ、集めています。

先日も集まったキャップを、NPO法人エコキャップ推進協会に送りました。

結果

 キャップ数 6000個(15キロ)

(6000個:7.5人分のポリオワクチンが購入できます。)


エコキャップ送付結果

エコキャップの結果が、NPO法人エコキャップ推進協会から届きました。

結果 

 キャップ数 6000個

(6000個 : 7.5人分のポリオワクチンが購入できます。)

エコキャップ送付

2学期末から2月4日(金曜)まで、全校生徒に呼び掛けてエコキャップ運動を行いました。

生徒昇降口に段ボールを用意し、登校の際、家から持ってきたペットボトルキャップを集めます。

なかには袋いっぱいに持ってくる生徒もいて、数多く集まりました。

 

image

ペットボトルキャップを800個(およそ2kg)集めると、ポリオワクチン一人分が購入できます。

 

集めたキャップを「NPO法人エコキャップ推進協会」へ送付しました。

左の写真は、郵便局に郵送しに行く際に撮ったものです。

 

今回のキャップ数は、結果が協会の方から届き次第、ホームページへ掲載します。

落ち葉掃きを行いました(H22.11.24~26)

 

 毎年恒例になっている生徒会主催の落ち葉掃き、生徒会役員以外にも、多くの生徒が参加しました。

 

 朝8時に校門に集まり、学校前の道路の落ち葉掃きを行いましたが、清々しい挨拶が多く、活気に満ちた雰囲気でした。

image

image

PTAバザーに生徒会として参加しました


  本校体育館でバザーが行われ、生徒会も参加しました。

 多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

image

image

エコキャップ運動を実施しました


  エコキャップ運動とは、ペットボトルのキャップを集めて、ある指定されている団体へ送ることにより、様々な過程を経て、最終的にワクチンとなり、世界の子どもを救うことができるというものです。

 全校朝礼などで、学校全体に呼びかけ、多くのキャップを集めることが出来ました。

 

 キャップ数 3200個

 ワクチン(ポリオ) 4人分