すべての“いのち”が喜びあふれる学校

防犯について

在校児童数(令和2年度 4月現在)

 

1年

2年

3年

4年

5年

6年

若草

合計

学級数

1

2

1

2

1

2

3

12

児童数

24

36

35

41

36

51

36

259


★子どもを犯罪から守りましょう★


●子ども達に防犯ブザーが配布されています。必ず携帯させましょう。
  ときどき電池をチェックしておいてください。
 
●保護者の皆様が来校されるときに保護者証をお持ちください。
  必ず受付をお通り下さい。
 
●入り口はオートロックです。
  インターホンを押して安全管理員を呼び出してください。
  ご不便なことが多いと思いますが「安全・安心な学校」のためにご協力ください。
 
●地域、高齢者の皆様がボランティアとして、地域の安全パトロールを行ってくれています。

    PTAの皆様も「一声パトロール」にご協力ください。
 
●「イカのおすし」をご存じですか?
  子どもにいつも意識させてください。
  (ついてイカない、 のらない、おおごえを出す、すぐにげる、しらせる。)
 
●ピーポ110番の家(緊急時駆け込み)をお子様と一緒にご確認下さい。
 
●家族が留守中の不審電話による個人情報の聞き出しが巧妙になってきています。   

   教育委員会、警察、弁護士、中学校PTA、友達のお父さん、商品券があたった、
 ・・・など様々な手口で聞いてきます。途中から脅しに変わることもあるので
 「学校に聞いてください」と言って早めに電話を切るようにしましょう。
 
●新宿区の一斉メール配信に登録していただくと、不審者情報などが連絡されます。

 

●PTA、地域、町会、関係機関(牛込警察等)の総力をあげて子ども達の安全を見守っていきましょう。