
『まなびの教室』は一人ひとりがもっている力を伸ばすために、それぞれに合った学び方を学習する教室です。
~ まなびの教室リーフレットより ~
◆お知らせ
◆まなびの教室リーフレット
★準備中★
◆『まなびの教室』で学ぶこと
☆特定の教科学習に困難さのあるお子さんは・・・
困難さを軽減できるような工夫された教材を使って、それぞれの子どもの得意な学び方で学んでいきます。
☆体の動かし方にぎこちなさがあるお子さんは・・・
学習用具(はさみ、ものさし等)をうまく使えない、字が上手に書けない、走り方がぎこちない、ころびやすい等の不器用さのある子どもは、ゲームや遊び等子どもの親しみやすい方法で手先や体の動きを体験し、生活場面に生かせるように学んでいきます。
☆相手の感情や意図を読み取ることが難しいお子さんは・・・
わがままや自分勝手な子と誤解されてしまい、友達との人間関係がうまく作れないような子どもは、絵カード等の教材を使って、適切な対人行動や、他者理解をすすめ、人との適切なかかわり方や良好なコミュニケーションをとる方法を学びます。
◆教室紹介
◆『まなびの教室』を利用するまでの流れ
①保護者がお子さんの通っている学校に相談します。
②各学校の校内委員会でお子さんの学校生活の状況を踏まえ
どのような支援が必要か検討します。
③校内委員会で利用が必要と判断された場合、学校から教育委員会へ申請します。
④就学支援委員会(まなびの教室利用の適否を検討する委員会)が開催されます。
⑤就学支援委員会で承認されると、まなびの教室の利用が開始になります。
※校内委員会で検討する際に、発達検査の結果も参考にします。
◆『まなびの教室』での指導
☆ 『まなびの教室』の指導方法には、個別指導と小集団指導があります。
☆ 拠点校の教員が、児童の在籍する学校に出向き、指導をします。利用する児童は、在籍する学校の『まなびの教室』で指導を受けます。
あなたは、
人目の訪問者です!



