banner

image


image

image


 あいさつ 

  本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 
  本校は、平成9年に、淀橋第三小学校と淀橋第六小学校が合併して誕生しました。同校のメモリアルルームがお隣の旧淀橋第二中学校内にあります。現在の校舎は、淀橋第六小学校の校舎を耐震補強してお城のような内装を施しています。 淀橋第二中学校の廃校(西新宿中学校へ統合)に伴い、同校の体育館と校庭を本校の施設として利用しています。

  併設の西新宿幼稚園は、西新宿保育園と統合し、西新宿こども園として平成23年度に独立開園しました。

  西口の商店街をはじめ、中央公園、都庁を中心とした高層ビル群から東京環状6号道路(山の手通り)までが通学範囲となっております。角筈三丁目町会、淀橋町会、西新宿四丁目町会に育まれてまいりました。

  第1校庭は平成23年度に人工芝に生まれ変わり、平成24年度第2校庭が広々約60m×30mの天然芝校庭となりました。

  西新宿こども園、児童館、学童クラブ、放課後子ども広場が同じ敷地内にあり、0歳から18歳までの地域の子供たちが集う一大センターです。

  本校は、これらの子供関連施設や角筈図書館などの地域施設と連携し、地域の皆様に支えられながら、人間尊重の精神を基盤として、国際社会で信頼される主体的で人間性豊かな児童の育成を教育目標として、教育活動を展開いたしております。

 令和2年度は、新入生61名を含めて、全校児童327名、12学級でのスタートとなります。今年度、東京都教育委員会の安全教育推進校として、安全教育の研究に取り組みます。「よりよく考え、判断し、行動する子の育成」を研究主題として、安全教育視点を踏まえたカリキュラム・マネジメントの充実について追究してまいります。令和3年1月13日(水)に研究発表会を開催します。

 子供たちの命を守り、安全・安心に暮らしていくことができるよう、地域の皆様にご協力いただける仕組みを作っていきたいと願っております。ご協力をお願いいたします。

 

 

新宿区立西新宿小学校長