〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image

image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学年の窓 1年生

再生ボタンをクリックすると自動再生されます。


202302/27

沖縄に思いをはせて♪

27日に音楽鑑賞教室として三線を聞かせて教えてもらったり、踊りをおしえてもらったりしました。

 柔らかい三線の音色を聞いているとはじめは難しそう、と思っていた子供たちも楽しく歌を聴くことができました。実際の蛇皮を触ったり、カチャーシーを踊ったり楽しい時間が過ごせました。

imageimage

()

202212/21

お店屋さんへようこそ

国語の「ものの名まえ」の学習で、上位語と下位語について勉強しました。お店では「さかな」といってもどの商品か分からず、「アジ」や「サバ」、「タイ」などと言わないと伝わらないと知った1年生はお店屋さんをやってみることにしました。商品は自分たちで描いたイラストですが、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、おにぎりやさん、ドーナッツ屋さんなど素敵なお店が出そろいました。

お店本番では、「いらっしゃいませ。」「おすすめはぶどうです。」「ありがとうございました。」と元気な声が響きました。楽しみながら、言葉の勉強ができました。

image 

 

image

 

image image

 

 

 

()

202211/30

おもわずおどりたくなっちゃった!

 11月21日の授業では、4年生にエイサーとよさこいソーランを見せてもらいました。90周年記念式典で4年生が披露したこのダンス、以前体育で演技をしたものだそうです。今年の運動会では、どの学年も表現(踊り)の発表はなかったので、せっかくだからと見せていただきました。掛け声のかっこよさや踊りの力強さに驚く一年生!最後の感想では、「見てただけなのに、一緒に踊りたくなっちゃうくらいすごかった!」と素敵な言葉が出てきました。少し先のお兄さん、お姉さんのかっこいい姿を見ることができました。

 

image

 

image

()

202210/27

みんなでドレミ♪

 1年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカが本格的に始まりました。息を入れて音を出す、タンギングをする、みんなで音をそろえるなど少しずつ頑張っています。

 ドレミファソとも仲良くなり、かんたんな曲も演奏できるようになりました。この先、保護者の皆様に披露できるよう、練習をしていきます。

 

image

 

image

 

()

202209/29

おとめ山遠足

本日、1年生と2年生合同で、遠足に行きました。といっても場所はすぐ近くのおとめ山です。それでも、子供たちは楽しみで楽しみで、遠足に行ける日を待ちわびていました。

2年生とグループになり、助けてもらったり、一緒に遊んでもらったりしました。鬼ごっこをしてるグループからは、「1年生はあんまり狙いすぎないようにしようぜ。」なんて会話も聞こえてきます。2年生にとっては、お兄さんお姉さんとして行動する勉強、1年生には公園での過ごし方や先輩の姿を学ぶ勉強となりました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

()