〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image

image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学年の窓 3年生

202302/27

染の小道

  新宿区地場産業である染め物。昨年、12月に東京手描友禅職人の遠藤興喜さんにお越しいただき、染め物について学習、体験しました。そして、90周年のお祝いをテーマに、みんなで協力して心を込めて描いた作品を「染の小道」に出品しました。

  2月24日(金)には、妙正寺川に並べられた作品の数々を見学しに行きました。一反の白生地に染められた作品がギャラリーのように並べられ、美しい光景でした。

imageimage

()

202212/21

染め物体験

新宿区地場産業である染め物。

12月16日(金)に、東京手描友禅職人の遠藤興喜さんにお越しいただき、

染め物について学習、体験しました。

90周年のお祝いをテーマに、みんなで協力して描きました。

作品は、2月24日(金)~26日(日)に開催される「染の小道」に出品する予定です。

imageimageimage

()

202211/30

消防署見学

 22日(火)に新宿消防署の落合出張所へ見学に行きました。これまでの社会科の学習で消防署のはたらきや消防士の1日、地域の防災への取り組みなどを調べてきました。自分たちの地域を守っている方々や設備を目の前にして、子供たちは終始大興奮。特に消防車のしくみや訓練の様子には釘付けでした。

 消防署見学をした後には、「将来消防士になりたい人!」と聞かれると多くの手が挙がっていました。自分たちが安全に暮らすことができているのは、多くの人たちが関わっていることを実感できたと思います。image

 

image

 

image

 

image

 

(3年生)

202210/26

初めての遠足

 24日(金)4年生と一緒に電車に乗って遠足に行きました。コロナ禍で中止が続いていたので、

3年生にとっても、4年生にとっても初めての遠足となりました。

 今回は、全校の遊びの班ごとに、4年生が考えてくれた遊びをしました。「だるまさんがころんだ」や

「おにごっこ」など、どの班も汗だくになって遊んでいました。時より小雨が降っていましたが、

森林の中にある広場だったので、ほとんど濡れずにみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 来年は、みんなで楽しめる遊びを計画し、下級生をリードしていく立場になります。4年生になるまで

残り半年、リーダーシップがとれるよう頑張ってほしいです。image

 

image

 

image

()

202209/28

タブレットの活用

image                                                                                3年生になり、タブレットを使っての学習の時間が増えてきました。調べ学習でインターネットを使うことはもちろんのこと、自分の考えをノートに書き、カメラで撮影して、オクリンクで見合うこともしています。

 先日の国語の学習は、「対話」。3日間山小屋で過ごすなら何を持っていきたいか、班で意見を出し合い、対話をしました。まず、Teamsのホワイトボードを使い、個々にデジタル付箋に持っていきたい物を打ち込みます。その後、班で話し合いながら付箋を動かし、持ち物を5つにしぼっていきました。ローマ字を学習したばかりなので、タイピングに時間はかかりましたが、班で楽しそうに話をしながら付箋を動かしていました。

 また、音読の宿題をタブレットで出したこともありました。子供たちは自分の音読している声を録音し、提出します。担任が送られたファイルを開くとAIが採点してくれ、その結果を担任が返却しました。

 文房具のようにタブレットを使う時代。子供たちがタブレットを使って自主的に学べるように今後も指導していきます。

()