〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image

image

image


学年の窓 6年生

202211/30

芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋

10月から、芸術やスポーツなどに親しむ機会が多くありました。

 

サックス奏者の本田俊之さん、ギタリストやキーボーディストであり作曲家の鈴木禎久さんの演奏を聞きました。普段聞くことのできないプロの生演奏を身体中で感じていました。

image

 

 

タグラグビー教室では、英語を使いながら楽しく汗を流しました。

image

 

 

本校卒業生で写真家の本城直季さんの講演を聞きました。先輩のように、自分の好きなことで活躍したいと希望をもちました。

image

 

 

幼稚園生と一緒に図工で作品作りをしました。

展覧会でも展示されますのでぜひご覧ください。

image

 

image

 

もみじ読書旬間もあり、本に親しんだ1か月でもありました。

秋をたっぷり楽しんだ6年生でした。

()

202210/24

全力出せました!

10月22日は開校90周年記念式典でした。

5年生と気持ちをひとつにして参列しました。

 

6年生は総合的な学習の時間で調べた落合の歴史についての発表と、5年生と一緒に合唱をしました。

これまでの練習の成果をしっかり発揮し、式典に華を添えました。

真剣な眼差しと全力の6年生。格好良かったです!

 

image

()

202209/28

イベントいっぱいの9月

 

 

日光移動教室・着衣泳・社会科見学・幼稚園生との交流と、イベントの多い9月でした。

10月の開校90周年記念式典参列にむけて総合的な学習の時間で調べ学習を進めています。

 

image

 

image

 

image

 

image

()

202207/20

図工「おいでよ ホタルの森」

 

図工の作品「おいでよ ホタルの森」作製のためにおとめ山公園へ行きました。

風景をスケッチしたりタブレット端末内に写真で保存したりしました。

完成した作品は12月の90周年記念展覧会に展示予定です。

エプロンも、図工の作品も、着々と作品ができてきています。どうぞお楽しみに!

 

image

 

image

()

202206/09

エプロン作製中

家庭科ではエプロンを作っています。

好きな柄の生地を選び、5年生で学習した裁縫の基礎を思い出しながら奮闘中です。

エプロンは12月の90周年記念展覧会でお披露目予定です。

お楽しみに!

 

image

()