〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学年の窓 1年生

再生ボタンをクリックすると自動再生されます。

202402/29

幼稚園交流

本校併設の落四幼稚園の園児さんをお招きして、交流しました。

ランドセルを見せたり、授業内容を紹介したり、一緒に昔遊びをしたりして、小学校の楽しさをたくさん伝えました。

image

()

202401/31

凧揚げ

年が明け、天気に恵まれた日に凧揚げをしました。

風を感じながら、楽しくお正月を感じることができました。

image

()

202311/30

授業の様子

音楽会も終わり、気づけばあっという間に12月になろうとしています。

学校に慣れた1学期を経て、2学期にはできることがどんどん増えた1年生です。

今回は日頃の学校公開でお見せできる機会の少なかった授業の様子をご紹介します。

 

まずは、みんなが大好きなボヨ先生との英語の授業。

ユニークにお話してくれるボヨ先生と、楽しく英語に親しんでいます。

image

 

 

こちらはプログラミングの授業です。

まずはタブレットを使わずにプログラミングの考え方を学習しました。

その後タブレットを使って自分で指示を出す練習をしました。

ロボットが自分の思った通りに動かないことにイライラ……する場面もありましたが、友達と協力しながら楽しく学ぶことができました。

image

 

3学期はどんな成長を見せてくれるのか……。

のびしろたっぷりな1年生に期待大です。

()

202310/25

遠足

2年生と一緒に、落合中央公園へ行ってきました。

「車が来るからこっちへおいで」「みんなで楽しく遊ぼう」と優しく声をかけてくれる2年生に、憧れをもった1年生でした。

たくさん歩いてたくさん遊んだ後は、ほのぼのおやつタイム。にこにこ食べる子供たちがとってもかわいらしかったです。

image

image

()

202309/29

むしをさがしたよ

生活科の学習で公園へ出かけています。

9月は下落合公園と野鳥の森公園へ行きました。

虫を探したり、花や草を見たり……発見がたくさんの素敵な時間になりました。

 

 

image

 

image

 

image

()