〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学年の窓 2年生

202311/30

うごく うごく わたしのおもちゃ

 生活科の勉強で、おもちゃ作りをしました。おもちゃを作るだけだと図工の勉強ですが、今回は”動く“仕組みを作ることが大切です。風の力、ゴムの力、重りの力などを使い動く仕組みを作ります。実は3年生の学習に繋がる大切な経験です。「ゴムの数を増やして、、、」「重りの数は、、、、」と悩みながら工夫することができました。

 最後にはみんなでお店を開いて、友達に遊んでもらいました。楽しく学ぶことができました。

image

()

202309/30

見たい、知りたい、さがし隊

 生活科の学習『見たい、知りたい、さがし隊』では、落合の町について勉強しています。町を歩いてみると、知らない場所やものがたくさん見つかります。今回は、子供たちが気になっていたお店にお願いをして、お店のことや仕事のことを教えてもらいました。学習が終わると、「お店のことが好きになった。」「知らないことがたくさんで、勉強になった。」「家族と一緒にまた来たい。」と、落合の町がもっと好きになったようです。

地域のみなさまも、ご協力いただき本当にありがとうございました。

【ご協力いただいたお店(順不同)】

・ボンボンズ

・金魚屋 仁

・らあめん常護

・ヒロヤクリーニング

・美乃屋

・メガネのスエナガ

・飯田高遠堂

・メジロパン

image

image

()

202307/06

見たい 知りたい さがし隊

7月6日(木)町たんけんに行きました。「ここ行ったことあるよ!」「こんなところ、あったんだ~」などと、子供たちは楽しそうに町の様子を見て回っていました。学校に帰ってきてからは、「まだ行ってない方に、行ってみたい」「店の中の様子も気になるな」と話し、下落合の町への関心を高めていました。

imageimage

()

202305/11

はたらく消防の写生会

4月20日(木)1、2時間目に、「はたらく消防の写生会」を校庭で行いました。本物の消防車や救急車を前に、子供たちは目を輝かせていました。隊員の方に質問したり、実際に道具に少し触れさせていただいたりしながら、真剣に絵を描いていました。

image

()