〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学年の窓 3年生

202402/28

「体験学習いっぱいの3年生」

 3学期になり、3年生は味噌作り体験とBeeスクールを行いました。

 1月23日(火)に行った味噌作り体験では、理科の植物の学習、国語の「すがたをかえる大豆」の学習で学んだことを実際に体験しました。蒸した大豆をつぶし、塩と麴と混ぜて空気を抜くようにして保存容器に詰めました。半年後には味噌が出来上がる予定で、それを楽しみにしている様子でした。

imageimage

 

 2月28日(水)には、ゲランと銀座ミツバチの方々を講師に、Beeスクールを行いました。理科の生き物の学習の発展として、ミツバチの生態やミツバチが私たちの生活にどのような影響を及ぼしているかを教えてもらいました。実際のミツバチや巣箱、ミツバチが作る様々な物(蜜蠟やプロポリスなど)を観察させてもらい、それまでのミツバチの「怖い」という印象が大きく変わって身近に感じられたようでした。

imageimage

image

()

202312/19

「スポ祭」

 12月19日(火)に代表委員会が企画してくれたスポ祭で5年生とピンポン玉リレーと借り人競争をしました。とても寒い日でしたが、走ったり大きな声で応援したり、寒さを忘れて楽しみました。

imageimage

()

202311/24

「遠足!」

 11月24日(金)に4年生と合同で新宿御苑に遠足に行きました。午前中は4年生と一緒に班で楽しく遊び、午後は広い苑内を歩きながらオリエンテーリングをしました。体力の続く限り走り回り、疲れた体で食べるお弁当が最高なようでした。

 

image

image

image

()

202309/30

おとめ山に取材に行きました!

 総合の学習で、おとめ山の魅力を紹介するCM作りを行っています。この日はCM作りの取材をするためにおとめ山に行きました。

 子供たちはそれぞれ魅力を探し、タブレットで写真を撮ったり、観察をしたりしました。撮った写真をつなげてスライドを作り、言葉や動きを足して班毎にCMを一生懸命作っています。

学校公開で披露しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

imageimage

()

202307/13

「社会科見学」

imageimageimage

 初めての社会科見学で、東京都庁、新宿中央公園、新宿歴史博物館に行く区内めぐりをしました。どの場所でも積極的に観察し、学んだことをしっかりとメモしていました。

()