〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学年の窓 4年生

202402/29

落語教室と総合的な学習の時間

落語教室

~日本の伝統にふれ、日本語の楽しさを味わおう~

 いつものコミュニティールームに高座ができあがると、もうここは落語演芸場。出囃子とともに登場して頂いた落語家の方々の本物の落語を聞くと、自然と笑いがこみ上げてきました。右を向いたり左を向いたりして、登場人物との会話を表現していたり、扇子一つで様々なものを表現できたりすることを知り、話の奥行やライブ感を肌で感じることができました。最後には羽織を着させていただき、小話を教えてもらい、発表しました。ダジャレの大本を知ることができました。声を出して笑った楽しい時間となりました。

imageimage

 

 

総合的な学習の時間

~アイメイトユーザーの方との交流会~

 1学期から「共に暮らし、共に楽しむ」というテーマで福祉についての学習を進めてきました。3学期は学習のまとめとして、障害のある方と共に楽しむことを目標にアイメイトユーザーをゲストティーチャーにお招きして、交流会を行いました。【障害がある=かわいそうなこと】

ではないということを感じられる時間になりました。アイメイトの仕事ぶりには驚く事ばかりで、その姿はかわいいワンちゃんではなく、責任をもって仕事をする姿がありました。

imageimage

 

 

 

()

202312/18

遠足とスポ祭

遠足~3年生と新宿御苑へ~

 季節外れのぽかぽか陽気、そして晴天に恵まれた遠足となりました。今年は、昨年と違って3年生をリードして企画、進行をする立場になった4年生。出発式や帰校式も司会進行をしました。午前中は全校の遊びの班のメンバーで楽しく過ごしました。広い芝生でのびのびと遊ぶ姿が微笑ましかったです。午後は地図を見ながらオリエンテーリングをしました。

imageimage

 

 

スポ祭~1年生と4年生で交流~

 寒空の下でしたが、1年生一緒にと体を動かして楽しむことができました。代表委員と実行委員で計画し、準備してきた内容で仲良く怪我なく楽しむことができて良かったです。

imageimage

 

 

()

202311/17

社会科見学

~埋め立て処分場~

 久しぶりの大雨・・・しかし、子供たちは雨にも負けず、元気に社会科

見学へ出発しました。最初の見学は、中央防波堤埋め立て処分場。バスに説明員さんが乗車し、案内をしてくださいました。粗大ごみの破砕処理施設や不燃ごみ処理センター、集水池や調整池などを見学しました。実際にごみの山の上をバスが走ったのですが、ごみの上とは思えないほどきれいに整備されていたので、子供たちはとても驚いていました。

imageimageimage

 

~水の科学館~

 次の見学場所は、水の科学館です。社会科の学習で、くらしを支える水について学習しました。教科書を通して学んだことを実際に見たり、触れたりすることで、より理解が深まったと思います。

imageimage

()

202309/30

理科「雨水のゆくえ」

 理科の学習では、雨水のゆくえを予想し、実験をしました。土にしみこむ?空気中に出ていく?流れていく?など、子供たちの予想は様々でした。実験の結果は、どうだったでしょうか。班で協力して仲良く調べることができました。

imageimage

 

 

 

 

「共にくらし 共に楽しむ」~総合的な学習の時間~

 アイマスクを着けて①絵や字を書いてみよう②折り紙を折ってみよう の体験をしました。実際にやってみると、「難しい!」「どこに描いたか分からない…」「あれ、どこが折り目だ?」と困惑している様子。「誰かに教えてもらえたら分かる!」という意見が出たので、ペアで一方がガイドをしてみることにしました。サポートの仕方もこれから調べていこうと思っています。

imageimageimage

()

202307/21

4年~藍染め体験~

 昨年の4年生から譲り受けた種を4月に植えて、藍を育ててきました。その藍の葉を使い、藍染め体験を行いました。

当日は、「染の里 おちあい」から講師の方に来ていただき、染め方を教わりました。育てた葉を摘んでミキサーにかけ、その液で染め上げていきました。独特のにおいもあり、苦手な子もいたようでした。最初は緑色だった液が布に塗るとだんだんと水色になり、洗うと青に、そして日に当てると藍色になっていきました。

みんなで協力して染め上げた反物は、8月17日(木)~31(木)にバスタ新宿に展示されるそうです。

image

image

image

image

()