banner

image

令和7年度


202603/25

卒業式

 令和7年度の卒業式が挙行されました。卒業証書を受け取る6年の子どもたちの表情は、堂々としていました。

 式の後は、お世話になった先生、校舎や教室との別れを惜しみながら、門送りが行われました。

 中学校でも、それぞれの夢に向かって、頑張ってもらいたいと思います。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

image

 

image

 

image

 

(6年生)

202603/24

離任式

 離任式が行われました。

 この3月で天神小学校を去られる先生方から温かいお言葉をいただきました。

 これまで天神小学校を支えてくださった教職員の皆さん、本当にお世話になりました。

image

(123456年生)

202603/24

3学期 修了式

 3学期の修了式が行われました。校長先生からは、今年度の締めくくりに、お世話になった人たちに感謝することや、1年間を振り返ることの大切さについてお話がありました。

 事故や病気などに気を付け、安全で健康な春休みを送り、新学期も元気な姿で登校することを願っています。

image

(123456年生)

202603/03

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。この会に向け、各学年が協力して準備をしてきました。

 司会進行は代表委員会が行いました。1~5年生が6年生へのお祝いや感謝の気持ちを込めて、歌やクイズなどの出し物を披露しました。6年生は、それぞれの学年からの心のこもった出し物に、笑顔を見せていました。6年生がお返しとして、劇を各学年に披露しました。

 5年生には、これからの天神小をリードするよう頑張ってもらいたいと思います。各学年から6年生への感謝の気持ちがこもった、素敵な会となりました。

image

 

image

(6年生)

202601/30

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 東京都教育委員会の笑顔と学びの体験プロジェクトとして「笑顔寄席」を行いました。天神小に、林家まる子さん、翁家勝丸さん、翁家丸果さん、SAYACO&古家杏子さん、うたのお兄さんがきてくれました。

 林家まる子さんの司会で、翁家勝丸さん、翁家丸果さんには「太神楽曲芸」を実演していただきました。オペラ歌手SAYACOさんとピアニストの古家杏子さんは、ディズニーの曲などを披露してくださいました。うたのお兄さんは素敵な歌を聞かせてくださいました。来校してくださった出演者のみなさんと天神小のみんなで、笑顔いっぱいの素敵な時間をつくり、共に過ごすことができました。

image

 

image

(123456年生)

202601/24

学校公開

 1月23日(金)~24日(土)に学校公開がありました。日頃の子どもたちの頑張りなどを見ることができたと思います。

 当日、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

image

 

image

(123456年生)

202601/13

席書会

 全校で席書会を行いました。

 子どもたちは今まで学んできたことを生かすとともに、書く前に心を整えて、今年はこんな年にしたいという気持ちを文字に込めて丁寧に書きました。1・2年生は鉛筆を使い、字形やとめ、はね、はらいに気をつけて丁寧に書きました。3年生以上は、太筆を使い、字配や筆の運び方に気を付けながら力いっぱい書きました。皆集中して取り組み、堂々とした作品を仕上げました。席書会を通して、1年間の成果や心の表れが見られることを楽しみにしています。

image

 

image

(123456年生)

202601/08

始業式

 3学期が始まりました。子どもたちは笑顔で登校し、久しぶりに会った友だちと冬休みの思い出などを楽しそうに話していました。

 始業式では、校長先生から挑戦することの大切さやあいさつについてお話がありました。代表の児童は、自分の目標について発表することができました。

 3学期も新鮮な気持ちで、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

image

 image

(123456年生)

202512/25

終業式

 2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期に行われた様々な行事についてのお話や健康についてお話がありました。

 代表の児童は、2学期に行われた音楽会を振り返りながら、3学期に向けて頑張ることを整理し、自分の目標について発表することができました。

 安全に冬休みを過ごし、3学期も元気な姿で登校することを願っています。

image

(123456年生)

202511/28

音楽会

 音楽会がありました。これまで「みんなで協力して、楽しくかなでよう」というテーマで取り組んできました。

 児童鑑賞日には、今まで、がんばって練習してきた歌や合奏を友だちと心をひとつにして表現することができました。他の学年の歌や演奏を聴き一人ひとりの子どもたちの心が動いた様子でした。

 保護者鑑賞日には、たくさんの保護者や地域の方々、来賓のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。

image

 

image

 

image

(123456年生)

202511/20

開校記念集会

 開校記念集会がありました。校長先生が校章・校歌についてのお話をしてくれたり、代表委員さんが劇で天神小の歴史を紹介してくれたり、集会委員さんが出題するクイズにみんなで答えたりしながら、天神小学校の歴史に触れました。みんなの学校を大切にしたいという思いが、より一層深まる一日となりました。

image

 

image

(123456年生)

202511/08

レッツゴー!大久保地域センター

 大久保地域センターで行われた「レッツゴー!大久保地域センター」に金管バンドが参加しました。一人ひとりの力が合わさって、素敵な演奏となりました。

 当日、お力添えいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

image

 

image

(456年生)

202511/08

避難所開設運営訓練

 避難所開設運営訓練がありました。

 1・2年生は地震ザブトン体験、3・4年生は水消火器訓練、5・6年生はサニタリートイレ・テントの組み立てを行いました。

 防災訓練に参加して、地域の一員としての防災意識が高まったと思います。

image

 

image

 

image

(123456年生)

202511/06

一流のシェフに学ぶ料理教室

 全日本司厨士協会東京地方本部城北地区新宿支部の協力で6年生が「料理教室」を実施しました。この料理教室は一昨年度から実施しています。また、15年前、校長先生が区内の実施校に勤務していた関係から本校で実施できるようになったものです。新宿区内では天神小でのみ実施されています。

 城北地区新宿支部では、日ごろから料理を通して区民と交流を図っています。この料理教室は、子どもたちに正しい食生活や食品衛生の知識、手洗いの重要性を身に付けてもらうために開催するものです。

 今日のメニューは「じゃがいものポタージュ」「ハンバーグステーキと彩野菜」「デザート」「ロールパン」「りんごジュース」でした。
 子どもたちが生き生きしている姿が見られました。各班ごとにプロの先生に学べて、子どもにとって貴重な体験になりました。

image

 

image

(6年生)

202510/28

社会科見学 5年生

 川崎エコ暮らし未来館に行きました。川崎エコ暮らし未来館では、地球温暖化、再生可能エネルギー、資源循環の3つのテーマを中心に、 環境を守るためにはどうしたらよいのかを具体的に体験しながら楽しく学びました。具体的には、ソーラー発電所を見学したり、展示スペースでは、家庭でできるエコな暮らし方や地球で起きている環境問題を見て、聞いて、触って学んだりすることができました。

image

 

image

 

image

(5年生)

202510/24

グリーンアドベンチャー

 全校遠足「グリーンアドベンチャー」がありました。新宿御苑に行きました。

 午前は6年生のリーダーシップのもとに、1年生から6年生みんなで力を合わせ、オリエンテーリング形式で様々な課題に挑戦しました。

 午後は各クラスで考えた遊びを行いました。子どもたちにとって良い思い出になったと思います。

 みんなが自然に親しみながら楽しく過ごすことができました。

image

 

image

 

image

(123456年生)

202510/20

車いすバスケットボール

 5・6年生が車いすバスケットボールを体験しました。

 車いすバスケットボールの選手の方から、通常の車いすと競技用の車いすの違いや、通常のバスケットボールと車いすバスケットボールのルール違いについて教えていただきました。

 子どもたちは実際に競技用の車いすに乗り、その操り方を学んだ後、実際にバスケットボールの試合を行いました。楽しみながらも障がいをもつ方への理解を深めることができる貴重な体験となりました。

image

 

image

(56年生)

202510/17

学校公開

 学校公開がありました。日ごろの子どもたちの頑張りなどを見ることができたと思います

 1・2校時は5・6年生が模擬選挙を行いました。新宿区選挙管理委員会の方々が来校されて、選挙のお話を聞かせてくれました。投票の意義や選挙の重要性を知り、選挙への理解が深まったと思います。

 5校時は、各学級で道徳の授業を行いました。当日、ご来校くださいました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

image

 

image

 

image

(123456年生)

202510/08

女神湖移動教室

 5年生が10月8・9・10日に女神湖移動教室へ行ってきました。

 1日目は、鷹山ファミリー牧場に行きました。BBQ・牛の乳しぼり・トラクターへの乗車などの体験を通して、命の大切さを学びました。夜のキャンプファイヤーもとても盛り上がりました。

 2日目は、車山ハイキングをしました。頂上の空気もリフトも空気がさわやかで、景色を堪能できました。夜のナイトハイクも、貴重なひと時でした。

 3日目は立科町交流促進センター耕福館で、ほうとう作りをしました。みんなたくさんおかわりをしました。

 今回の経験が子どもたちのさらなる成長につながることを期待しつつ、2学期も指導していきます。

image

 

image

 

image

(5年生)

202510/08

あいさつ運動

 本校の地域協働学校運営協議会では、毎月、第3水曜日を「あいさつ隊」と称して、あいさつ運動を登校時に校門のところで実施しています。

 10月を「あいさつ月間」として「あいさつ隊」による挨拶運動を毎週水曜日に実施しています。1日、8日は新宿区の公式キャラクターの『新宿シンちゃん』も来校し、挨拶運動を盛り上げてもらいました。

 今後も地域の皆様と共に朝のあいさつが自然にできるようにしたいと思い、活動に取り組んでいきます。

image

 

(123456年生)

202510/02

体育朝会

 体育朝会がありました。

 短なわで基本的な飛び方を確認しました。

 来週から短なわ月間が始まります。いろいろな飛び方ができるようにチャレンジしていきましょう。

image

 

image

(123456年生)

202510/01

音楽鑑賞

 1~4年生はEverly(エバリー)というプロ集団より2名の演奏者をお招きしてミニコンサートを鑑賞しました。コンサートは、バイオリンで「トルコ行進曲」を演奏しながら、演奏者が体育館に入ってきました。子どもたちも一気にからだを動かしながらのりのりになりました。その後の「カノン」や「ルパン3世」になると明るい雰囲気に包まれました。音楽が、今まで以上に親しみやすく、楽しいものと分かったひと時でした。ありがとうございました。

image

(1234年生)

202509/25

社会科見学 4年生

 2020年オリンピック村があったマンション群の横にある中央清掃工場と中央防波堤を見学しました。写真は中央防波堤の埋立地の中で撮りました。奥に房総半島と船が見えました。今回の見学は、子どもたちにとって教室で学習したことを直接見たり聞いたりできるよい機会となりました。

image

(4年生)

202509/22

国際理解教室

 ドイツ大使館の方々をお招きしてドイツについて教えていただきました。ドイツの位置や風景、食などについてのお話がありました。日本では見ることのできない風景の写真を見たり、夏休みの宿題がないことや夏季に気温が上がりすぎると(28度以上)学校が休校になることなどに驚いたりと、日本との文化や習慣の違いを知り、楽しんでいました。

 このような機会を通して、他国に興味をもったり、日本に観光・在住している外国の方々との接点を大切にしたりする、いいきっかけになることを願っています。

image

 

(456年生)

202509/03

伊那移動教室

 6年生が9月3日(水)から5日(金)まで、伊那移動教室に行ってきました。

 1日目は、入笠山登山を実施しました。山登り後のソフトクリームはとても美味しかったです。

 農家での民泊を2泊実施し、最終日に伊那市の低地林で森林体験学習をし、クラフトづくりをして帰校しました。6年生にとって農家での民泊体験は良い思い出となったようです。

image

 

image

 

image

(6年生)

202508/25

2学期 始業式

 2学期の始業式が行われました。校長先生から平和についてのお話と、目標をもって生活することの大切さについてお話がありました。

 代表の児童は、2学期に向けて頑張ることを整理し、自分の目標について発表することができました。2学期も新鮮な気持ちで、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

image

 

image

(全学年)

202507/18

1学期 終業式

 1学期の終業式が行われました。代表の児童は1学期を振り返りながら、2学期に向けて頑張ることを整理し自分の目標について発表することができました。

 明日から夏休みが始まります。勉強の約束、遊びの約束などをご家庭で話し合い、夏休みを楽しんでほしいと思います。2学期も元気な姿で登校することを願っています。

image

 

image

(全学年)

202506/29

社明パレード

 6月29日(日)に新宿通りで実施された「社会を明るくする運動」広報パレードに参加しました。このパレードは、多くの方々に「社会を明るくする運動」を知っていただくために、毎年、青少年の非行・被害防止全国強調月間に合わせて実施しています。

 当日は、朝から暑い日でしたが、5・6年生の児童が参加しました。演奏しながら伊勢丹前からスタジオアルタ前まで元気に行進し、日頃からの本校での取り組みの成果を新宿区の関係者に見せることができました。

 暑い中、ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

image

 

image

 

(5・6年生)

202506/27

学校公開

 6月27日(金)、28日(土)に学校公開がありました。日頃の子どもたちの頑張りなどを見ることができたと思います。

 27日には、マクドナルド様とeネットキャラバン様にお越しいただき、セーフティ教室を行いました。学年にあったテーマについて学び、その対処法などが分かったようでした。これからも、身の回りの安全について考えられるようになってほしいです。

 28日には引き渡し訓練を行いました。当日、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

image

 

image

 

image

(全学年)

202505/24

運動会

 5月24日に運動会が行われました。

 子どもたちは、練習や本番を通して運動の能力を高めるとともに、仲間と力を合わせて取り組むことに喜びを感じることができたと思います。

 運動会で得たものを、今後の学校生活で大いに生かしてもらいたいと思います。

 ご来校くださいました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

image

 

image

 

image

(全学年)

202505/08

避難訓練

 給食室での火災を想定した避難訓練が行われました。

 今回は新宿消防署大久保出張所の方が参加してくださいました。火災のときは、口元をハンカチで覆って煙を吸わないように、とのお話がありました。

 日頃から、ハンカチを持ち歩くようにしましょう!

image

 

image

(全学年)

202504/30

自転車交通安全教室

 3・4年生で、自転車交通安全教室が行われました。

 新宿警察署の方に御来校いただき、安全な自転車の乗り方について学習しました。

 子どもたちは、教室で交通ルールや危険を回避する方法を学び、体育館では学んだことを生かして実際の自転車に乗る練習をしました。

 運営にあたり、多くの保護者の方のお手伝いをいただきました。御協力いただきありがとうございました。

image

 

image

(3・4年生)

202504/28

社会科見学 6年生

 6年生が社会科見学で国会議事堂へ行きました。

 参議院特別体験プログラムでは、代表の児童が、大臣や委員長などの役割になり、委員会・本会議での法案審議を模擬体験しました。最後に、全員で押しボタン式投票に参加し、法案を成立させました。

 建物の中では、参議院本会議場など実物を見ることで理解を深めることができました。

image

 

image

(6年生)

202504/22

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。

 迎える会の中では、1年生からのメッセージや2年生から1年生へメダルのプレゼント、集会委員会によるゲーム、6年生代表児童による迎える言葉などがありました。

 1年生は緊張している様子も見られましたが、立派な態度で会に出席することができました。友達となかよく、楽しくがんばってもらいたいと思います。

image

 

image

(全学年)

202504/17

交通安全教室

 1年生と2年生が新宿警察署の方から、道路の歩き方や横断歩道の安全なわたり方などをお話ししていただきました。

 1年生の子どもたちは、実際に学校の周りの道を歩いたり、周りをよく見て横断歩道を渡ったりしました。登下校の仕方が上手になってくれると思います。

image

 

image

(1・2年生)

202504/15

天神っ子

 第一回目の天神っ子がありました。天神小学校では昼休みに天然芝の上で裸足で遊ぶ日があります。

 みんな気持ちよさそうに仲よく遊んでいました。

image

 

image

(全学年)

202504/07

入学式

 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 新1年生が天神小学校に仲間入りしました。新1年生は緊張しながらも、落ち着いてしっかりと話を聞き、笑顔で入学式に参加することができました。いよいよ、小学校での新しい生活が始まります。元気いっぱい遊び、心と体をたくさん成長させてほしいと思います。

image

 

image

 

image

(全学年)

202504/07

令和7年度 着任式・始業式

 校庭で着任式・始業式が行われました。校長先生から新しく着任した先生の紹介がありました。

 明日からも元気に登校して、新しい学年で子どもたちがさらに成長することができるように指導してまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

image

 

image

(全学年)