202605/18社会・総合5年生
バケツ稲体験
パルシステムの方にご協力いただき、5年生が稲を植える体験を行いました。体験を通して、お米を育てる工程や土づくりについて学ぶことができました。秋には、たくさんのお米が実るといいですね。
(HP担当)
202605/08行事全校
避難訓練
給食室での火災を想定した避難訓練が行われました。
今回は新宿消防署大久保出張所の方にご参加いただきました。自分で考え、落ち着いて行動することの大切さについて、お話がありました。
いざという時に自分の命を守れるよう、日頃から防災への意識を高めていきましょう。
202604/30行事3・4年生
自転車安全教室
3・4年生で、自転車交通安全教室が行われました。
新宿警察署の方に御来校いただき、安全な自転車の乗り方について学習しました。
子どもたちは、教室で交通ルールや危険を回避する方法を学び、体育館では学んだことを生かして実際の自転車に乗る練習をしました。
運営にあたり、保護者の方のお手伝いをいただきました。御協力いただきありがとうございました。
202604/22行事2年生
消防写生会
2年生で消防写生会を行いました。新宿消防署の方が学校に来て、消防に関するお話をしてくれました。
どの子たちも消防車や救急車の細かい部分までしっかり描こうと頑張りました。
202604/21行事全校
1年生を迎える会
1年生を迎える会が行われました。迎える会の中では、1年生からのメッセージや2年生から1年生へメダルのプレゼント、集会委員会によるゲーム、6年生代表児童による迎える言葉などがありました。
1年生は緊張している様子も見られましたが、立派な態度で会に出席することができました。友達となかよく、楽しくがんばってもらいたいと思います。
過去のテンジン日記はこちら
■令和7年度 ■令和6年度