西新宿中学校


校歌

西新宿中学校校歌


作詞 校歌制定委員会     補作詞 高須 宏明     作曲 永井 充



image

★校歌制定によせて
平成10年3月20日 校歌制定委員会

 心がこもって温もりが感じられ長く親しまれるような歌にしたい、手作りの料理(にこめられた愛情)の美味しさにこだわって、この校歌制定の作業は進められてきました。
 詞には、生徒から湧き上がってきた言葉が端々に生きています。加藤伸二校長の4月7日・始業式での譬え話が「風」というキーワードとなりました。地域・生徒・教職員と様々な立場からの声があり、制定委員会で、高須明宏教諭が中心となって、歌詞が形を成してゆきます。全体の構成は、「1番~出会い・成長~1年生、2番~友情・生きる喜び~2年生、3番~未来への創造~3年生」というイメージで、生徒が皆のものとできるよう配慮されました。曲も、永井充教諭によって試作が幾つか作られ、生徒・教職員の間で口ずさまれつつ、淘汰されてきました。手間暇もかかりましたが、実に様々の心が和合して、平成9年12月、この校歌はできあがったのです。現在、日本の発展のイメージを如実に表現する風景が、この西新宿の地にはあります。しかし、ここに人の心が息づいてこそ、我らの学び舎は、未来の大空に豊かな風をおこすことができる・・・そんなことの象徴として、手作りの良さを失わぬままに、この校歌が歌いつがれてゆくならば、幸いです。なお、吹奏楽用の編曲を、専門家である末永隆一氏に依頼したところ、氏はこの校歌に理解を示され、快くひきうけてくださいました。新たな心の広がりも感じつつ、楽曲としても永く親しまれてゆくことを、願って止みません。

訪問履歴

学校について

リンク集

 

新宿区立西新宿中学校 

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-44

TEL:03-5330-0661

FAX:03-5330-0672





c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます