西新宿中学校

~令和2年度のトピック~

西新宿中学校の保護者の皆様へ

校門の桜も咲き乱れ、春を感じる季節になりました。保護者の皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

3月15日(月)3年生は、修学旅行代替行事として、よみうりランドに行きました。修学旅行には行けなかったけれど、みんな楽しく活動していました。

3月19日(金)いよいよ「卒業式」です。卒業式練習からきちんと取り組んできた通りに、厳粛な卒業式になりました。新型コロナウイルス感染防止のため、活動が制限され苦しいことの多かった3年生ですが、今できることを大事にして、精一杯取り組んできたことに間違いはありません。卒業してからも、様々な出来事があると思いますが、今まで通り前向きに取り組んで、困難を乗り越えていってください。「困難は分割せよ」学年通信の言葉を、忘れずに、進んでいきましょう。

3月22日(月)には1年生が学年レクリエーションを行い、3月23日(火)には2年生が学年レクリエーションを行いました。工夫を凝らした種目に笑顔で取組んでいる姿が印象的でした。来年こそ、保護者の皆様に一緒に見ていただきたいと、願っております。

3月25日(木)修了式です。今年度の頑張りを確認し、来年度にはどのように自分を伸ばそうか、考えると楽しいですね。保護者の皆様にお知らせを配布いたしましたが、4月末まで新宿区は「警戒宣言期間」です。今後とも、新型コロナウイルス感染防止のため、ご協力をお願いします。引き続きご家庭でも、感染予防対策・健康管理にご協力をお願い致します。よろしくお願いいたします。

image

第24回卒業式

image

1年生 学年レクレーションの様子

校門の桜も咲きはじめ、春の到来を感じる季節になりました。保護者の皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

3月6日(土)NS発表会を行いました。例年、保護者の皆様にはお子様の成長をご覧になっていただく良い機会でありましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、一堂に会することができず、お見せすることもできませんでした。生徒の皆さんは、教科・学年代表としての発表を行いました。1年生は行く予定だった「東京探訪」のグループ発表、2年生は、細かいところまで調べた職業新聞、教科では、日頃の授業の成果を見せた英語のプレゼンテーション、読書感想文の披露、E組の和太鼓の発表(録画)。E組は「ソーシャルスキルトレーニング」等のテーマで行った発表、3年生は、今まで身につけてきた情報活用能力を使って自分の考えを発表する「卒業論文」。youtubeliveを使って、全クラスに配信。頼もしく素晴らしい姿に、どの生徒も真剣に見入っていました。生徒が下校した後開かれた保護者会では、生徒の活動している姿を少しだけお見せすることができました。来年度こそ、保護者の皆様に一緒に見ていただきたいと、願っております。

3月17日、卒業式の予行の後、PTA卒業記念品の贈呈と同窓会の入会式、表彰式を行いました。

表彰は次の通りです。「東京都産業教育優良生徒」(学習に対して熱心に取組み、素晴らしい成果を上げた生徒)2名を表彰しました。東京都体育協会・東京都中学校体育連盟「体育優良生徒」には、2名を表彰しました。令和2年度ダブルダッチでは、新宿区で上位となった2つのグループを表彰しました。

いよいよ明日、3月19日(金)は卒業式です。生徒の皆さん、保護者の皆様、体調管理して、明日お越しください。

心に残る式にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言は3月21日まで続いております。引き続きご家庭でも、感染予防対策・健康管理にご協力をお願い致します。よろしくお願いいたします。

image

NS発表会 配信の様子

image

卒業式予行の後 表彰の様子

日ごとに暖かさが増し、木々の緑も鮮やかになってきた今日この頃、皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

本校では、例年学校医の先生とPTAの役員の皆様にご参加いただき、学校保健委員会を開催しておりました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、新しい生活様式に合わせてWEB配信といたします。本日生徒を通して配布しました「学校保健委員会WEB配信のお知らせ」のプリントに記載されている「QRコード」からご覧いただければと思います。

緊急事態宣言は続いております。引き続きご家庭でも、感染予防対策・健康管理にご協力をお願い致します。

よろしくお願いいたします。

2月18日(木)新入生保護者説明会には多くの方においでいただきありがとうございました。

当日欠席されたご家庭には、小学校から渡していただけるように資料をお送りしました。お受け取りください。

今年は、新入生体験入学ができませんでしたので、その資料も別途、小学校からお渡ししていただけるように、お願いしております。よろしくお願いいたします。

春の暖かさとひんやりとした日が交互に訪れる日々が続いておりますが、桜の咲き始めた今日この頃、ご清祥のこととお喜び申し上げます。保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

2月最後の週になりました。来週の月曜日から、3月がスタートします。

本校では、文化庁による次代を担う子どもの文化芸術体験授業として、2月12日(金)・16日(火)に、ダンス講師を招き、1A・B・Eの生徒が、ダンスを通した表現の学習に取り組みました。また、同じく文化庁による文化芸術による子ども育成総合事業としてダンス講師を招き、2月15日(月)・18日(木)・22日(月)には、2A・B・Eの生徒がヒップホップに取組み、最後の授業ではグループごとに素晴らしいダンスを披露しました。

2月16日(火)には、2年生対象に「高校の先生による進路説明会」を体育館で実施。2月19日(金)には、あらかじめ録画した映像を見ながら「卒業生の話を聞く会」を行いました。卒後油性への質問を事前に用意するなど工夫することで、感染症対策にも気を配ることができました。

2月24日(水)~26日(金)に学年末考査を行っております。今取り組んでいる学習内容がどの程度身に付いたのか、自分の状態を確認することが、よりよい明日への一歩として大切だと感じています。

3月6日(土)には、「NS発表会」を行います。生徒の皆さん一人一人が総合的な学習の時間に取り組んだ内容を発表する会です。新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら、今年は、保護者の皆様にお見せすることができません。ご家庭でお子様からどのようなものだったか、聞いてみてください。

なお、3月6日(土)11時30分より学年ごとの保護者会を開きますので、万障繰り合わせの上おいでください。

3月は卒業式のある月です。笑顔溢れる月になるといいなと、思っております。

新型コロナウイルス感染防止にご協力ありがとうございます。学校としてさらに慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

image

保健室前 心が元気になる本の紹介

image

西東京中央総合病院から「メッセージありがとう」

清らかな香り漂う梅花の候、ご清祥のこととお喜び申し上げます。保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

2月も中旬になりました。タブレット端末返却について、お手紙を差し上げましたがご覧になったでしょうか。破損のないタブレットの返却は3月です。詳しい日程等は後日ご連絡を差し上げます。

3年生は今、受験の真っただ中にいます。落ち着いて取り組んでほしいと願っています。

2月10日(水)お雛様の飾りつけをしました。主事さんが段を組み、生徒会役員が飾りつけをしました。きれいです。

2月12日(金)文化芸術体験授業として、講師を招いてダンスの授業を行いました。今日は1年生が取り組みました。来週は、1年生のダンスの授業と2年生のダンスの授業があります。楽しみですね。

2月18日(木)には、予定通り「令和3年度新入生保護者説明会」を実施いたします。ご入学にあたってのアレルギー調査の面談等、具体的な内容がありますので、どうぞお越しください。

新型コロナウイルス感染防止にご協力ありがとうございます。学校としてさらに慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。

image

玄関に飾ったお雛様

image

文化芸術体験 1年生のダンスの授業

寒暖の差が身に染みるこの頃ですが、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃より西新宿中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

西新宿中学校では、緊急事態宣言再発令を受けて、2月6日(土)土曜授業を予定しておりましたが、中止といたします。一斉メール等でお知らせしました通り、ステイホームをお願いいたします。

寒冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃より西新宿中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

令和3年度 新入生保護者説明会を 2月18日(木)15時より体育館で実施します

西新宿中学校では、2月18日(木)15時より「令和3年度入学 新入生保護者説明会」を本校体育館で実施いたします。西新宿中学校に入学を予定されている保護者の皆様につきましては、万障お繰り合わせの上、ご来場をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止のため、本校の学区域となっている、西新宿小学校・柏木小学校・淀橋第四小学校には、事前に「食物アレルギーについての調査票」を送らせていただきます。

アレルギーの有無にかかわらず「アレルギー対応調査票」にご記入いただき、2月18日(木)までに西新宿中学校に届けていただくか、説明会当日持参していただければと思っております。

西新宿小学校・柏木小学校・淀橋第四小学校以外の小学校からいらっしゃる場合は、用紙を送りますので、西新宿中学校まで、ご連絡をください。よろしくお願いいたします。

本校では、消毒等新型コロナウイルス感染防止のための準備を行い、ソーシャルディスタンスを取り、予定通り体育館で新入生保護者説明会を行います。来校される際は、発熱等健康チェックをしていただき、防寒着を着用の上、マスクを着用しておいでください。校内での飲食はできません。ご了承ください。

本校での標準服の採寸は終了いたしました。今後、標準服の採寸をお考えの方は、学校服センターに直接連絡を取っていただきますよう、お願いいたします。

連絡先

新宿区立西新宿中学校 副校長 飯塚美南子

03-5330-0661

保護者の皆様、寒暖の差が激しい日々が続いておりますが、皆様方にはご健勝のことと思います。日頃より西新宿中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日、1月16日(土)14時~16時 令和3年度入学 新入生対象の標準服採寸会を本校体育館で行います。

事前のお知らせはしておりましたが 緊急事態宣言を受けて実施の有無を不安に思っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。本校では、消毒等新型コロナウイルス感染防止のための準備を行い、ソーシャルディスタンスを取り、予定通り体育館で標準服採寸を行います。来校される際は、発熱等健康チェックをしていただき、防寒着を着用の上、マスクを着用しておいでください。校内での飲食はできません。ご了承ください。

全国的に一日の感染者数が激増し、新宿区内の感染者数も大幅に増えております。西新宿中学校としては、変わらず新型コロナウイルス感染防止・インフルエンザ感染防止に取り組んでおります。感染後の後遺症も重い場合があると報告されています。学校として慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。生徒本人及びご家族の方がPCR検査を受ける場合は、学校にご一報ください。よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言下における教育活動等について

保護者の皆様、初春の候、新春のお慶びを申し上げます。日頃より西新宿中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日より3学期が始まりましたが、同時に政府より緊急事態宣言が発令されました。

本校では、新宿区教育委員会と十分に連携し、生徒の教育活動を可能な限り実施していくこととしました。詳しいことは、本日生徒に配布しましたプリントをご確認ください。

緊急事態宣言は発令されましたが、文部科学省の「学校の新しい生活様式」等に基づき、学校における感染の発生や感染拡大リスクの低減に努め、これまでと同様に教育活動を実施していきます。

現時点で、臨時休業や分散登校を実施する予定はありません。

通常の授業を行いますが、1月8日~11日までは、部活動を一旦停止いたします。

1月9日・10日・11日の3連休につきましては、ステイホームにご協力ください。

作品展につきましては実施いたしますが、新宿区から「緊急事態宣言が解除されるまで学校公開は中止する」との判断がありましたので、学校公開は中止とさせていただきます。

PTA主催の標準服リサイクルも中止となりました。

また、ご家庭での健康チェックも引き続きお願いいたします。

⑴ 家庭での毎朝の検温や健康観察を行い、お子さまが発熱や体調不良の場合は登校を控えること。

⑵ 同居する親族に風邪症状が見られた場合は、PCR検査を受ける前であってもお子さまの登校を控えること。

⑶ 登校時には必ずマスクを着用すること。

⑷ 水筒を持参すること。

(5) 不要不急の外出はできるだけ控えること。

基礎疾患等があるお子さまについては、改めて主治医の見解を確認させていただき、登校の判断を行いたいと思います。欠席を判断する場合には、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱います。何か心配なことがありましたらご相談ください。

全国的に一日の感染者数が激増し、新宿区内の感染者数も大幅に増えております。西新宿中学校としては、変わらず新型コロナウイルス感染防止・インフルエンザ感染防止に取り組んでおります。感染後の後遺症も重い場合があると報告されています。学校として慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。生徒本人及びご家族の方がPCR検査を受ける場合は、学校にご一報ください。よろしくお願いいたします。

image

生徒会企画ボッチャの様子

image

生徒会企画フライングディスクの様子

保護者の皆様 霜雪の候、皆様ますますご発展のこととお喜び申し上げます。雪のちらつく季節になりました。くれぐれもお体にはご留意ください。

11月25日(水)から始まったダブルダッチチャレンジ。全学年が授業でダブルダッチを体験するところから始めて、1・2年生については志望者による放課後練習・朝練習を行いました。12月18日(金)放課後、最後のチャレンジを行い、講師の方から「良い記録を出したね。表彰されるといいね。」と言っていただきました。結果が楽しみです。

12月19日(土)「3年生激励会」を実施しました。例年「もちつき大会」を行って参りましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、「もちつき大会」は中止となりました。生徒会を中心に、3年生に何かの形でエールを贈りたい、別の形で企画ができないか、と生徒と先生方が相談していたときに、地域協働学校運営協議会の運営委員の方から「もちつき大会の精神は受験を迎える3年生を応援するという気持ちで行っています。3年生を応援する企画はできないのでしょうか。」というお言葉もいただきました。地域の方も生徒や教職員と同じ気持ちで3年生に応援する気持ちを届けたいのだと、心が一つになり今回の激励会企画を練り上げました。下級生から先輩へのメッセージ、部活動からの応援メッセージ、E組の太鼓の演奏、吹奏楽の演奏等、工夫を凝らした内容です。3年生は是非多くの皆さんの応援する心を受け止め、正々堂々と自分の進路に向かって、粘り腰で頑張ってください。
来週、12月25日(金)は終業式です。あと少し、気持ちを引き締めて頑張りましょう。

image

ダブルダッチの様子

image

メッセージを受け3年生からの言葉

image

E組太鼓の様子

image

部活からのメッセージ 

image

吹奏楽部の演奏の様子

image

閉会の言葉

保護者の皆様 師走を迎え、ますますご多忙の時期に恐れ入ります。本年もたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。寒暖差のある毎日が続いております。皆様、ご自愛ください。

12月1日(火)から始まった三者面談では、褒められたり励まされたり、学校としてもいろいろなお話を伺うことのできた有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

12月1日(火)が「世界エイズデー」です。保健給食委員が一生懸命取り組んでいました。きれいに飾栄付けをして素晴らしい飾りになりました。考えるきっかけになるといいですね。

三者面談中の12月3日(木)東京都交響楽団による音楽鑑賞教室別バージョンを実施しました。毎年2年生で音楽鑑賞教室を実施するのですが、今年はホールで実施できないため、西新宿中学校に、弦楽器の方4人がいらっしゃって、宮廷のサロンのような形で実施しました。2年生代表によるお礼の言葉の中に、「弦の音は、人間の声に似ている」という言葉を聞き、とても良い機会になったのだと感じました。

12月7日(月)生徒会朝礼をYou Tube Liveで行いました。話す方も見る方も、きちんとしている姿に成長を感じました。

12月25日(金)に終業式を迎えます。三者面談で担任から話があった内容について、よく確認しておきましょう。自分で進めておきたい復習内容やこれからの生活について、今のうちに確認しておきましょう。

全国的に一日の感染者数が激増し、新宿区内の感染者数も増えております。西新宿中学校としては、変わらず新型コロナウイルス感染防止・インフルエンザ感染防止に取り組んでおります。感染後の後遺症も重い場合があると報告されています。学校として慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。

image

2年生音楽鑑賞教室の様子

image

世界エイズデーの取組 

image

フラワーラインのお花

image

バスケットボール部表彰の様子 

保護者の皆様 向寒の候とはいいながらも、寒暖差の激しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 

11月6日(金)1年生対象に、栄養士と養護教諭による「食育」についての授業を行いました。朝食が体に及ぼす影響や必要性について学ぶなど、これからの自分の人生を考えるうえで多くのことを学んだようです。

今年のフラワーラインについては、新型コロナウイルス感染防止のため、地域の方に協力していただき、何とか形になりました。11月4日(水)1年生で委員会に入っている生徒が道路にあるプランターを引き上げました。11月6日(金)から17日(火)にかけて、保護者の方と地域の方に協力していただき、土作りを行いました。皆様が手早くやってくださったので、土作りは早くに終えることができました。11月18日(水)には、1年生の委員会の生徒が土作りを終えたプランターを道路に配置。11月19日(木)には、2・3年生とE組の委員会の生徒で、お花の植え付けを行いました。保護者の方と地域の皆様の見守りの中、安全を図る中できれいにできました。保護者の皆様、地域の皆様の手をお借りして、無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

11月16日(月)~18日(水)2学期期末考査も終わり、学んだ内容が自分の身に付いたか、確認ができたところです。今後、どのようにして学習に取り組んでいけばいいのか、12月の三者面談等を通して、一緒に考えていければと思っております。

11月に突入し、空気が乾燥してきました。風邪やインフルエンザ、コロナウイルス等の感染を起こしやすい時期です。生徒だけでなく保護者の皆様、地域の皆様も、御身大切にお願いいたします。

東京都の一日の感染者数も500人を超える日が続き、西新宿中学校としては、変わらず新型コロナウイルス感染防止に取り組んでおります。感染後の後遺症も重い場合があると報告されていることもあり、学校として慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。

image

食育の授業の様子

image

フラワーラインの様子 

保護者の皆様 朝の気温はめっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

11月7日(土)の立冬を過ぎ、本格的な冬の足音が聞こえてきました。

11月4日(水)は、1年生を中心としたフラワーライン(プランター回収)を行いました。日差しは暖かくても空気は冷たくなりました。気温差があり、体調を崩しやすい時期です。お子様の体調管理、よろしくお願いいたします。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

10月27日(火)14:30から、3年生の生徒と希望された保護者の皆様対象に進路説明会を行いました。今年は新型コロナウイルス対策もあり、変更点が多くあります。

本日、動画をアップ致しました。詳しい視聴の方法については、一斉メールで送らせていただきました。内容をまとめてYou Tubeでご覧になれるように作成しておりますので、当日いらっしゃれなかった方も、ご覧ください。

11月に突入し、空気が乾燥してきました。風邪やウイルス感染を起こしやすい時期です。お子様も、保護者の皆様、地域の皆様も、御身大切にお願いいたします。

西新宿中学校としては、変わらず新型コロナウイルス感染防止に取り組んでおります。感染後の後遺症も重い場合があると報告されていることもあり、学校として慎重に対応したいと考えております。新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。

西新宿中学校 保護者の皆様 いかがお過ごしでしょうか。

冬服です。日差しは暖かくても空気は冷たくなりました。気温差があり、体調を崩しやすい時期です。お子様の体調管理、よろしくお願いいたします。

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

10月27日(火)14:30から、3年生の生徒と希望された保護者の皆様対象に進路説明会を行いました。今年は新型コロナウイルス対策もあり、変更点が多くあります。

動画をアップする予定で、現在作成しております。少し時間はかかりますが、内容をまとめてyou tubeでご覧になれるように作成しておりますので、当日いらっしゃれなかった方も、お待ちください。

来週は11月に突入します。風邪をひきやすい時期です。お子様も、保護者の皆様、地域の皆様も、御身大切にお願いいたします。

西新宿中学校 保護者の皆様

今週は、雨の降る日もあり、日ごとに寒さが増しています。皆様、風邪など引かぬようにお気を付けください。

新型コロナウイルス感染については、東京都のモニタリングで、厳しい状況に変わりはないと説明がありました。

本校としても、気を緩めることなく、今まで通り「健康チェック表」で体温や体調を確認しております。体調が良くない生徒は、今まで通りご家庭で体調を調えてから登校いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

10月26日(月)から、冬服です。保護者の皆様には、冬服の確認とお子様の体調につきまして様子を見ていただけますよう、よろしくお願いいたします。

冬服移行期間も10月23日(金)で終わります。10月26日(月)から、全員、冬服での登校となります。

新型コロナウイルス感染症の影響等により、お子様のことで不安等がありましたら、担任又は管理職にご連絡ください。

10月14日(水)1~4時間目を使って、全学年校庭で、オリンピックパラリンピック競技となる可能性の高い「アキュラシー体験」を行いました。昨年度も行いましたが、自分たちで審判をするという、珍しい競技です。笑顔で参加している生徒の様子が印象的でした。

10月15日(木)午後3時から令和3年度 新入生保護者説明会を記載しました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

10月16日(金)6時間目、伝統文化教育の講演があり、ものづくりマイスターの方のお話を伺う予定です。

いつも本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。手洗い・消毒・3密を避ける設定等、配慮しながら進めております。 

保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

image

アキュラシーの様子

image

アキュラシーの様子 

10月に入り、日を追うごとに涼しさを増し、肌寒い季節となりました。皆様、風邪など引かぬようにお気を付けください。

新型コロナウイルス感染については、東京都が10月7日時点のモニタリングの総括コメントとして「感染の再拡大に警戒が必要であると思われる」と発表。医療提供体制としては「体制強化が必要であると思われる」としております。本校としても、気を緩めることなく、今まで通り「健康チェック表」で体温や体調を確認してまいります。体調が悪い場合は、今まで通りご家庭で体調を調えてから登校いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

毎日寒い日が続いております。保護者の皆様には、服装含めてお子様の様子を見ていただけますよう、よろしくお願いいたします。

冬服移行期間も10月23日(金)で終わります。10月26日(月)から、全員、冬服での登校となります。

10月1日(木)避難訓練を行いました。火事の際の注意点や移動方法など確認しました。

10月2日(金)英語検定を実施。多くの生徒が受検しました。

10月9日(金)生徒総会を「you-tube live」で実施しました。途中、機器の不良で、体育館から203教室に移動して放送しましたが、聞いている生徒の皆さんも、放送する側の生徒会・議事運営委員・各委員長もしっかりと対応して、落ち着いてライブ放送を行うことができました。その場で出された質問にも答えるなど、ライブならではの生徒総会となりました。先生方も新しい放送の方法に挑戦しています。失敗を恐れず前向きに取組んでいく中で、多くのことを学んでいくのですね。感心しました。

今週は10月15日(木)に新入生保護者説明会があります。来年度本校に入学を予定されている方は、ぜひおいでください。お待ちしております。

10月17日(土)には、1学期実施できませんでした「保護者会」「部活動保護者会」を実施する予定です。

新型コロナウイルスの感染状況は、まだまだ気を付けなければならない状況です。手洗い・消毒・3密を避ける設定等、配慮しながら進めていきます。

image

生徒総会 教室で映像を見ながら参加

image

教室から発信しています

朝夕、すっかり涼しくなりましたが、保護者の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

2学期が始まり、生徒の状況を見ながら、少しずつ活動の幅を広げております。

9月から土曜授業が始まりました。

9月10日(木)には、2年生の箏発表会を体育館で撮影しました。2年生の保護者会でご披露させていただく予定です。また、同じ日に、生徒会役員選挙を行いました。当選した生徒はもちろん、積極的に立候補したみなさんの熱い思いと勇気をたたえたいと思います。皆さんで更に素晴らしい学校を創っていきましょう。

9月16日(水)、E組ではお箏の講師の先生をお招きして、お箏について詳しく学ぶことができました。同じ日に、3年生は体育館を使って発表会を行いました。3年女子は、運動会で発表する予定だったダンスを披露。3年男子は、バレーボール大会を実施しました。私たち教員も、できることを、生徒の皆さんと一緒に作り上げたいといろいろ考えております。

9月17日(木)3年生は新宿区学力調査を実施しました。

9月28日(月)・29日(火)には、2学期中間考査を実施しました。自分の実力が付いているかを確認するテストです。一歩一歩進んでいくことで、着実に力を付けていきましょう。

早いもので明日から10月に入ります。

10月15日(木)には、令和3年度入学者対象新入生保護者説明会を行います。

10月17日(土)には、1学期実施できませんでした「保護者会」「部活動保護者会」を実施する予定です。

新型コロナウイルスの感染状況は、まだまだ気を付けなければならない状況です。手洗い・消毒・3密を避ける設定等、配慮しながら進めていきます。

東京都及び新宿区の感染者数は高くなったり低くなったり、予断を許さない状況だと感じております。

感染防止のため、今後も教室や共有部分の消毒・登下校の経路・3密を避けた行動・手洗いの励行等、生徒と協力し感染防止に努めていきます。

東京の現在の感染状況は、家庭での感染が多く、感染経路不明の数が非常に多い状況です。今後、インフルエンザの流行も予想されます。

新型コロナウイルスに感染した場合の後遺症が危惧されることもあり、学校として慎重に対応したいと考えております。

これからも、新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、風邪症状があったり、発熱があったりする場合は、出席停止としますのでお休みしていただくようお願いします。毎日の健康観察については、生徒だけでなく保護者の皆様の健康状態のチェックにもご協力をお願いします。

新宿区としては、学校での感染拡大がないようにと、保護者の皆様にご協力をいただき、「生徒本人及び保護者、同居されている方」が①「PCR検査」を受ける場合、②濃厚接触者に特定された場合、③生徒本人の発熱が続く・強い症状がある場合は、学校にご連絡をいただいております。詳しい状況を教えていただいたうえで、学校がとるべき対応を新宿区と一緒に進めている現状があります。

image

3年女子 ダンス発表

image

3年男子バレーボール大会

残暑厳しい日が続いております。保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

本日より2学期が始まりました。始業式は動画を教室で見る形で実施しました。また、保護者の皆様には、引き取り訓練に多くご参加いただき、暑い中ありがとうございました。多くの保護者の方にご協力いただき、緊急時の訓練が行えたこと、ありがたいと思っております。また、新型コロナウイルス感染防止の中で、できることをやっていきたいと考えております。

東京都及び新宿区の感染者数は変わらず高い水準です。感染防止のため、2学期においても、教室や共有部分の消毒・登下校の経路・3密を避けた行動・手洗いの励行等、生徒と協力し感染防止に努めていきます。

東京の現在の感染状況は、家庭での感染が多く、感染経路不明の数が非常に多い状況です。また、冬になると、インフルエンザの流行も予想されます。

新型コロナウイルスに感染した場合の後遺症が、若い人においても重い場合があると報告されていることもあり、学校として慎重に対応したいと考えております。

2学期以降につきましても、新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、風邪症状があったり、発熱があったりする場合は、出席停止としますのでお休みしていただくようお願いします。毎日の健康観察については、生徒だけでなく保護者の皆様の健康状態のチェックにもご協力をお願いします。

新宿区としては、学校での感染拡大がないようにと、保護者の皆様にご協力をいただき、「生徒本人及び保護者、同居されている方」が①「PCR検査」を受ける場合、②濃厚接触者に特定された場合、③生徒本人の発熱が続く・強い症状がある場合は、学校にご連絡をいただいております。詳しい状況を教えていただいたうえで、学校がとるべき対応を新宿区と一緒に進めている現状があります。

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。

4・5月は臨時休業となり、自宅で長い時間を過ごしました。6月から分散登校が始まり、だんだんと生徒に笑顔が戻ってきました。学校では、消毒・手洗い・3密を避けるといった新しい生活様式が加わり、気を抜けない毎日だったかと思います。本日の1学期終業式は放送で行い、明日から夏季休業に入ります。

来週は、教育活動停止期間です。8月15日から再開される部活動があります。熱中症にも気を付けていきたいと考えております。

今年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、現在の状況としては、東京都の中でも新宿区の感染者数の増加傾向に歯止めがかからない状態が続いております。新宿区としては、学校での感染拡大がないようにと、保護者の皆様にご協力をいただき、「生徒本人及び保護者、同居されている方」が①「PCR検査」を受ける場合、②濃厚接触者に特定された場合、③生徒本人の発熱が続く・強い症状がある場合は、学校にご連絡をいただいております。詳しい状況を教えていただいたうえで、学校がとるべき対応を新宿区と一緒に進めている現状があります。

教育活動停止期間中を含め8月8日(土)~8月16日(日)に

①   「PCR検査」を受ける場合、

②   濃厚接触者に特定された場合、

③   生徒本人の発熱が続く・強い症状がある場合は、

新宿区役所(03-3209-1111)にご一報ください。

8月15日(土)~8月24日(月)及び2学期・3学期につきましても

①   「PCR検査」を受ける場合、

②   濃厚接触者に特定された場合、

③   生徒本人の発熱が続く・強い症状がある場合は、

西新宿中学校(03-5330-0661)にご一報ください。

新型コロナウイルスに感染した場合の後遺症が、若い人においても重い場合があると報告されていることもあり、学校としてさらに慎重に対応したいと考えております。夏季休業中の部活動、2学期以降につきましても、新型コロナウイルス感染防止及び拡散防止のため、生徒の健康観察、保護者の皆様の健康状態のチェックにご協力をお願いします。

夏季休業中の部活動では、熱中症について大変危惧しております。

熱中症の初期症状が新型コロナウイルスと似ています。身体を冷やす等早急に処置しないと命の危険があるため、本校では熱中症指数モニターを使って予防に努めています。

部活動を行う際には、生徒の体力が落ちていることもあり、「熱中症指数」が危険水域を越えた場合、部活動はすぐに中止し、下校させることもございます。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

短い夏季休業日ではありますが、ご家庭で、楽しい時間をお過ごしください。

8月25日2学期の始業式の日に、引き取り訓練があります。保護者の皆様、暑い中ですが、よろしくご協力をお願いします。

image

熱中症指数をもとに活動しています

image

保健室前にコロナの情報を掲示しています

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。

7月29日(水)期末考査1週間前になりました。期末考査は、8月5日(水)・6日(木)に行います。日ごろ授業で学んでいる内容が、どれぐらい身に付いたのかを確認するテストです。もっと勉強しておけばよかったと思ったら、次に生かしましょう。勉強した成果が出た人は、自分を褒めてあげましょう。毎日の活動の中で、自分の力を伸ばしていきたいですね。

これからの一週間、精一杯復習に励んでください。それが一番大事なことです。

今の東京は、新型コロナウイルス感染が拡大しています。命が最優先です。

ぜひ、ご家庭でのお子様の健康状態をご確認ください。

新型コロナウイルスに関して厳しい状況が続いている現在、誰が感染してもおかしくない状況かと思われます。

学校では消毒やマスク着用など、感染防止には精一杯取組んでおりますが、万一、お子様の体調が悪い時は出席停止扱いになりますので、無理なさらず、ご家庭で静養されますようよろしくお願いいたします。

ご家族の方を含めPCR検査を受けられる際には、西新宿中学校にご一報ください。ご協力よろしくお願いいたします。

7月も終わりが近づいてきました。1学期の期末考査は8月5日(水)・6日(木)に実施。通知表は、9月5日(土)にお渡しする予定です。

7月20日(月)から30日(木)まで、5時間授業で三者面談を行っております。ご家庭でのお子様の様子を教えていただき、学校での様子をお伝えする大切な面談です。短い時間ではありますが、お子様のために実りある面談になるようご協力お願いします。

7月15日(水)5時間目、1年生を対象に「情報モラル教室」を行いました。インターネット社会の仕組みや危険性を理解したうえで、自分たちに何ができるかを考える内容でした。

新型コロナウイルスに関しては厳しい状況が続いております。東京都及び新宿区の感染者数はうなぎのぼりに上がり、誰が感染してもおかしくない状況かと思われます。これまで同様、消毒やマスク着用など、感染防止には精一杯取組んでいきます。 

新型コロナウイルス感染防止のため、お子様の体調が悪い時は出席停止扱いになりますので、無理なさらず、ご家庭で静養されますようよろしくお願いいたします。

ご家族の方を含めPCR検査を受けられる際には、西新宿中学校にご一報ください。ご協力よろしくお願いいたします。

image

1年生 情報モラル教室の様子

image

サーマルカメラで体温を確認しています

全学年6時間授業となり、今週で2週間となります。少しずつ、生徒も学校に慣れてきたようです。昼休みになると、友達と校庭に響く大きな声で駆け回る姿に、友達と会える日常を取り戻しつつあると感じております。

新宿区の新型コロナウイルス感染者数は急激に上がっておりますので、これまで同様、消毒やマスク着用など、感染防止には精一杯取組んでいきます。

7月6日(月)、生徒会朝礼を動画で行う取り組みをしました。生徒会役員と各種委員長が集まり、ライブ中継をするというものです。うまくいかなかった部分もありましたが、これからも動画配信等チャレンジしていきたいと考えています。

7月7日(火)七夕です。西新宿中学校初代校長先生が、皆さんのために、笹をプレゼントしてくださいました。その笹井に、願い事を書きかがってあります。

皆さんの願い事がかないますように、祈っております。

新型コロナウイルス感染防止のため、お子様の体調が悪い時は出席停止扱いになりますので、無理なさらず、ご家庭で静養されますようよろしくお願いいたします。

image

一階玄関に飾った七夕飾り

image

ソーシャルディスタンスを心がけましょう

一斉メールでお伝えした通り、3年生全員にタブレットを配布しました。家庭学習のためです。ご家庭で3月までの間、ルールを作って利用するようにご支援お願いします。1・2年生のタブレット希望者につきましても、メールでご説明をいたしました。ご確認ください。ご協力お願いします。

6月29日(月)から、全学年の生徒が、通常6時間授業となります。新宿区の警戒レベルは高いと考えております。健康チェックや消毒等、まだまだ気を付けて活動していかなくてはなりません。気を付けながらも、授業だけでなく生徒の活動も増やしていきたいと思っております。ご協力お願いします。

image

受付で厳しくチェックしております

image

マスクの作り方を掲示しています

一斉メールでお伝えした通り、6月29日(月)から、全学年の生徒が、通常6時間授業になります。健康チェックや消毒等、まだまだ気を付けて活動していかなくてはなりません。気を付けながらも、授業だけでなく生徒の活動も増やしていきたいと思っております。

年間行事予定も大きく変更になりました。現在分かっている部分について、本日「令和2年度 行事等の変更について」というプリントを生徒に渡しました。不確実な部分もまだあります。決まり次第、またお伝えいたします。

新型コロナウイルス感染防止のため、十分な体制を取ってはおりますが、厳しい状況は変わっておりません。

お子様の体調が悪い時は出席停止扱いになりますので、無理なさらず、ご家庭で静養されますようよろしくお願いいたします。

image

手の消毒と上履きの底の消毒をしましょう

image

鼻紙はビニール袋に入れて持ち帰りをお願い

6月1日より始まった分散登校ですが、6月26日(金)まで続きます。

詳細は本日お渡しする学年通信に書いてありますので、よくご確認ください。

6月18日(木)例年行っておりますフラワーラインを、地域の方・保護者の方のお力を借りて無事に終えました。生徒たちが気持ちの良く登下校できるようにと、かわいい花々が道路を飾っています。今日の雨が恵みの雨になるとよいのですが。降りすぎないように願っております。

新型コロナウイルス感染防止のため、十分な体制を取ってはおりますが、厳しい状況は変わっておりません。

お子様の体調が悪い時は出席停止扱いになりますので、無理なさらず、ご家庭で静養されますようよろしくお願いいたします。

image

ご協力ありがとうございます

image

今年もフラワーラインが完成しました!

6月1日より始まった分散登校ですが、来週まで続く予定です。

登校時間にがについては、学年通信に詳しく書いてありますので、よくご確認ください。

本日、夏季休業日等の変更について、お子様にお手紙を渡しました。一斉メールでお伝えした内容ではありますが、ぜひご確認ください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

image

校門で出迎えるあじさいの美しさ

image

あと少しで校舎だ!

6月1日より分散登校が始まりました。

新宿区立学校では、授業日の確保のための取組として以下の対応を行うことが決定しました。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

・夏季休業日の短縮について

夏季休業日を7月21日からとしていたところですが、以下のとおり短縮します。 

1学期終業式:8月7日(金) なお、7月20日(月)も授業日となります。 

7月・8月に、土曜授業は行いません。

夏季休業日 :8月8日(土)から8月24日(月)まで(17日間)

2学期始業式:8月25日(火)

・土曜日授業の実施について 

9月以降は、土曜日に半日授業を月2回程度実施します。

土曜授業の日程については、決まりましたら、後日ご連絡いたします。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。東京都についても、国からの緊急事態宣言が25日(月)解除の方向になることを受けて、新宿区としては、6月1日(月)から学校再開といたします。

6月1日(月)~6月12日(金)までは分散登校です。詳しい時程は一斉メールでお伝えしてあります。ご確認ください。

6月15日(月)から、通常授業を予定しておりますが、今後の状態次第で変更の可能性があります。ご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染についても予断を許さない状況があります。今後も、お子様の健康管理に十分注意していただき、マスクの着用と朝の検温にご協力ください。登校後、熱が37度以上ありましたら、大事を取ってご家庭に返したいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

登校時に「健康チェック表」で体温を確認し教室に入ります。検温がなかった場合は、検温後、健康状態が良いことを確認し、教室に入ります。

現在、補助教材として、動画をアップしています。本校の教員が生徒の皆さんのために作成したものです。今31本の動画がアップされています。5月27日(水)にも動画をアップする予定です。来週には学校再開予定ですが、動画を活用して家庭学習を円滑に進めていただければと思います。

動画を閲覧するためには、サイトのURL・ID・パスワードが必要です。一斉メールで送信してあります。ご確認ください。今後もアップする予定です。学習課題を進める補助教材です。ぜひアクセスしてください。

なお、今週の木曜日まで、ご連絡いただく「健康チェック」は、今まで同様連絡をください。

休校時の補助教材として、動画をアップしています。本校の教員が生徒の皆さんのために作成したものです。5月15日(金)には10本の動画をアップしました。5月20日(水)には21本の動画をアップ。合計31本の動画を利用して家庭学習を円滑に進めていただければと思います。

動画を閲覧するためには、サイトのURL・ID・パスワードが必要です。一斉メールで送信してあります。ご確認ください。今後もアップする予定です。学習課題を進める補助教材です。ぜひアクセスしてください。

なお、毎週木曜日までにご連絡いただく「健康チェック」は、今まで同様連絡をください。

image

玄関のお花です

image

皆さんが消毒できるよう準備してあります

5月18日(月)の週も、個別に学習課題をお渡しする日を設けました。一斉メールでお伝えしましたので、ご確認ください。

新宿区では「英語de英会話」を実施しております。今週は3年生対象でしたが、5月20日(水)・27日(水)は、全学年対象で行います。詳しい電話番号等は一斉メールでお伝えしました。ご確認ください。

西新宿中学校では、自分で学習に取り組めるように、学習課題と学習に関する動画をホームページにアップします。どうぞ、ご活用ください。

なお、毎週木曜日までにご連絡いただく「健康チェック」は、今まで同様連絡をください。

西新宿中学校入学をお考えの保護者の皆様へ

6月11日(木)に「令和3年度 第一回新入生保護者説明会」を予定しておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、「3密」を避け、第一回新入生保護者説明会を中止とさせていただきます。

第2回・第3回とも、予定等は「新入生ページ」に掲載していきますのでご確認ください。

西新宿中学校の保護者の皆様

西新宿中学校では、臨時休校の延長を受けて、来週から学習課題の配布を個別対応で短時間のうちに行います。

細かい日程は、昨日一斉メールにてお伝えしましたので、ご確認ください。  

現在毎週お願いしております、木曜日までのお子様の健康チェックにつきましては、続けてお願いいたします。

また、新宿区は、ALTを活用した「電話de英会話」を実施します。

臨時休校期間中の区立中学校の生徒に対して、英語学習を自主的に進めることができるように、電話で英会話の練習をするという内容です。

今回は、西新宿中学校の中学3年生を対象に行います。

日時は、5月13日(水)13時~16時です。

ホームページ上段に、パンフレットと英会話練習シートを掲載しました。電話番号については一斉メールで配信させていただきます。

ご確認ください。

新宿区立西新宿中学校長 郡 吉範

新宿区教育委員会では、都内の新型コロナウイルス感染症の状況及び国の緊急事態宣言延長の趣旨を踏まえ、区立学校(幼稚園)の臨時休業を5月8日(金)までとしていたところ、5月31日(日)まで延長します。

引き続き、お子様の健康管理に十分留意し、できるだけ外出を控える、三密を避ける、検温や手洗いを励行するなど感染拡大防止にご協力をお願いします。

家庭学習については、5月11日頃改めてお知らせします。

なお、新宿区教育委員会では、保護者が勤務する各事業者あてに、保護者の休暇取得への協力依頼文を区ホームページに掲載していますので、ご活用ください。

新宿区立西新宿中学校長 郡 吉範

ゴールデンウイーク明けの5月7日(木)、8日(金)につきましては、引き続き臨時休業とします。

なお、国の緊急事態宣言の延長が強く予想されることから、5月9日(土)以降の臨時休業につきましても、ゴールデンウイーク中に新宿区としての期間を決定し、新宿区公式ホームページに掲載します。また、本校から皆様に一斉メールと学校ホームページにてお知らせします。

新宿区教育委員会では、保護者が勤務する各事業者あてに、保護者の休暇取得への協力依頼文を区ホームページに掲載していますので、ご活用ください。

また、5月7日(木)以降に延期としていた入学式(入園式)の日程については、改めてお知らせします。

西新宿中学校では、新型コロナウイルス感染拡大の局面を鑑みて、6月6日(土)に予定しておりました運動会について、9月2日(水)に延期する予定でございます。

今後、変更することも多いと思いますが、生徒の安全と教育的配慮を考えて、教職員一同頑張ってまいりたいと思います。

情報につきましては、今年の4月以降新規に入っていただいた一斉メールとホームページに配信しますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

令和2年4月27日(月)

保護者の皆様・生徒の皆様へ

新型コロナウイルス感染防止のため、休校が続いております。東京都の感染者数は3908名(4月26日現在)となり、新宿区は東京都第2位の感染者数282人(4月26日現在)となりました。まだまだ外出には、感染の危険があります。ご家庭で過ごす時間も長くなっておりますが、命を守ることが第一です。ご協力お願いいたします。

ご家族様にも、安全第一でお過ごしください。

また、一週間の健康状態についても、木曜日までにホームぺージを利用されるか、電話等でのご連絡をお願いいたします。ホームページのパスワードは3月までと違っております。一斉メールでお伝えしましたので、ご確認ください。

令和2年5月7日(木)以降の学校再開等については、令和2年5月1日(金)の午後3時ころを目途に、新宿区と学校ホームページ、一斉メール配信システムによりお知らせする予定です。

また、学習課題「東京ベーシックドリル」についてです。配布できる体制ができましたので、紙でのご利用を希望されるご家庭は、令和2年4月28日(火)・4月30日(木)・5月1日(金)の3日間の中で学校まで取りに来てください。配布できる時間は、午前8時30分以降午後4時30分までとします。 

ご協力お願いします。

令和2年4月20日(月)

新型コロナウイルス感染防止のため、休校が続いておりますが、東京都の感染者数も3083名(4月18日現在)となりました。新宿区は東京都第2位の感染者数227人(4月18日現在)となり、まだまだ外出には、感染の危険があります。ご家庭で過ごす時間も長くなっておりますが、身の安全が第一です。ご協力お願いいたします。

ご家族様にも、安全第一でお過ごしください。

また、一週間の健康状態についても、木曜日までにホームぺージを利用されるか、電話等でのご連絡をお願いいたします。ホームページのパスワードは3月までの違い変更しております。一斉メールでお伝えしましたので、ご確認ください。

臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、新宿区立学校では、学校内で利用しているドリル教材「おまかせ教室ラインズeライブラリ」を、ご家庭のパソコンやスマートフォンで利用できるようにしました。

「東京ベーシックドリル」(小学校1年生から中学校1年生までの内容で、基本的な内容です)をご準備しております。

利用に必要なパスワードなどは、一斉メール配信システムにて送信しました。

一斉メール配信システムを登録いただいていない方などメールを受信していない方は、学校までお問い合わせください。

ログインページ:https://www-es.edu-cloud.jp/pc/student/

一斉メールへの返信もお願いいたします。

令和2年4月13日(月)

本日、課題を更新しました。ご確認ください。

中学校が休校ということもあり、気分がふさいでいる方も多いと思います。

苦しいところですが、一緒に乗り切りましょう。

新型コロナウイルス感染防止だけでなく、風邪などひかないようにお気を付けください。

令和2年4月12日(日)

保護者の皆様へ

新宿区から昼食提供について連絡がありましたので、連絡させていただきます。

新宿区立小学校内放課後子どもひろばプラス事業に従事する職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。学校を使用した区事業で初めての感染者が出た事態を重く受け止め、申し込まれた皆様には大変申し訳ありませんが、4月15日(水)~5月1日(金)に予定しておりました昼食の提供は、急遽、中止することといたします。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

厳しい状況が続きますが、命が一番大事です。

お手間を取らせますが、一週間に一度の健康状態のご報告をお願いいたします。

ご協力、よろしくお願いいたします。

令和2年4月9日(木)

保護者の皆様へ

「緊急事態宣言」が出されました。本校の今後の予定についてどのようになるかご心配されていることと思います。

現在の時点ではっきりしたことが申し上げられません。

新宿区から連絡があり、今後についてご説明させていただけるようになりましたら、学校ホームページ・一斉メールでご連絡いたします。もう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

image

入学式を彩る予定だった花々です

image

伊那市から入学祝に花束が届きました

令和2年4月6日(月)

入学式についてご連絡があります

新宿区教育委員会から連絡がありまして、4月7日の入学式は5月以降に延期とさせていただきます。

4月7日(火)は、学校連絡日とさせていただきます。

4月7日(火)8時40分から9時までの間に、生徒さんは標準服を着ておいでください。保護者の方にも来ていただければと思っております。いらっしゃれない場合は、西新宿中学校まで、ご連絡をください。

明日は、クラス名や担任等の説明をさせていただき、保護者の方には就学援助や一斉メール等、説明をいたします。生徒の皆さんには、教科書の配布等を行いますので、指定のバッグ以外に大きなバッグをお持ちください。

来校していただいたところで、少人数に分けて教室に入っていただきます。

また、新型コロナウイルス感染防止のため、明日の朝は登校前に必ず検温をお願いします。

マスクの着用につきましてもご協力をお願いします。

生徒の皆様が、安心・安全に、新入生として中学校での新学期を迎えられるようにと願っております。

令和2年4月3日(金)

保護者の皆様へ

日頃より学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

新宿区では、今般の感染状況を踏まえ、生徒の健康を第一に考え、令和2年4月6日(月)から令和2年5月6日(水)まで、区立中学校を臨時休業といたします。

入学式・始業式について

入学式につきましては、4月7日(火)10時より実施いたします。

式全体の時間短縮・会場の換気・座席の間隔をあける等、感染防止に最大限の配慮を行い、実施いたします。

参加者は、新入生・保護者の皆様・教職員のみで行います。なお、新宿区からの指示で、一家庭につき2名迄とさせていただきます。

また、新入生の皆様・保護者の皆様には、朝の検温にご協力ください。

マスクの着用にもご協力お願い申し上げます。

始業式につきましては、4月6日(月)に実施いたします。

学年ごとに時間を分散する等、感染予防の観点から十分な配慮を行い実施いたします。

生徒の皆様には、朝の検温にご協力ください。

マスクの着用にもご協力お願い申し上げます。

詳しい時程につきましては、一斉メールでお伝えいたします。

生徒の皆様が、安心・安全で、新学期を迎えられるようにと願っております。

令和2年3月30日(月)

保護者の皆様へ

新宿区では、

「新宿区おうちdeチャレンジ応援サイト」を立ち上げております。

学習にご活用いただければと思います。

<サイトのURL>
http://www.shinjuku.ed.jp/~center-a/ouchidechallenge/top.html

現在の予定としては、始業式・入学式は予定通りの方向です。マスク着用のご協力をお願いいたします。

なお、マスクがない場合には、自作する方法を紹介しておりますので、文部科学省You  Tube「MEXTchannel」

をご確認いただければと思います。

保護者の皆様

新宿区立西新宿中学校

春季休業中の過ごし方について                   校長    郡  吉 範

日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。 

また、新宿区立学校においては新型コロナウイルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月25日(水)まで実施している臨時休業において、各ご家庭もご理解いただき感謝申し上げます。

生徒が安全で安心して春季休業期間を過ごすことができるよう、今後も必要に応じて、ご家庭と連絡をとり、適切に対応してまいります。

さて、令和2年3月24日(火)文部科学省から「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が出され、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策及び学校医や学校薬剤師等と連携した保健管理体制の整備など、万全の感染症対策を講じた上で、新学期を始める準備を行うよう指示がありました。

つきましては、下記のとおり、家庭での過ごし方について確認いただくとともに、春季休業中も心配な点やご相談がありましたら、学校等までご連絡ください。

記 

1 家庭での過ごし方について

・不要不急の外出について、感染症予防の観点から控えること。なお、カラオケBOX等の密閉空間は感染のリ

スクが高いことから、利用を控えること。  

・マスクを着用し、自宅等においても検温等を継続的に行うこと。   

・咳エチケットや手洗い等の感染症予防を行うこと。   

・抵抗力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心掛ける。

2 新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドラインより

・地域ごとの状況に応じた、一人ひとりの「行動変容」や「強い行動自粛の呼びかけ」が重要である状況に変わり

がないことが示されていることから、春季休業期間中はもとより、新学期以降も引き続き十分な警戒を行い、各

ご家庭でも感染症対策に万全を期すること。

・これまでに集団感染が確認された場に共通するのは、「① 喚起の悪い密閉空間であった ② 多くの人が密

集していた ③ 近距離での会話や発生が行われた」という3つの条件が重なった場であることから、この3つ

の条件が同時に重なる場を徹底的に避けることが重要であること。

・多くの学校においては人の密度を下げることには限界があり、学校教育活動上、近距離での会話や発生等が

必要な場面も生じることが考えられることから、飛沫を飛ばさないよう、咳エチケットの要領でマスクを装着する

などすること。

【問い合わせ先】

副 校 長   飯塚 美南子

生活指導主任 齊藤誠司

電話 03-5330-0661

令和2年3月24日(火)

保護者の皆様へ

3月19日(木)、卒業生と卒業生の保護者の方々、教職員、スクールコーディネーターが参列する中で、卒業式を挙行い

たしました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と違うところもありましたが、安全に、無事に卒業式を行う

ことができました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。新たな世界に向かって、大きな

翼で羽ばたいてください。応援しています。

修了式は、1・2年生出席のもと、3月25日通常通りの登校時間とし、実施します。

明日の登校の準備として「毎日の健康と生活の記録」「宿題」「PTAの提出物」等の持ち物について確認しましょ

う。筆記用具と一緒にカバンに入れてくださいね。

なお、朝ご家庭で検温をし、発熱がないことを確認してかた登校させてください。

登校時には、マスクの着用をお願いします。

なお、入学式につきましても、現在の時点では、4月7日(火)、新入生と新入生の保護者の皆様と教職員の参加

により、実施する予定です。

始業式は、4月6日(月)、新2・3年生出席のもと、通常通りの登校時間にて、実施する方向です。

令和2年3月11日(水)

保護者の皆様へ

卒業式は、3年生と保護者の皆様出席のもと、3月19日10時より開式予定です。

修了式は、1・2年生出席のもと、3月25日通常通りの登校時間とし、実施する予定です。

なお、入学式につきましても、現在の時点では、4月7日(火)、新入生と新入生の保護者の皆様と教職員の参加 により、実施する予定です。

始業式は、4月6日(月)、新2・3年生出席のもと、通常通りの登校時間にて、実施する方向です。

令和2年3月10日(火)

保護者の皆様

日頃より学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日、新宿区教育委員会から、卒業式・修了式等の実施における対応につきまして、連絡がございました。

今年度の卒業式・修了式及び来年度の入学式・始業式につきましては、実施の方向で考えております。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の通りの方針となりました。  

1.卒業式・修了式共に時間短縮、会場の換気等を考え、実施いたします。

2.卒業式の参加者は、卒業生・保護者・教職員(スクールコーディネーター含む)のみとさせていただきます。

なお、参列する保護者においても、一世帯当たり2名以内とすると、新宿区から示されました。

3.保護者の方の受付の時間等、詳しい内容につきましては、13日(金)にご案内を配布いたしますので、ご確認

ください。

4.安全性が図れないため、スクリーン表示は今年度以降できなくなりました。

今年度の卒業式では、本校と契約しているプロカメラマンによる撮影を行います。

詳しいことは、13日(金)にプリントでお知らせいたします。

5.修了式は、通常通りの時間に実施し、さまざまな対策を行います。

6.この連絡内容は、令和2年3月10日時点のものです。今後の状況の変化により、変更することもありますの

で、ご了承ください。

☆感染症防止のため、皆様のマスクの着用をお願いいたします。

保護者の皆様のご理解とご協力お願いいたします。

令和2年3月2日(月)

3月2日現在、変更があります。

1 3月7日(土)に予定しております「NS発表会」と「保護者会」について

「NS発表会」及び「保護者会」は実施いたします。休校のためありません。

新型コロナウイルス感染症の拡大を避けるため、出席者については、全校生徒・本校保護者の皆様・地域協働

学校運営委員の方のみに限定させていただきます。

なお、「保護者会」につきましては、全体保護者会はなくして、学年の保護者会からとし、時間短縮をいたします。  

2 3月19日(木)「卒業式」について 確定した段階で、ご連絡をいたします。

「卒業式」は、時間短縮を心がけて、実施したいと考えておりますが、決まり次第ご連絡いたします。

ご協力お願いいたします。

令和2年3月2日(月)

保護者の皆様

日頃より学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

新宿区教育委員会は2月27日付けの政府の要請を受け、3月2日(月)から3月25日(水)まで、すべての区立小学校、区立中学校及び新宿養護学校を一斉臨時休校します。

学校休校期間中におけるお子様の健康状態を把握させていただくため、学校ホームページに連絡受付用フォームを設けました。休校期間中もお子様の健康状態について、毎日検温等していただき、下記の方法で学校へのご連絡をお願いします。

記

<連絡内容>

(1)健康状態が良好な場合は、週一回木曜日までに「良好である」ことをご連絡ください。

(2)体調不良の場合は、適宜、ご連絡ください。

<連絡方法>

(1)学校ホームページのトップページ→「児童生徒の健康状態連絡受付」のメニューを開ける

→フォーマットを利用してメールを送る

☆使用するID・パスワードに関しては、一斉メールで配信します。

(2)電話する

(3)FAXで送る

★なお、木曜日までに保護者の方からご連絡がなかった場合は、保護者の方に確認の電話を入れさせていた

だきます。

保護者の皆様のご理解とご協力お願いいたします。

また、学習課題につきましては、明日以降、ホームページにアップする予定です。

来週配布予定のものもあります。

令和2年2月28日(金)

保護者の皆様

新宿区教育委員会

新型コロナウイルス感染拡大防止のための新宿区立学校の休校について(通知)

日頃、新宿区の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

昨日27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日(月)から3月25日(水)まで、すべての区立小学校、区立中学校及び新宿養護学校を一斉臨時休校します。

なお、学校休校期間中につきましては、下記の対応をさせていただきます。

記

1 学校休校期間中の過ごし方について(小学校・中学校)

学校休校期間中の過ごし方については、各学校から別途お知らせします。

健康管理に十分留意し、できるだけ外出は避け、ご家庭で、検温や手洗いの励行等、感染症予防対策をお   

願いいたします。

2 学校休校期間中、子の監護が難しいご家庭への対応について(小学校)

学校休校期間中、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、3月2日(月)から、お子

様の居場所として、学童クラブ、放課後子ども広場プラスでの受け入れを行います。(利用料金がかかります)

利用時間は9時から18時(延長利用は8時から19時まで)です。

また、学童クラブ、放課後子ども広場プラスの利用に際しては昼食をご持参ください。

なお、学校休校期間中に感染者、濃厚接触者が発生した場合には、学校施設を閉鎖する場合があります。

その際、学童クラブ、放課後子ども広場プラスでの受け入れ措置も中止いたしますのでご留意ください。

3 その他

(1)感染症予防のため、できる限りご家庭での監護をお願いいたします。

(2)新宿区教育委員会では、今回の一斉臨時休校に伴い、保護者が勤務する各事業者あての保護者の休暇取

得への協力依頼文をご用意いたしました。

(3)卒業式・修了式の対応については、別途ご連絡いたします。

(4)児童館及び放課後子ども広場については、当面の間休止となります。

(5)学童クラブ・放課後子ども広場プラスの利用に関しては、子ども家庭支援課児童館運営係(電話 5273-4544)

へお問い合わせください。

訪問履歴

学校について

リンク集

新宿区立西新宿中学校 

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-44

TEL:03-5330-0661

FAX:03-5330-0672

c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます