banner

image


 

 

201712/11

レッツ!トライ!弟子入り その3

今日は6年生の弟子入り最終日です。今日は近隣のお寿司屋さんに弟子入りさせていただきました。魚・貝・イカなどをさばくところを見せていただいたり、その都度、まな板や包丁などを洗って清潔にする様子などを見せていただきました。

 image image

(HP担当)

201712/11

地域協働運営委員の方からのお話

今朝は全校朝会で地域協働運営委員の方からのお話がありました。「下る」と「下らない」という語源について、昔は都のあった京から江戸にきた良いものを「下りもの」と表現し、たいしたことのないものを「下らないもの」と表現していたということでした。朝からなるほどな話を聞くことができました。

 image

 

(HP担当)

201712/11

全校朝会

今朝の全校朝会では今年の漢字について、校長先生から話がありました。皆さんの今年を表わす漢字は何になるでしょうか。ぜひ1年間を振り返り、今年の漢字を決めてみてください。校長先生のお話の後には、表彰と来年、学校の先生になる方々の一日研修紹介がありました。花園小の良いところをたくさん見てもらえるといいですね。

image image image

 

(HP担当)

201712/08

レッツ!トライ!弟子入り その2

6年生の弟子入り体験。今日は近くのコーヒーショップで弟子入りしている6年生を見てきました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶に始まり、テーブルを拭いたり、ゴミを片付けたり、様々な体験をしていました。受け入れてくださったお店の方とご協力くださったお客様にも感謝です。

image image

(HP担当)

201712/08

動くおもちゃづくり

2年生は生活科の時間に、ビー玉やゼリーカップ、トイレットペーパーの芯など様々な道具を使って動くおもちゃ作りをします。今日は道具の動きについて試してみたり、計画を立てたりといった時間を過ごしていました。個性豊かなおもちゃができそうです。

image

(HP担当)


29年度

花園小学校体罰防止スローガン

なし合おう 

やみ合おう 

うだんし合おう

びのび生きる子どもたちのために

      

            image

                    更新履歴

         17/12/11

Copyright(C) Hanazono elementary school  2001.All rights reserved.