banner

image

c 2010 Shinjuku City Nishishinjuku Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます

校長室より

お知らせ

  

常に一歩前へ

 

 平成31年度(令和元年度)が始まりました。おかげさまで児童数も毎年、確実に増え、303名となりました。今年度は、全10学級でのスタートとなります。

 「地域総がかりの教育」は3年目を迎えます。保護者、地域の皆様と協働し、子供たちの今、そして未来のために尽力してまいります。今年度も

 

 プロジェクトN 

 New   Age

 New Curriculum

 New Nishishinjuku Network

を合言葉に、「地域総がかりの教育」-いきいき西新宿ーをさらに進めてまいります。

 

 どうぞ今年度もご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

  

ニュース速報!

 

  平成30年度 新宿区教育委員会幼児・児童・生徒表彰において、本校音楽・たいこクラブが、小学校 団体表彰に選ばれました。和太鼓の演奏による継続的な活動で、地域の活性化に貢献したことが認められたものです。

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

 

 

小池 百合子 東京都知事に

内藤かぼちゃを贈呈しました 

 第5学年の子供たちは、総合的な学習の時間に江戸東京野菜の内藤かぼちゃを栽培し、その魅力を伝えたいという思いから、プロジェクトに取り組んでいます。

 12月2日の角筈区民センター「わいわい広場」でのPR活動に続き、12月14日には、東京都知事 小池 百合子 様に、自分たちが育てた内藤かぼちゃの魅力を伝え、内藤かぼちゃをお贈りすることになりました。

 

           

      贈呈する内藤かぼちゃ 

 

 

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

 

 

輝く 西新宿小学校

「みどりの小道」環境日記コンテスト

2年連続 団体の部 金賞受賞

 

 本校では、毎年、自然環境を守る心を育て、行動することができる人になってもらいたいという思いから、第4,5,6学年の子供たちが「みどりの小道」環境日記に取り組んでいます。今年も多くの子供たちが、環境を守る活動について調べたり、実践したりしたことを、根気強く日記に綴りました。

 その結果、団体の部は、昨年度の全国金賞(東京都知事賞)に引き続き、

全国金賞(外務大臣賞)をいただくことができました。個人の部におきましても25名の子供たちが、全国表彰をいただきました。

 

             

 

 

    

 

 

 

 

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

 

 

輝く 西新宿小学校

先生たちもがんばりました

 

 本校では、子供たちが音楽、図画工作、読書感想文、「みどりの小道」環境日記、各種スポーツ大会等で頑張り、数多くの表彰をいただいております。

 先生方も負けじと頑張り、新宿区教職員テニス大会では優勝、新宿区代表として出場した東京都大会では準優勝となりました。先日、行われた新宿区教職員バドミントン大会でも準優勝いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 西新宿小学校 校長 清水 仁

 

 

熱中症対策ミストが完成しました

 

 5月26日の運動会に向けて、子供たちは練習に励んでいるところです。

 しかし、このところの暑さに熱中症が心配されます。そこで、本校PTAにお願いし、中央昇降口と南昇降口の屋根の下にミスト装置を取り付けていただきました。取り付けは、本校保護者の方が行ってくださいました。

 本日(21日)、休み時間や体育の後にミストを稼働しました。とても高性能でみるみるうちに涼しくなってきます。保護者の皆様の愛情のミストを全身に受け、子供たちは大喜びでした。

 

                                        

 

 また、PTAからは校庭の打ち水(水撒き)用の30メートルホースもいただきました。練習中も大活躍でした。本当に有難うございました。

 

                                           

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

 

 

開校20周年記念の看板の裏には、

素敵な絵があったのです。

 

 開校20周年記念の看板を春休みに、保護者の方に取り外していただきました。実は、看板の裏には、看板作製をお手伝いしてくれた子供たちによる素敵な絵があったのです。ぜひ、たくさんの人に見ていただきたいと考えていました。すると、本校主事さんがいいアイディアを出してくださいました。それは、開校20周年記念の壁画の上の金網に取り付けるというものでした。サイズもぴったりでした。

 朝、子ども園に登園するお子さんたちが、絵を見ていろいろな発見をしています。ぜひ、ご覧下さい。

 

 

 

                                           

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

更新履歴

reset=0,key=1289790419582

                               このサイトについて