banner

image

c 2010 Shinjuku City Nishishinjuku Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます

校長室より

お知らせ

  

祝 開校20周年

 

 平成29年度が始まりました。おかげさまで児童数も毎年、確実に増えています。第3学年も2学級となり、全9学級でのスタートとなりました。

 今年度は、開校20周年記念の年になります。地域協働学校も2年目を迎え、ますます保護者、地域の皆様と協働し、子供たちの今、そして未来のために尽力してまいります。そこで、今年度は、

 

 プロジェクトN 

 New Curriculum

 New Nishishinjuku

 Network

を合言葉に、「地域総がかりの教育」-いきいき西新宿ーを目指します。

 

 どうぞ今年度もご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

ヤギのいる学校

 

  6月1日から7月6日まで、東京農工大学のご協力をいただき、3頭の親子のヤギさんを飼いました。2年生が生活科の学習でお世話をしたり、一緒に遊んだりしながら、ヤギさんとのふれあい体験をしました。はじめは、戸惑うこともありましたが、おとなしくて可愛らしいヤギさん親子とかかわることで、愛着が生まれ、ヤギ小屋の掃除もエサやりも進んで行うことができるようになりました。ヤギさんの特長もたくさん見つけることができました。生まれて間もない子ヤギさんも、1か月の間に大きくなり、自分で草を食べることができるようになりました。小さな角が生えてきたのも見つけました。ビールケースの底に段ボールを張った台を作ってあげたら、子ヤギさんたちは喜んで上に乗ったり、上からジャンプしたりして遊びました。平均台の上もとことこ渡っていきました。2年生は、1年生にヤギさんとのかかわりを通して学んだことや、お世話の仕方を、分かりやすく教えてあげました。お別れは淋しかったけれど、病気やけがをすることもなく育てることができたことは、本当によかったと思います。また、来年会うことができるのを楽しみにしています。

  

 

 

 

西新宿小学校 校長 清水 仁

平成29年度 西新宿小学校体罰ゼロ宣言

 

 西新宿小学校では、教職員研修として年間4回服務事故防止研修を行っています。

7月20日の研修会では、児童の人権を守るために平成29年度体罰ゼロ宣言を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                 西新宿小学校長  清水 仁

更新履歴

reset=0,key=1289790419582

                               このサイトについて