banner

28年度 1年

1月19日 生活科 みんなであそぼう

image

image

地域の方に遊びを教えてもらった後、幼稚園生に教える遊びを話し合って決めました。

かざぐるまに決まり、みんなで仲良く遊びました。 

10月13日 生活科 葛西臨海水族園

image

image

生活科で葛西臨海水族園に行きました。二年生と班行動で見学しました。

マグロやペンギンを見たり、ヒトデやウニを触ったり楽しい体験をしました。  

10月12日 ワンコインクラブ

image

image

色々な種類の花を自分なりに活けてみる活動をしました。

みんな思い思いの長さに切って挿し、素敵なアレンジメントができました。  

6月30日 生活科 あさがお配り

image

image

生活科で育てたあさがおを、地域の方々に配りに行きました。

あさがおの渡し方を練習し、皆一生懸命に取り組みました。

6月24日 春のごみゼロ

image

image

学年にわかれて、地域のごみ拾いをしました。1年生は校庭の草むしりです。

地域の方に教わりながら、積極的に草をむしっていました。

6月7日、9日 学校茶道教室

image

image

茶道の先生にお茶の点て方やお菓子の食べ方の作法を教わりました。

静かな環境の中で、落ち着いて作法を実践することができました。

5月29日 大久保スポーツフェスタ

image

image

初めての運動会。2年生と一緒に、クレヨンしんちゃんの「OLA!」に合わせて楽しく踊りました。

チェッコリ玉入れでは、音楽に合わせて可愛く踊り、そしてがんばって紅白の玉をカゴに入れました。

4月27日 春の遠足(航空公園)

image

image

2年生と一緒に所沢市の航空公園に行きました。電車の中ではルールを守りました。

広い、広い公園で思い切り遊びました。班の友達と仲良くなれました。

4月20日 交通安全教室

image

image

道路の歩き方、横断歩道の歩き方のビデオを観て、実際にやってみました。

今度は、実際の歩道で歩きました。しっかりと手をあげて、真剣に取り組むことができました。

4月15日 1年生を迎える会

image

image

全校児童と初対面。上級生に連れられて花のアーチを元気よく通りました。

各学年の出し物をみました。歌を聴いたり、クイズに挑戦したりと、皆とても楽しんでいました。