校長室から


 戸塚第一小学校のホームページへようこそ

image

image

明治9(1876)年に「早稲田学校」として開校し、歴史と伝統のある本校は、本年度、開校148周年を迎えました。学区域には、大学や研究機関、各種専門学校などが点在し、神社・仏閣など文化遺産も多くあります。また、神田川沿いの桜並木は春、桜の花が満開となり、春爛漫の自然美を堪能することができ、緑豊かな甘泉園公園もあります。学校の近くには東京さくらトラム(都電荒川線)が走り、昭和の時代を思わせるレトロな雰囲気を醸し出しています。商店街も多く、街は活気に満ち溢れており、まさにアカデミックで豊かな自然の中にある地域の学校です。

このような恵まれた教育資源を生かし、これまで地域の方々にご支援をいただきながら、「心のふるさと戸塚」を合言葉に地域の教育力を生かした取組や国際交流等の学習を行ってきました。

また昨年度から「心豊かに生活する児童の育成」をめざし、さらなる道徳教育の充実に向けて様々な取組をすすめています。

さらに「地域協働学校」として、PTAふるさとまつりへの参加や夏のわくドキサマーセミナー事業、「避難所できもだめし」を通じた防災教育の推進等も行ってまいりました。

これからも、子どもたちの健やかな成長を願い、家庭や地域との連携を密にして、学校として一層豊かな学びの環境を作ってまいります。

 

                            校長 表迫 信行