banner

~平成28年度のトピック(3月)~

2017.3.31

平成28年度は本日終了いたしました。今年度本校の教育活動の様々な場面で、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

image

2017.3.26

3月24日(金)に平成28年度の修了式を行いました。3年生が卒業した後、少し寂しくなった体育館で、1・2年生全員が落ち着いた雰囲気の中で、緊張感をもって式に臨みました。校長先生からは、1年間のそれぞれの学年の成長ぶりについてお話がありましたが、新年度が大変楽しみに感じられました。

(写真は、修了証を各学年の代表者に授与しているところ)

2017.3.22

卒業式が終わり、いよいよ一年の修了が近づきました。3年生の教室は、主事さんがワックスをかけ、ピカピカにしています。また1・2年生は、「ピカピカ大作戦3」として、一年間使用した教室などの清掃に熱心に取り組んでいます。この後、大掃除も予定されています。一年間の振り返りとともに、使用した教室もきれいにし、気持ちも新たに来年度を迎えたいと思います。

image

ピカピカ大作戦実施の掲示

image

3年生のフロアの様子

2017.3.20

17日(金)晴天に恵まれた中、第20回卒業式を実施いたしました。当日は来賓40名にご臨席をいただきました。これまでの練習の成果とともに、最後の授業に相応しい緊張感の中で、感動的な卒業式となりました。76名が、新たに本校より巣立ちました。

image

卒業生の合唱

image

校長式辞

image

PTA会長祝辞

image

祝電の掲示

2017.3.15

17日の第20回卒業式に向けて、本日予行練習を行いました。式次第にしたがって、全校で、細かな点まで確認をいたしました。緊張感の中で、良い予行練習ができました。細かな点を修正して、本番に備えたいと思います。

また本日3年生に、バイキング給食を実施いたしました。多目的室にA・B・E組の全3年生が集まり、給食を楽しみました。メインのカレーライスに加えて、から揚げやスパゲティーなども一緒に添えました。

image

3年生の合唱

image

メニューの紹介

image

カレーライスと副菜

image

2017.3.13

今週末の第20回卒業式に向けて、本日より「証書授与」の練習が始まりました。少し寒い体育館の中、3年生一人一人が「証書の受け取り」「動き」の確認を行いました。緊張感のある練習ができていました。この後15日(水)に予行練習があり、17日(金)本番を迎えます。

先週10日(金)は、今年度最後のPTA運営委員会でした。出席した委員さんに今年の活動を振り返って一言ずついただきました。「仕事の大変な時もあったけど、他の委員の方と仕事を進めていく中で、互いに助けながら進めることができました」「学校に来る回数が増え、学校や先生方の様子がよくわかるようになりました」などとても前向きな感想が多く印象に残りました。とても和やかな雰囲気の中で会を終えることができました。役員・委員の皆様、一年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2017.3.10

本日3年生を送る会を6時間目に実施いたしました。この会は、卒業を間近にした3年生の門出を在校生が祝うことで、西新宿中学校の一員としての自覚を深め、愛校心を高めることを大きなねらいとしています。

生徒会がパソコン部と協力して作成した「3年間の思い出のスライド」では、1・2年生の様子を見た3年生からは、自然と笑顔がこぼれました。中学3年間で生徒は、本当に成長するのだと改めて感じました。そしてE組から始まり、各学年順に「贈る言葉」とメッセージ、そして合唱を3年生に、3年生からは「残す言葉」「決意の言葉」と合唱が在校生に贈られ、心温まる会となりました。来週金曜日の卒業式に向け、本格的な取り組みが始まりました。

年度の終わりを迎え、8日に今年度最後の地域協働学校運営協議会を行いました。協議会では、今年度の一年を振り返り、来年度に向けての課題などを確認いたしました。

image

1・2年生の合唱

image

3年生の合唱

2017.3.8

学校公開・作品展へのご参観ありがとうございます。本日が最終日です。これまでのところ延べ180名の参観をいただきました。特に4日の「NS学習発表会」は、140名程のご来校をいただきました。

「NS発表会」では、午前の部(活動や教科(国語・英語)とE組の発表)、午後の部(各学年のNSタイムの発表)ともに、中学生らしいよい発表ができたと思います。「合唱部のジブリメドレーが素晴らしかったです」「展示もきれいに見せていただいてありがとうございます」「E組の発表がとても丁寧でよく伝わりました」「3年生の発表は素晴らしい」などの感想をいただきました。

今後ともNSタイムを中心に、教育活動において、生徒の発表力を育てて参りたいと思います。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

image

2017.3.3

今日は「ひな祭」。学校でも給食のメニューに少し工夫をし、五目ちらしとひな祭りゼリーを加えました。3層のゼリーは、味もおいしく出来上がりました。

学校公開・作品展は、2日目を迎えました。ご来校いただいた皆様ありがとうございました。明日は、NS発表会も開催いたします。開会は10時55分、午前の部が12時10分終了予定です。午後の部は13時より14時50分です。

また15時からは、3F音楽室で、保護者会も予定しております。ご来校をお待ちしております。

image

ひし餅をイメージしたゼリー

image

多目的室の展示1

image

多目的室の展示2

image

多目的室の展示3

2017.3.2

本日より学校公開が始まりました。今回は、同時に作品展も開催しております。日頃の生徒の様子や学習の成果をご覧いただける貴重な機会ともなります。また先日、本校PTA文化委員会が主催した「アートフラワー体験」で、制作した作品などPTAの方の作品も展示をさせていただきました。多くの保護者・地域の皆さんのご来場をお待ちしております。

image

2017.3.1

3月を迎えました。学校では、本日まで学年末考査を行いました。今後考査の答案用紙の返却を行ってまいりますが、答案が返された時に、自分の苦手な分野などをしっかりと復習して、知識の定着に結び付けておきたいものです。

また明日より今年度最後の学校公開となり、同時に学芸発表会展示の部として、作品展を開催いたします。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

さらに3月3日の雛祭りにちなんで、玄関ホールに「ひな人形」を飾りました。ご来校の際に、ご鑑賞ください。

image

c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます