banner

~平成28年度のトピック(4月)~

2016.4.29

柏木地区青少年育成委員会主催の「みどりとリサイクルフェア」が、本校を会場に開催されました。このフェアは、この時期の恒例となっており、今回で第24回を迎えました。地域協働学校としてスタートした本校を地域の皆様に改めて知っていただく貴重な機会にもなりました。また吉住健一区長、酒井敏夫教育長を始め、多くの来賓の方がご参加くださいました。

image

image

image

image

2016.4.26  学校だより第1号をアップしました。 

image

2016.4.26(1)

本日「身体計測体力テスト」を実施いたしました。晴天に恵まれ、生徒は、自分たちは、各測定に真剣に取り組みました。

現在、体力の低下が懸念されています。今後は、測定結果をもとに、本校でも保健体育の授業を中心とした体力づくり

に取り組んでまいりたいと思います。(写真は、校庭でのハンドボール投げ・立ち幅跳び)

image

2016.4.26(2)

体育館では、体力診断の「長座体前屈・反復横跳び・上体おこし・握力」が行われました。2人一組になり、声を掛け合い、励まし合いながら、互いの記録をより高めようと取り組んでいました。

image

2016.4.25

本日の朝礼で、今年の運動会のスローガンの発表と「クラスカラー決め」抽選会が行われました。創立20周年の年にあたる今年の運動会のスローガンは、「祝20周年 誠心誠意で全力友勝」に決まりました。生徒みんながこのスローガンのもとに、大いに力を発揮してほしいと思います。

image

2016.4.23 (1)

本日セーフティ教室を行いました。1年生は、インターネットの使用や携帯電話の使用について、

新宿警察署から講師をお招きし、正しい使い方とその危険性について、お話を伺いました。「あんなことになるとは、知らなかったなあ」「気を付けないといけないなあ」など、生徒からの感想が聞かれました。

image

2016.4.23(2)

2年生は、サントリー株式会社より講師をお招きし、未成年での飲酒の恐ろしさについてのお話を伺いました。

お話の中では、「酩酊ゴーグル」を着用した「酩酊状態体験」やロールプレイで飲酒の誘いの断り方についても

教えていただきました。

image

2016.4.23(3)

3年生は、新宿区薬剤師協会より講師をお招きし、「薬物の恐ろしさ」について学びました。実際に薬物の恐ろしさを体験した方のお話などもまじえた講義に、生徒は真剣に聞き入っていました。

image

2016.4.23(4)

各学年での講義の後、スタントマンによる交通安全教室を行いました。実際に車と接触し倒れる自転車の様子などから改めて交通事故の恐ろしさや自転車の正しい乗り方を学びました。今後も折に触れ、交通事故防止について指導をしてまいりたいと思います。

c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます