banner

~平成28年度のトピック(6月)~

2016.6.21

本校では、保健体育の授業を中心に、生徒の体力向上のための取り組みを行っております。本日は、日本ダブルダッチ協会認定講師をお招きし「スポーツギネス新宿 ダブルダッチ」の特別授業を全校に行いました。この取り組みは、新宿区教育委員会の推進している事業の一環です。2本のロープを巧みに跳ぶ講師の先生方のパフォーマンスや指導のもとでの実技体験を通じて、「ダブルダッチに取り組むことで運動の楽しさに気づき、運動に親しむことで、体力の向上につなげる」という目標を十分に達成することができました。 また21日は、創立記念日です。給食では、メニューに「お赤飯」を入れました。

image

模範演技1

image

模範演技2

image

生徒とともに1

image

生徒とともに2

2016.6.9

高等学校の先生をお招きし、3年生を対象に「出前授業」を行っていただきました。普段学ぶことがない教科の授業を体験するなど、中学での学習の先を体験する貴重な機会となりました。

image

ベトナム語の授業

image

倫理の授業

image

物理の授業

image

国語の授業

2016.6.8

本日授業研究会を中心とした校内研修会を行いました。内容は、全先生方が、授業を参観し、指導法などについて、互いの意見を交換するグループ協議と講師の先生からの授業改善に向けたご講義でした。互いの意見から学びあい、、講師の先生の示唆をいただき、明日からの授業に活かせることをたくさん学ぶことができました。

image

講師の先生のお話

image

グループでの協議会1

image

グループでの協議会2

image

意見発表会

image

2016.6.7

本日2年生を対象に、地域の方を講師に招いた進路講演会を行いました。今年の講師は、職場体験でもお世話になっているりよう室ZANGIRI代表 大平 法正さんにお願いをいたしました。講師の大平さんからは、ユーモアをまじえながら、仕事に対する思いや働くことの大切さについてお話しいただきました。今回のお話を11月の職場体験につなげてほしいと思います。

2016.6.3

本年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、通常の避難訓練に加えて、新宿消防署のご協力をいただき、「消火器訓練」も加えました。各クラスより1名ずつが代表として、実際に消火器を使い、訓練をしました。「消火器で狙う方向」「消火器の中身が無くなる時間」などなど、具体的なことを丁寧に教えていただきました。

image

image

2016.6.2

プールの授業に向けた準備が始まりました。先日は濾水器の点検が無事に終わり、明日はプール清掃となります。本日その準備のため、プールより水を抜きました。掃除をやりやすくするために30cm程の深さの水を残こしました。

また本日はPTA役員会・運営委員会を行いました。先日の運動会の反省など話し合いました。委員の皆様ご出席ありがとうございました。

2016.6.1

3年生のフロアに「上級学校訪問」の新聞が展示されました。今回の上級学校訪問では、班ごとに各訪問先を分担した後、各校に出かけ、インタビューなどを行いました。その後、互いの情報を共有するために、新聞形式にまとめました。そして今回「NSタイム」を使い、他の班の新聞を見て、情報を共有しました。これからの進路選択に向けて、しっかりと準備を進めてほしいと思います。

image

c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます