banner

image

【お知らせ】

1.2学期末考査 日程

 11月18日(月) 国語、社会、音楽

 11月19日(火) 英語、理科、美術

 11月20日(水) 数学、技家、保体

    ◇計画を立てて考査にのぞみましょう。

  ◇考査期間中も給食はあります。

2.12月の全学年 教育相談(三者面談) 日程

 

     12月3日(火)~12月11日(月) ・土日を除く

 

 「生徒がICTを活用して学ぶ授業実践」

新宿区教育ビジョンで「確かな学力の向上」の施策として『ICTを活用した教育の充実』が示されています。

 本校では、新宿区教育ビジョンを踏まえ、各教科とも生徒の興味・関心を引き出し、確かな学力を身につけられるよ

うに、教科の特性に応じてICT機器の活用を行っています。

事例 (1) 数学・・・関数のグラフを一人一人個別のタブレットで作成します。できたものは、共有することができます。

事例 (2) 保健体育・・・マット運動、跳び箱運動、平均台等でタブレットで自分の動きを記録し、モニターで確認する

ことによって、それぞれの課題を発見し解決に向かわせます。

 

    image               image

 

 

【トピックス】

201911/15

令和元年11月2日(土)オリンピック選手 講演会

 

 渡邊一樹氏から生徒への温かいメッセージをいただきました

 11月2日、元水泳日本代表選手、2012年ロンドンオリンピックの200m背泳ぎのファイナリスト(6位入賞)の渡邉一樹氏をお招きし、講演会と交流会を行いました。

 第1部は、アリーナで全校生徒を対象にご講演いただきました。

夢や目標に向かって努力し続けることの尊さ、自らの水泳の経験から学んだことなど、様々な視点から多岐に渡るお話を聴かせてくださいました。

「夢を叶えるために… この先の人生で大切にしてもらいたいこと」として、以下の5点をお話ししてくださいました。とてもいい内容でした。
○当たり前のことを当たり前に行う

  挨拶、感謝、練習、勉強、食事、日常生活

○辛いこと、苦しいことから逃げない

  我慢強く、忍耐強く、壁は自分で乗り越える

○人との出会いを大切に

  家族、先生、先輩、後輩、友人

○夢を持つ・目標を設定する

  夢を叶えるために今やるべきことは?

○夢を叶えるために最大限の努力をする

 第2部は、会議室で、生徒会主催で区水泳大会に出場した生徒と渡辺氏との交流会を行いました。水泳の専門的なことを中心に質問する生徒に対し、渡辺氏は一つ一つていねいに回答してくださいました。

会の終わりには、記念撮影、握手会を行いました。渡辺氏は終始笑顔で生徒の要望に応えてくれました。渡辺氏からいただいたメッセージは、今各クラスに掲げられています。

 

image その1

imageその2

imageその3

 

()

〒169-0073 東京都新宿区百人町4-3-1 TEL : 03-3227-2110 FAX : 03-3365-3851