banner

image


明けましておめでとうございます。         

令和2年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

 3学期は、1月8日(水)が始業式です。

  < 8時20分 アリーナ 集合 >      

【お知らせ】


◇ ◇ 第3学期始業式スタート ◇ ◇

 令和2年1月8日水曜日 第3学期が始まりました。いつもながら整然と静かに始まった始業式。

校長先生のお話の後、各学年代表による新年の抱負が話されました。

 

 

imageimage

 

 

       ◇ NEW 学割  ← クリックすると学割PDFにリンクしています。



【トピックス】

201912/13

令和元年12月11日(水)オリンピアンによる運動講座

■オリンピアン渡邊一樹氏による体力向上にむけた運動講座を実施しました

  先月の11月2日、元水泳日本代表選手、2012年ロンドンオリンピックの200m背泳ぎのファイナリスト(6位入賞)の渡邉一樹氏をお招きし、講演会と交流会を行いました。

12月11日は、この講演会、交流会の続編として、前回と同様にオリンピアンの渡邊一樹氏とともに、株式会社セントラルスポーツの研究員の田中孝二氏もお招きし、体力向上に向けた運動講座を実施しました。

23名の生徒が参加し、柔軟体操、走る運動、腕立て伏せ・スクワット等の補強運動など、全身を使う運動を楽しみながら行いました。身体にとってきつい運動もたくさんありましたが、生徒はおよそ1時間運動に取り組み、いい汗を流しました。

imageimage

imageimage

 

(Hiroshi Sato)


情報 放課後学習で頑張る生徒たち!

 本校では、母国語が日本語以外の生徒に、少しでも生活言語としての日本語を習得させるために、1人に70時間の日本語初期指導がある。 

 この日本語初期指導を終えた生徒や母国語が日本語以外の受験前の3年生は、放課後の学習指導(5教科)を受けられる。マンツーマンで行うこの授業は、わかりやすいと評判である。

※新宿区では、教育委員会の国際理解室が中心となって日本語初期指導を行っています。また、放課後学習指導は、新宿区の 未来創造財団が中心となって行われています。

 image



 

 「生徒がICTを活用して学ぶ授業実践」

新宿区教育ビジョンで「確かな学力の向上」の施策として『ICTを活用した教育の充実』が示されています。本校では、新宿区教育ビジョンを踏まえ、各教科とも生徒の興味・関心を引き出し、確かな学力を身につけられるように、教科の特性に応じてICT機器の活用を行っています。

事例 (1) 数学・・・関数のグラフを一人一人個別のタブレットで作成します。できたものは、共有することができます。

事例 (2) 保健体育・・・マット運動、跳び箱運動、平均台等でタブレットで自分の動きを記録し、モニターで確認する

ことによって、それぞれの課題を発見し解決に向かわせます。

 

    image               image

 

 

〒169-0073 東京都新宿区百人町4-3-1 TEL : 03-3227-2110 FAX : 03-3365-3851