banner

image



令和5年度【ニュース&トピックス】

★ NEW 同窓会のページが更新されました。

★令和5年度学校評価を公開しました。各種調査よりご覧ください。

★ 本日3月1日より 最終下校時刻 18時30分です。★

なお、令和6年4月1日より1年を通して 18時00分となります。

 

文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」

【保護者や学校関係者の皆様へ】  【中学生・高校生のみなさんへ】

 

 【 女神湖 スキー移動教室 

image

image

2024.2.7~9

2泊3日の女神湖スキー教室にいってきました。ほとんどの生徒がはじめてのスキー。インストラクターさんの丁寧な指導のもとでメキメキと上達し、スキーの楽しさを感じることができました。

 【 東京グローバルゲートウェイ 

image

2024.1.19

2学年は東京グローバルゲートウェイへの校外学習を実施しました。海外をイメージした環境のなかで体験型の英語学習を行います。英語だけの環境のなかで四苦八苦しながら海外擬似体験をすることができました。

 【 自転車交通安全教室 

image

2023.9.25

本日、スタントマン・警察の方による自転車安全教室が行われました。危険行為や危険個所などの実演を見ながら、交通安全について考えることができました。

 【 令和5年度 生徒会役員選挙 

image

2023.9.8

令和5年度の生徒会役員選挙が行われました。朝の選挙活動・放送での演説など、活気のある一週間となりました。今後の牛込第二中学校をより良くするために、様々な公約を掲げ、立会演説を行いました。

 【 生活リズム向上健康講座:食事編 

image

2023.9.1

雪印メグミルク株式会社様より講師をお招きして、「大切な栄養素~カルシウムについて~」という講演をしていただきました。骨の健康を維持するポイントをわかりやすく教えていただきました。

 【 令和5年度 運動会 

image

image

image

image

image

image

 【本日は運動会です】

   今年度は、通常の運動会が開催できそうです。

   実施日 令和5年5月27日(土)<プログラム> 

       午前 9:30 入場行進開始

       午後13:00 午後の部開始 

   ※ 家族以外の他の中学校・高校・卒業生の入場

   今年度は、お断りします。ご協力よろしくお願いします。

   ※ 熱中症予防のため、水分補給をお願いします。水分は

     各家庭でご用意ください。

   ※ 自転車でのご来校は、ご遠慮ください。

【運動会始まる!】雲ひとつない、晴天のもと運動会が始まりました。

 imageimage

 

 

   【保護者・地域の皆さまへ】

  本日は、生徒の応援に来ていただき感謝申し上げます。

  駐輪違反が一台もありませんでした。有難うございます。

  imageimage

 

 

 

                     

 

 【 令和5年度 運動会予行練習 

image

2022.5.24

土曜日の運動会に向けて予行練習が実施されました。牛込第二中学校では多くの生徒が係分担をもち、運動会をつくっています。予行練習は、主に係の動きの確認です。用具係や審判係、放送担当やスターターなど、様々な仕事の確認を行い、本番に備えます。

 【 令和5年度 運動会に向けての練習 

image

2022.5.19

土曜日5月27日(土)に令和5年度運動会が実施されます。気温も少しずつ高くなってきた五月晴れのなか、日々運動会の練習が行われています。生徒全員が役割をもって関わり、牛込第二中学校の運動会をつくっていきます。

 【 令和5年度 生徒総会 

image

2022.5.2

令和5年度生徒総会が実施されました。委員会に所属している生徒だけでなく、生徒全員が、より良い学校生活を目指してクラスや体育館で討議を行いました。