banner



令和4年度【ニュース&トピックス】

 【 令和4年度 卒業式予行 

image

2023.3.15

今週末は卒業式です。全校生徒が集まるのは、今日が最後でした。3年生は本番さながらの緊張感をもって臨むことができました。

 【 第三学年 校外学習 

image

2023.3.10

いよいよ来週は卒業式です。3年生最後の校外行事で天気に恵まれ、マザー牧場でBBQや牧場内散策をしました。3年生、最後の班活動で決められたルールを守りながら、仲間と協力することができ、笑顔が溢れる1日でした。

 【 令和4年度 校内作品展 準備 

image

2023.3.1

3月2日から実施される校内作品展の準備が行われました。係や委員会の生徒など全学年総出で一斉に準備を行います。どの学年も体験したことを新聞にしたり、物にしたりしていて、個性溢れる作品が飾られていました。

 【 第二学年 鎌倉校外学習 

image

2023.2.10

2年生が鎌倉校外学習に行きました。雨、雪の中で、鎌倉を散策し、様々な歴史について学びました。来年の修学旅行の練習でもあり、班でコースを決め、班員と協力しながら、決められた時間を守ることができました。悪天候の中、無事に乗り切ることができました。

 【 第二学年 スキー移動教室 

image

2023.1.22~24

2年生がスキー移動教室に行きました。豊かな自然の中、雪が積もっており、その中で生徒たちはスキーを楽しんでいました。2泊3日でスキーの知識や技術の習得をすることができました。また、集団生活では班員と協力をし、時間を守ることや集団での過ごし方について学びました。

 【 第三学年 和菓子教育講座 

image

2023.1.24

3年生が和菓子教育講座を行いました。講師の方々をお呼びし、和菓子の文化について学び、和菓子づくりを体験しました。どの班も綺麗に形を作り、華やかな和菓子が出来上がりました。

 

 【 第二学年 職場体験 

image

2022.11.2

進路学習の一環として、2年生は10月31日(月)~11月2日(水)の3日間、職場体験を行いました。様々な職業を知り、働くことの意義を考え、自分自身の進路選択に向けて、視野を広げることが出来ました。

 

 【 令和4年度 学芸発表会 

image

2022.10.22

令和4年度 学芸発表会が行われました。本校では、3年ぶりとなる学芸発表会でした。生徒が主体となり、各学年の合唱や英語科のスピーチ、吹奏楽部の演奏など盛り沢山でした。どのクラスも合唱の練習を積み重ね、クラスメイトとの絆を深める姿が見られました。

 

 【 令和4年度 生徒会役員選挙 

image

2022.9.9

令和4年度 生徒会役員選挙が実施されました。一週間の選挙活動と立会演説会の様子です。

 

 【 第三学年 修学旅行(京都・奈良) 

image

2022.6.22~24

3年ぶりの実施となる修学旅行。1日目は京都市内を散策、2日目は京都でタクシー班別行動、奈良公園内を散策、薬師寺法話体験、3日目は奈良のお寺を見学しました。3年生は宿泊行事が初めてで、班員と協力しながら、生徒一人一人が充実した3日間を過ごすことができました。

 【 第一学年 女神湖移動教室 

image

2022.6.8~10

3年ぶりの実施となる春の女神湖移動教室。1日目は田植え体験、2日目はハイキングにカヌー体験、3日目はカーリング体験を行いました。初めてのこと尽くしの宿泊行事でしたが、生徒一人一人がよく考え、積極的に行動することができました。

 【 令和4年度 運動会 

image

2022.5.28

猛暑の中、感染症対策を徹底し、運動会が実施されました。今年度のスローガン「牛子奮迅~限界を超えて新たなる伝説を~」のように、生徒たちが新たなる伝説をつくるべく、各クラスの運動会実行委員会が率先し、盛り上げていきました。全校生徒、各種目を全力で取り組んでいました。

 【 令和4年度 運動会予行練習 

image

2022.5.25

本日は、運動会の予行練習が実施されました。天気に恵まれ、本番さながらに練習することが出来ました。

 【 令和4年度 入学式と入学式準備 

image

2022.4.7

在校生たちが一丸となって準備した入学式が本日、無事挙行されました。新入生たちは緊張した様子ながらもしっかりと前を向いて、話を聞いていました。3年後の理想の姿を思い浮かべて、一日一日を大切にしてほしいと思います。