banner

  

今年度もあとわずかです。

感染症対策や寒さ対策をしつつ、

毎日を元気に過ごしましょう!


おまかせ教室ラインズeライブラリ

 URL : http://www-es.edu-cloud.jp/pc/student

学力向上のために大切なこと

 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/parent.html


<新一年生となる保護者の皆様>

 4月からの学校生活を安心して送れるよう1年生の1日の様子をまとめました。

      お子様と一緒にご覧ください。

 1年生の1日 (←こちらをクリック)



202302/03

オニは外ー!

今日は節分。

「寝坊オニ」「イライラオニ」「泣き虫オニ」など、自分の中から追い出したオニを考えて

描き、『オニは外~!』と追い出しているクラスがありました。

 image

 また、新苑学級では毎年恒例、先生がオニになって登場していました。

 image

たくさん福がやってくるように、色々なオニを追い出したいですね。

(HP作成者)

202302/02

ミョウバンの結晶づくり

5年生の理科では、ミョウバンの結晶づくりに挑戦していました。

ミョウバンを溶かし、結晶の種をぶら下げておきます。

子供たちは種づくりに苦戦をしていましたが、なんとか、完成できていたようでした。

さて、どのくらいの結晶になるか楽しみですね。

image

(HP作成者)

202301/31

けがの手当てをやってみよう!

5年生の保健では、自分でできるけがの手当てに挑戦していました。

突き指をした時はどうしたらよいのか。鼻血が出たときはどこを押さえたらよいのか。

適切な手当ての大切さを学んでいました。

image image

(HP作成者)

202301/27

自分たちの街をきれいにしよう

今日の昼休みに、たてわり班でクリーアップ大作戦が行われました。

保護者の方々にも協力していただいて、学校の近隣の清掃活動を行いました。

 

自分たちの住んでいる街をきれいにしたい、ずっときれいでいてほしいという気持ちで、みんな真剣に取り組んでいました。

 

image image

(HP作成者)

202301/27

どんな時でも冷静に

今日の避難訓練は休み時間中に地震が発生した想定で行われました。

スクールパークで遊んでいる児童や、教室にいた児童などすごしていた場所は様々でしたが、放送を聞いてしっかりと避難行動が取れました。

災害はいつやってくるか分かりません。

一人の時に起きるかも知れません。学校では様々な想定をしてこれからも取り組んでいきたいと思います。

 

image image

 

全体での避難訓練の後に、1~3年生と新苑学級の児童が起震車体験をしました。

大きな地震が来た時の揺れを経験し、どこに避難するのか自分の体勢はどうするのかなども教えていただきました。

image image

(HP作成者)

Copyright(C) Hanazono elementary school  2001.All rights reserved.