banner


学校生活

202404/25

【授業探検②】4月25日(木)の様子

4月25日(木)昨日までの雨があがり、よい天気に恵まれた一日でした。2時間目の授業を探検しました。

スクールパークでは、1・2年生が消防写生会を行っていました。消防士さん達が見守る中、どんな絵が描けたか楽しみです。(写真1枚目)

image

4階音楽室からは、新苑学級がリズムに合わせて手拍子をする音が聞こえてきます。(写真2枚目)

image

今年度から、4階に「まなびの教室」が引越しました。広くて明るい教室で毎週木曜日

に活動しています。(写真3枚目)

image

家庭科室では、5年生の授業。この日は「お茶の入れ方」を学習していました。お茶葉のこと、お湯の温度、湯飲み茶わんの扱いなど初めての調理学習を頑張っていました。(写真4枚目)image 

 にじのひろま(学校図書館)を覗くと、3年1組が図書の授業を行っていました。図書館司書の先生による読み聞かせを夢中で聞く姿がありました。(写真5枚目)

image

3階の6年1組はテスト中!(写真6枚目)

image

2階は、4年1組は算数の学習中でした。写真は、教室で学ぶグループです。(写真7枚目)image

 

()

202404/17

たてわり班スタート!

令和6年度のたてわり班活動がスタートしました!

今日は顔合わせと5月2日のたてわり班給食のための準備です。

1年生もがんばって自己紹介ができました。それを聞くお兄さんお姉さんの顔はとっても優しかったです。1年間使う班の名前をみんなで決めたり、5月2日にやりたい遊びを相談したり、わくわく楽しい1時間でした。imageimage

()

202404/16

1年生を迎える会

16日1時間目、1年生を迎える会が行われました。

新年度が始まって約1週間、初めて全学年が第1アリーナに集うことができました。

頼もしい6年生と手をつなぎ、にこにこ顔で花のアーチをくぐって入場した1年生。

名前を呼ばれると、全員が元気よく返事ができました。

花園プロジェクトのリードのもと、楽しい企画がもりだくさん!花園小学校クイズや、4年生からのプレゼント披露を楽しんだ後、1年生が「ぐりとぐらのしりとりうた」で元気いっぱいのすてきな歌声を聴かせてくれました。imageimageimageimage

(HP担当)

202404/15

【授業探検①】4月15日(月)の様子

新しい学年となり、新しい先生と、新しい教室での学習が進んでいます。各学年とも、やる気でいっぱいのこの時期、どんな様子か覗いてみました。

 

image

①新苑学級ではグループ学習中

 

image

②体育で50メートル走の練習をしている4年生

 

image

③少人数の教室では、5年生が算数の学習を頑張っています

 

image

④国語の漢字学習をしている2年生

()

202404/08

令和6年度 第30回入学式

令和6年4月8日(月)花園小学校アリーナにおいて、入学式がありました。

今年の1年生は、24名。仲良く2人ずつ、手をつないで少し緊張した表情で入場しました。来賓の皆さんから「おめでとう」と言われると、「ありがとうございます!」と大きな声で返事をする元気な1年生の様子に、会場全体が温かく包まれました。

 

image

image

image

()