banner

2025年09月25日 11:13:00

柏木魂 みんなで協力 全力で

さわやかな秋晴れの下、体育朝会を行いました。

まず運動委員会から今年の運動会スローガンが発表されました。(タイトルの通り)

その後来週から始まる「運動会全校練習」に向けて体操隊形への開き方や準備運動を練習しました。

いよいよ運動会に向けた取り組みが始まると、それぞれが気持ちを高めていました。

 image  image

 

()

2025年09月19日 18:18:00

柏葉学級移動教室

9月18日、19日の日程で、区内の特別支援学級合同移動教室に行ってきました。

山梨県の河口湖周辺で、富士山レーダードーム見学や遊覧船に乗って5つの特別支援学級(4年生~6年生)が一緒に生活し交流を深めます。

その他にもアイスクリーム作りをしたり、お土産を買ったりして充実した2日間となりました。

19日の朝にはサプライズとして現地からの配信もありました。

学校に残っている1年生から3年生はとても喜び、来年以降の移動教室に期待が高まりました。

 image  image
 image  image

 

()

2025年09月09日 10:09:00

4年生社会科見学

少し暑さも和らいだ9月9日、4年生が社会科見学に行ってきました。

行先は「水の科学館」「都立野鳥公園」「中央防波堤」です。

子どもたちは、教室で学習したことを自分の目で確かめていました。

またグループでの行動も、時刻を意識しながら協力して行えていました。

保護者の皆様には早朝よりお弁当を作っていただくなど、ご協力をいただきありがとうございます。

おかげさまで、子どもたちは充実した1日を過ごすことができました。

 image image  image 

()

2025年09月05日 10:22:00

学校公開2日目

本日は学校公開に加え、道徳授業地区公開講座と学校説明会を実施しました。

荒天の中でしたが、173名もの保護者等の皆様に児童の様子をご覧いただきました。

また道徳授業地区公開講座では、日本赤十字社の皆様にご協力いただき「災害への備えについて」ご講演及び実技指導をしていただきました。

image  image  image 

()

2025年09月04日 10:17:00

学校公開1日目

今年度2回目の学校公開、1日目でした。

平日で天候も悪い中、172名もの保護者等の皆様にお越しいただきました。

ありがとうございます。

image   image

 

()

2025年09月03日 12:53:00

交流学習

和太鼓を題材として、柏葉学級児童と5年生が交流学習を行っています。

柏葉学級児童に通常学級児童を加えて小グループを作り、声を掛け合ったり助け合ったりしながら

全員で一つの作品に取り組んでいます。

その成果を9月5日の学校公開で披露する予定です。

是非いらしてください。

image  image  image 

()

2025年08月26日 08:56:00

2学期が始まりました

8月25日(月)、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。

2学期は運動会や音楽会など、行事が盛りだくさんです。

長いようで短い2学期となりますので、計画的に指導を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2学期早々ですが5年生合同で「情報モラル教育」の出前授業をオンラインで受けました。

「インターネットやSNSの正しい使い方を学ぼう」というテーマで、

トラブルに合わないためにはどうしたらよいのかを学習しました。

image  image  image 

 

()

2025年07月18日 12:34:00

終業式

本日の終業式をもって、1学期の教育活動を終了いたしました。

終業式中の姿勢や「夏休みの生活」の話の聞き方がとても良くなり、

子どもたちの成長を感じました。

健康・安全に気をつけて、よい夏休みを過ごしてください。

image  image  image 

 

()

2025年07月17日 14:26:00

大掃除

一学期の最終日前日に、全学年で大掃除を行いました。

普段できないところや細かいところまで、みんなで力を合わせてきれいにしました。

 image image 

()

2025年07月16日 09:18:00

着衣泳体験

5年生と6年生が着衣泳体験を行いました。

着衣泳といいましても服を着て泳ぐのではありません。

不測の事態があっても、とにかく「浮いて待つ」にはどうすればいいのかを学びました。

夏休みに海や川へ出かける方は、安全に楽しんでください。

image   image image 

()