banner

学校行事

202403/15

お別れスポーツ大会 6年

 5年生が企画してくれたお別れスポーツ大会で楽しみました。鬼ごっこ・ドッチボール・最後は全員リレーで晴天の中、気持ちのいい汗をかくことができました。先生方もリレーに参加してくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

image

()

202403/15

大久保つつじを植えました 3年

地域の浅井さんに来ていただき、大久保つつじを植えました。各クラスが分担し、合計9株植えることが出来ました。正門前に植えたので、ぜひご覧ください。

image

 

image

()

202403/13

学年たいいく 1年

 1年生全員で「ドンじゃんけん・ドッジボール」を行いました。1年間でたくさんの友達ができ、クラスの垣根を越えて楽しみました。一生懸命取り組んだり、応援したりする姿がかっこよかったです。2年生での成長も楽しみです。

image

 

image

()

202403/08

六年生を送る会 6年

 6年生を送る会が、体育館で実施されました。どの学年も、6年生のために出し物を準備してくださり、6年生はとても嬉しそうでした。いよいよ卒業式が近づいてきました。

image

()

202403/08

6年生を送る会 4年

 4年生は、6年生にちなんだクイズとダンスを届けました。ダンスは6年生と一緒に楽しく踊ることができ、よい思い出となるとともに、感謝と中学校に向けてのエールの気持ちを伝えることができました。学年全体で取り組む今年度最後の行事としても、全員が全力でできたことが、来年度への成長につながると感じました。

image

()

202403/08

6年生を送る会 2年

 6年生の送る会で、2年生はダンスを踊ったり、感謝の言葉を伝えたりしました。6年生に楽しんでもらいながら、中学校生活のよいスタートがきれることを願いながら、練習しました。最後に「6年生今までありがとう」のメッセージをランドセルを使い、伝えました。

image

()

202403/04

駅伝大会 5年

5・6年生合同で、西戸山野球場にて駅伝大会を実施しました。どの子も最後まで走りぬく姿が印象的でした。

image

()

202402/21

あたらしい一年生となかよくなろう 1年

 来年度の一年生と交流会を行いました。ランドセルを背負わせてあげたり、お道具箱や教室にあるものを紹介したりして一年生体験をしてもらいました。最後に一年生から手作りメダルをプレゼントし、仲良く交流することができました。

image

 

image

()

202402/20

オシエルズ 5年

オシエルズの来校の際、5年生も代表でいくつかのペアが漫才・コントを披露しました。会場もとても大盛り上がりでした。

image

()

202402/20

人を傷つけない笑い 4年

 お笑いコンビ「オシエルズ」に来校していただき、人を傷つけない笑いについてご講演いただきました。当日はたくさんの4年生児童がステージでお笑いを披露し、温かい雰囲気の中皆で楽しむことができました。

image

()

202402/09

出前授業 ハロー会計 6年

 2月14日(水)税理士会をお招きして、「ハロー会計」の学習をしました。利益の出し方には、売り上げを上げる方法と、費用を削減する方法があることを、アイドルをプロデュースするというコンセプトのもと考えました。終わりには、一人一台の電卓とSDGsを考慮した文房具セットを頂きました。

image

 

image

()

202402/06

みんなで雪遊び 3年

前日に積もった雪。全校児童が校庭で遊びました。久しぶりの雪でした。雪合戦や雪だるまを作るなど、楽しく遊ぶことが出来ました。楽しい思い出も出来ました。

image

 

image

()

202402/06

雪遊び 2年

 2月に東京で今年最大の降雪がありました。子供たちは、雪遊びをしました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして、久々の雪に触れることができて、楽しく過ごしていました。

image

()

202401/25

校内書初め展鑑賞 2年

 2年生は、書初めを3学期行い、今日は全学年の作品を鑑賞しました。鑑賞では、それぞれの作品に良かったところを見つけ、その後自分の作品を振り返りました。

image

()

202401/20

模擬選挙 6年

 社会科の学習の一環として、模擬選挙を実施しました。区の選挙管理委員会の方々にもご協力いただき、より本物に近い形で体験ができました。新宿区をよりよくするための、各党のスピーチは説得力があり立派でした。

image

 

image

()


     

    新宿区立西戸山小学校

    COPYRIGHT (C) 2020 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED