banner

校 長 挨 拶    

 

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今年度、創立70周年を迎える本校は、15学級472名の児童でスタートしました。

 「明るい子 学べる子 考える子 たくましい子」を教育目標の柱として知・徳・体をバランスよく育成していきます。中でも「考えること」を児童、教職員ともに常に意識して、学習、生活を行なっていきます。

 西戸山小の児童は、明るく素直で挨拶をにこやかに出来るため、学級や学校の雰囲気を常に明るくしてくれています。職員も、授業はもとより、学校生活のいろいろな場面で、西戸山小の児童の良い面をさらに伸ばし、力を付けるために、どう指導していくべきかを考えながら実践しています。

 今年度から全児童に一台ずつ貸与されたタブレット端末も含め、「ICTの有効活用」について研修を重ねています。秋にはその成果をまとめ、新宿区の教育課題研究校として発表をする予定です。

 

 これまで地域・保護者の方々に学校支援ボランティアとして教育活動のお手伝いをいただいていることが、本校の大きな特徴となっています。多くの方に見守られ、関わっていただけることで、教育活動が充実し、安全で安定した学校生活を送ることができるとともに、児童に感謝の気持ちも育っていると感じております。今後も、児童の健やかな成長のため、全職員が学校支援ボランティアの皆様とともに教育活動に取り組んでまいります。

 本年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、児童の安全を考えて学校行事等の内容や日程の変更、中止をする場合があります。

 ご心配やご迷惑をかけることもあるかと思いますが、なにとぞ、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

                                                        令和3年4月

                                                            新宿区立西戸山小学校長

篠塚 幸次

                                                             

 

 


新宿区立西戸山小学校

COPYRIGHT (C) 2010 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED