banner

校 長 挨 拶  

 

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 昨年度、皆様のお支えにより本校は創立70周年を迎えることができました。コロナ禍で皆様とご一緒にお祝いすることはできませんでしたが、多くのお祝いのお言葉を頂戴いたしました。この場をお借りして、御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 西戸山小の児童は、明るく素直で挨拶をにこやかに出来るため、学級や学校の雰囲気を常に明るくしてくれています。そうした生活の基盤のある児童に対して、教職員一同、授業はもとより、学校生活の全ての場面で、西戸山小の児童の良い面をさらに伸ばし、力を付けるために、どう指導していくべきかを考えながら実践しています。

 「明るい子 学べる子 考える子 たくましい子」を教育目標の柱として知・徳・体をバランスよく育成していきます。中でも「考えること」を児童、教職員ともに常に意識して、学習、生活を行なっていきます。

 これまで地域・保護者の方々に学校支援ボランティアとして教育活動のお手伝いをいただいていることが、本校の大きな特徴となっています。「放課後学習」や「下校の見守り」など、多くの方に関わっていただき見守られることで、教育活動が充実し、安全で安定した学校生活を送ることができております。また、園芸の「草取り」や「水やり」、地域の「清掃」など、人のために行動する体験を通して、児童の中に、人への感謝の気持ちも育っていると感じております。

 今後も、児童の健やかな成長のため、学校支援地域ボランティアの皆様のお力添えをいただきながら教育活動に取り組んでまいります。特に、各学級に地域の方が入っていただいている「一斉書写」、保護者による「読み聞かせ」、各ご家庭でご用意いただいております「国語辞典」の日常活用、学期ごとの句会を行う「俳句」などにより、児童の「ことば」に対する感性や活用力を育成することができています。誠にありがとうございます。

  今後とも、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

令和4年5月

新宿区立西戸山小学校長

篠塚 幸次


新宿区立西戸山小学校

COPYRIGHT (C) 2010 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED