banner

学校行事

202211/04

各学年の様子(3年生)

学芸会に向けて練習をすすめています。今回は『七つの海の船乗りラシード』を演じていきます。役を決めるオーディションも終わり、練習にも熱が入ってきました。体育館を使った練習では、舞台に上がり練習をしました。初めての舞台練習では緊張している児童も多く、声も出ない様子でした。これからも繰り返しの練習をすることで、本番では全力の3年生の演技が見られると思います。ぜひ本番をお楽しみに!

image

()

202210/28

芋ほり

2年生の畑で育てていた、サツマイモを収穫しました。子どもたちは収穫だけではなく、ツルから葉っぱをとることやサツマイモのツルを使って、友達と遊んでいました。

収穫したサツマイモは、ご家庭でお召し上がりください。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

()

202210/20

パネルシアター

 図書ボランティアの皆さんによる、ノルウェーの昔話「しごとをとりかえただんなさん」のパネルシアターを鑑賞しました。ペープサートの動き、楽器を使った効果音によって子どもたちは物語に夢中になりました。また、準備をして下さった図書ボランティアさんの表現方法にも目を向け、感謝の気持ちを伝えることができました。

image

()

202210/13

理科・流れる水のはたらき

 理科の学習、「川の流れる水の量や速さ」について実際に体験するために、学校の身近にある神田川に行きました。

ペットボトルは川の真ん中と端よりでは何秒くらいで流れるのかを実際に測定し観察しました。大きな河がある土地柄ではないのですが、身近な神田川でも実験ができることに、子供達は楽しみながら学ぶことができました。

image

 

image

()

202210/04

日光移動教室

6年生は、待ちに待った日光移動教室に2泊3日で行ってきました。忘れられない思い出になったようでした。

image

()

202209/21学校の様子2022年度

6年2組 内藤とうがらしの学習について

私たち6年2組は内藤とうがらしのよさを広めたいと思い、調べてきました。内藤とうがらしを植えたのは、5年生の5月ごろです。内藤とうがらしの苗は、内藤とうがらしをよく知っている成田さんにお越しいただいた時にもらいました。収穫したあと、私たちは、内藤とうがらしのよさを広めたいと思い、様々な意見を出し合いました。そこで出た案が内藤とうがらしを使った給食を作ることです。給食を作ることで、内藤とうがらしの味がわかり、地域の人や他の学校の人に内藤とうがらしのよさが伝えやすいと思ったからです。何度も調理実習を行い、炊き込みご飯に入れる具材や内藤とうがらしの量などを調整しました。6年2組は、炊き込みご飯にバターを入れています。バターは、内藤とうがらしの辛さをマイルドにしてくれるので、辛いものが苦手な人も食べやすくなります。今日給食で食べたら、ぜひおうちでも作ってみてください!

 

【内藤とうがらしとバターの炊き込みごはん】

材料

米:1合 水:225mL 醬油、みりん: 大さじ1と2分の1  砂糖:2分の1 内藤とうがらし:2分の1から4分の3(学年別)

バター3から4グラム(固形)鶏肉、油揚げ、にんじん、こんにゃく:適量

【作り方】

1.材料を切ったり、計ったりする。

2.みりん、醬油、砂糖を混ぜる。

3.鍋に水を入れ、人参、こんにゃく、鶏肉の順に入れ、煮汁を作る。にんじんが柔らかくなったら、みりんなどを混ぜたものを入れる。

4.もう一つの鍋にお米と煮汁、バター、内藤とうがらしを入れる。

5.点火し、その時に応じて、火の調節をする。

6.盛り付けて完成!

image

 

image

 

image

 

image

 

image

()

202209/17

東京海上日動・みどりの授業~マングローブ物語~

 東京海上日動から3名の方をゲストティーにお招きして、会社で取組んでいるマングローブの事業についてお話を頂きました。

 子供達は身近にできるSDGSについて改めて考え深めることができました。

 「給食の残菜を減らしたいです。」「歯磨きをするときは水を出しっぱなしにしないようにします。」等

 これからの総合的な学習につないでいきたいと思います。

image

 

image

()

202209/01学校の様子2022年度

普段の学校の様子(2年)

夏休みが明け、子どもたちの元気な声が戻ってきました。1学期よりも1まわりも2まわりも成長した姿が見られて嬉しく思います。また、今学期もよろしくお願いいたします。

image

 

image

 

image

()

202208/30学校の様子2022年度

税に関する絵はがきコンクール

 視聴覚教材を用いて税について学習し、税に関する絵はがきを作成しました。税金が身の回りでどのように使われているかを学び、自分たちの生活が税金によって支えられていることに気づくことができました。

image

()

202208/02学校の様子2022年度

女神湖高原学園

 女神湖高原学園では、ハイキング・キャンプファイアー・花火大会・牧場での牛の搾乳やバギー運転など、東京では体験できないことを楽しみました。また、自分たちで作るカレーは格別の味で、みんなで美味しく頂きました。

天気にも恵まれた3日間は、5年生の素敵な思い出の一ページになりました。

image

 

image

 

image

()

202207/20学校の様子2022年度

着衣泳(6年)

1学期最終日、6年生は着衣泳を実施しました。水の事故が無くならない中で、ぜひこれからの人生に生かしてほしいです。

image

()

202207/19学校の様子2022年度

社会科見学(6年)

6年生は3年ぶりの社会科見学。今回は、国会とアクアパーク品川に行きました。

image

()

202207/13学校の様子2022年度

各学年の様子(3年)

7月13日(水)東京リコーダー協会講師の佐藤(さとう)創(はじめ)先生をお呼びして、リコーダー講習会を開催しました。

講習会は佐藤先生による「ドラえもん」「鬼滅の刃」のテーマ曲など、おなじみの曲の演奏から始まり、タンギングの練習、息のささえ、指の押さえ方、姿勢など丁寧にご指導いただいた後、間隔を十分にとってシ、ラの音を吹きました。最後にはいろいろな種類のリコーダーの紹介があり、子供たちは興味津々で楽しいお話も交えた45分間があっという間に過ぎました。

image

()

202207/01学校の様子2022年度

和妻体験(6年)

和妻とは、江戸時代から伝統文化として伝わる日本の手品です。本物の和妻を見て感動したのちに、自分たちも手品に挑戦しました。

image

()

202206/18学校の様子2022年度

租税教室(6年)

税理士の方々をお呼びして、租税教室を実施しました。税について考える、貴重な機会となりました。

image

()


     

    新宿区立西戸山小学校

    COPYRIGHT (C) 2020 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED