banner

落五小日記

12/22(木) 2学期終業式

image

image

image

image

今日で2学期もおしまい。頭も心も体も大きく成長した2学期でしたね。校長先生からも皆さんのがんばりを褒めていただきました。楽しいお正月を過ごして、1月10には元気な笑顔で会いましょう。

12/16(金) 音楽朝会

image

image

image

image

今月の音楽朝会は 最初に中学年が合奏を発表してくれました。3年生は初めて取り組んだリコーダーをいれた「パフ」。とてもきれいな音色でした。4年生は自分たちで創作したリズムを組み合わせ「茶色の小瓶」です。躍動するリズムにのった素敵な演奏でした。そして、全校合唱は「いつだって」。少ない人数ですが気持ちを込めた大きな歌声でした。

演奏の様子は、準備ができ次第HP音楽の森にてUPしていきます。

12/12(月) 保健室前の廊下掲示

image

image

保健室前の廊下にはスポーツギネスの記録掲示板や季節の保健関係のことについての掲示が美しくデザインされています。ギネスの記録向上をめざして、掲示を確認したり、実際に靴紐の結び方を試したりと 保健室前の廊下には子どもたちのやる気がみなぎっています。

12/9(金) 飼育栽培委員会発表

image

image

image

image

飼育栽培委員会の発表では、子どもたちがモルモットやにんじんなどに扮装して、クイズ形式で日頃の活動をアピールしました。実際の世話をしている映像やモルモットのなつき方など、全校の子どもたちが楽しみながらの集会でしたね。

12/6(火) 4年生・音楽研究授業

image

image

image

image

本年度4回目の研究授業がありました。4年生の音楽です。今日の授業では、グループごとにリズムを組み合わせたり、楽器や分担を考えたりする中でリズム奏を作りました。また、お互いに演奏しながら聴き合うことで 次の課題を見つけることができました。来週の音楽集会での発表が楽しみです。 

12/5(月) 6年生・社会科見学(警視庁・科学技術館・国会)

image

image

image

image

バスで校外学習に出かけるのは,今回で最後ということもあり,子どもたちは楽しみにしていたようです。6年生の社会科見学は,警視庁,科学技術館,国会参議院というコースをとりました。警視庁では,見学をしながら,子どもたちの歓声があがり,それぞれ感じたことがあったのではないでしょうか。ピーポー君が会話した時には,さすがに驚きました。参議院では,特別体験プログラムとして,模擬委員会を行いました。他の学校とも一緒に体験をしたのですが,落五小もきちんとした態度で学習しました。 科学技術館では,実験やワークショップも開催していて,興味深く参加しました。友達と館内をじっくり回ることができ,楽しく過ごしました。今後の学習に生かせるようにしたいと思います。